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ハードの限界に挑戦したゲームって? 

ハードの限界に挑戦したゲームって?

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:09:16.06 ID:JonbmXli0
PS→サイレントヒル(シームレスで広大なマップ。フルポリゴンでテクスチャも細かい
PC→クライシス(現時点のPC性能的に考えて
ネオジオ→月華の剣士?

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:09:42.79 ID:Drh57Vpu0
クロノトリガー

4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 21:10:05.11 ID:Vg1RQBJP0
シェンムー

5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:10:31.57 ID:JonbmXli0
>>4
それは開発費の限界



6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:10:34.35 ID:fE5rN/dB0
FF6

7 名前:!omikuji[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:10:41.13 ID:c85oPBdI0
GB2⇒風来のシレン

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:11:44.85 ID:/vvaD0Z7O
スーファミ ドンキーコング

35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 21:21:53.91 ID:eB5yrRkU0
>>9で出てた
あれは本当に凄いと思う

10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 21:12:09.58 ID:liGy4Sig0
FF10とか?
ps2だとムービーの時結構ツラそうなんだが
ウチのが古いからか?

12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:12:46.85 ID:woO2Az1tO
アークザラッドⅡ

13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 21:13:39.24 ID:LbzoqEi10
PSのソウルキャリバーとか
SFCのスタフォとか。でも別チップ搭載は反則な気がしないでもないか

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:14:24.03 ID:Vg1RQBJP0
スーファミならやっぱりティルズオブファンタジアだな

39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:25:34.97 ID:Vg1RQBJP0
テイルズオブファンタジアはRPGなのにやたらと声が入ってたり
OPで主題歌がながれたりたしか容量が6MB近くあった

48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:30:43.20 ID:k0q4Yoyy0
SFCテイルズのときにナムコでデバッガーの仕事してたけど
ロムの高さ(長さ)に笑った 
日を追ってどんどん恐ろしく長くなるのを見てみんなで爆笑

50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:32:04.77 ID:JonbmXli0
>>48
想像してたらワロタ

15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:14:41.19 ID:JonbmXli0
GBAのは何?FF6は新規ダンジョン無かったけど容量パンパンなのか?

16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:15:30.27 ID:JonbmXli0
PSの鉄拳3は当時移植不可能と言われてたなぁ

17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:15:33.48 ID:3Xl1I1MY0
スーファミの終盤のほう96年あたり以降は頑張ってた印象

18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 21:17:40.24 ID:LbzoqEi10
GBAはポリゴンのレースゲームががんばってたような

20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:18:29.74 ID:JonbmXli0
>>18
セガラリーか?
海外ではクレイジータクシーも出てたな

23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:18:59.99 ID:M4h8Kn4Z0
FF3のノーチラスで飛行中のスクロール描画はワンダースワンで再現できなかったため
移植が先延ばしになったとかならなかったとか

29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:20:55.87 ID:JonbmXli0
>>23
色々言われてるけど結局ワンダースワンが普及しなかったからのような気がする
ウィザードリィもシナリオ1だけで終わったし

24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:19:21.52 ID:81Mf9cxfO
たけしの挑戦状

28 名前:俺 ◆iQ8gymaze6 [] 投稿日:2008/09/07(日) 21:20:27.44 ID:QMCrKmF60
>>24
それ人間の我慢の限界に挑戦したゲーム

25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:19:46.46 ID:s89BYjF10
PS2は地球防衛軍2だろ
処理落ち的に考えて

27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:20:20.22 ID:idaiz2fx0
VIPER CTR
FD40枚ってw

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:21:17.41 ID:MlTJ70gd0
メダロット4とスターオーシャンBSは
ゲームボーイカラーの限界に挑戦してたと思う

34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:21:41.30 ID:ubi7gzpu0
地球防衛軍3

箱○で処理オチ

36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:23:40.14 ID:MlTJ70gd0
VPのグラすげー

37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:23:54.92 ID:JonbmXli0
ドンキーコングは色数は凄いけど、元が3Dだったのを2Dにしただけだからなぁ
限界と言ったらストZERO2のほうはギリギリ感があった気がする

38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:24:16.32 ID:sTkWpii6O
X
ゲームボーイでワイヤーフレーム使ったシューティング
スターフォックスじゃないんだから、無理しすぎだろw


41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:26:40.05 ID:kYwSr9RhO
>>38
懐かしいそれやったなぁ

42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:26:40.50 ID:L88AR33e0
>>38
トンネルのBGMが好きだったな

ヨッシーアイランドも凄いと思う

53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:37:14.44 ID:MlTJ70gd0
>>38
サイバーミッションか!
ロックマンワールドはスクロールだったから感動した

43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:27:39.07 ID:eQ/XPXfc0
ファミコンなのに声が出る水戸黄門

44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 21:28:07.72 ID:Vg1RQBJP0
>>43
スパルタンX・・・

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:28:53.52 ID:JonbmXli0
SSのは何?バイオ1とか結構きつめだった気がする

46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:30:25.39 ID:hHAClAQTO
PS2はやっぱりFF12辺りなんだろうか

47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:30:26.95 ID:nuVn5wsGO
PS2ならワンダと巨像だな。
シームレスやら光の描写やらモーションブラーやらセルフシャドウやら、次世代機レベルの処理してるし。
FF12もかなり綺麗だけど、ポリゴン数は10より少ないんだっけ。

51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:35:54.05 ID:5EJxSJ6o0
魔界村のコンセプトの1つがまさにそれ

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:39:32.54 ID:JonbmXli0
>>51
難易度の限界だな

56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 21:42:57.08 ID:df4kOHtJ0
マインドシーカー

57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:52:58.61 ID:JonbmXli0
>>56
糞ゲーの限界

58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:53:56.71 ID:rC96kMHP0
デッドライジング

ゾンビを表示しすぎて、本体への負担が恐ろしい。つーか実際壊れる。

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:53:58.43 ID:DfbPBfEc0
ドラクエ6とかなんか限界までやりすぎちゃった感を感じるんだけど
あのギラギラのグラフィックとか

61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:54:50.30 ID:JonbmXli0
>>59
リメイクドラクエ3は今見ても凄いよな
SFCでもこんなアニメーションできるんだみたいな

60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:54:48.25 ID:eL8rz5WI0
らぶデス2

64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:01:29.47 ID:nuVn5wsGO
GCは、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスかな?

65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:04:18.82 ID:AkcI7kdY0
ハードっつうか、当時の限界突破として、FF1のマップパーツなめらか杉

66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:06:49.76 ID:OD7LgF2M0
ホーンテッドカジノ

72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:18:01.77 ID:JonbmXli0
>>66
実写ビッチが出る奴かw
SSはそんなのばっかりだったな

67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 22:10:05.33 ID:LSpR2xJ20
PS リッジレーサー4

発売前にプレイ画面見て、「あれオープニングでしょ」って思った


68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:10:23.77 ID:bU+gGnpAO
SSは
バーニングレンジャー
ファイターズメガミックス
あたりが限界かねえ。

69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:09:50.27 ID:me/R+HkQ0
烈火とかいうSTGがファミコンの限界超えてるらしい

71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:16:28.81 ID:vdb+ddD00
PS修羅の門だろ
底の限界は

73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:22:34.64 ID:4TCVznu/0
ファミコンの限界はラディア戦記

74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:23:21.46 ID:xM05/Mz/0
ファミコンだと、FF3とかカービィあたり?

75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:24:50.50 ID:JonbmXli0
カービィ夢の泉だろうな

76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:29:49.00 ID:DuX7xlybO
ファミコンの限界は誰が見てもジョイメカファイトだろ

79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:31:21.57 ID:FbEruIscO
ディスガイア2

80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:31:48.97 ID:+SyB4ECTO
スーファミならロマサガ3

PSならVP

81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 22:32:54.97 ID:WwYmdpBK0
ここまでリッジレーサー5無しと
あれビックリしたぞ
今のほかのソフトと比べても見劣りしない

82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:33:30.73 ID:GVAMfYim0
PS2の最高傑作はリッジ5

87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:41:16.03 ID:FZYlICeCO
天外魔境シリーズ

当時のハードを考えれば限界を超えると思う

94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:44:21.05 ID:JonbmXli0
>>87
当時は人気だったが今じゃ絵が古臭すぎてゆとりに全く相手にされないシリーズか

96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:49:02.98 ID:FZYlICeCO
>>94
やると面白いんだけどね。

88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:41:16.72 ID:h7WsU20VO
戦国無双2猛将伝は限界突破してると思うんだ(バグ的な意味で)

ときどき2Pが異次元からスタートするからなwwww

90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:41:31.83 ID:FbEruIscO
PS2ゴッドオブウォー2

やったことない人多いと思うけど、間違いなくグラにビビる。
そしてクレイトスのドSっぷりにもビビるw

100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 22:53:58.31 ID:gi/Rjlr50
何気に風のクロノア

113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 23:21:25.05 ID:n7OltoyB0
64はコンカーじゃないか?
箱も多分コンカー

114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 23:21:34.65 ID:JnAdruj0O
サクラ3

115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 23:22:31.87 ID:v41f2RDb0
レイディアントシルバーガンなんてよくSSに移植できたなあって感心するよ

116 名前:サシミ・ミミ ◆SUSHI/t0gU [魚じゃないよ半魚人 < ゚∋゚>っΨ] 投稿日:2008/09/07(日) 23:22:33.91 ID:lwQ4uoppO BE:640020454-PLT(12084)
アウターワールド(SFC)

117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 23:28:32.22 ID:ahPAnZIm0
SFC マリオRPG
DC  斑鳩
PS3 メタルギアソリッド4

129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 23:37:29.47 ID:FW5vO5ak0
ここまでゼノギアスなし

148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 23:57:32.98 ID:JOD4yCTBO
チェインオブメモリーズ

151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/08(月) 00:05:20.72 ID:4Ex/p5X50
グラフィックに限った話をするなら、聖剣伝説3
異論は認めたくない


156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/08(月) 00:20:09.41 ID:J/S5Jh6gO
メタルスレイダーグローリー
ファミコンの限界を越えたが発売するのが遅すぎた

157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/08(月) 00:21:25.43 ID:FnbslDEw0
クロノクロス

158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/08(月) 00:24:11.89 ID:yFf0y979O
SFCって声付きは高いのかな

知ってる中では
テイルズ、スタオー、まる子のミニゲームみたいなの、らんまやストと龍虎等の格ゲー
とかがあるが限界なのかな

159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/08(月) 00:24:42.15 ID:Paliymxy0
魔導物語も声付きだよ

160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/08(月) 00:26:46.86 ID:Z8DIIlQ+O
藤原紀香が主役のアクションゲームはハードの限界超えてた。よくフリーズした

162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 00:31:59.98 ID:Ag8CDp4RO
スーパーロボット大戦J

よく携帯機で据え置きと言っても通用しそうな戦闘アニメーションを作れたな…




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なぜ最近のゲームが評判悪いのか分かった
「音楽」「世界観」が秀逸だったゲーム作品
結局日本のRPG五本指ってなんなの?(ポケモンは除く)
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9537. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 14:41
いち
9538. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 14:43
TOPはマジで凄かったな
9539. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 14:57
アメリカで出た64のポケモンのパネポン
64なのにアニメ入り
9540. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:02
初代Xboxのジェットセットラジオフューチャー
ロンチタイトルのくせにガレージで仲間勢揃いで踊らせると処理落ちしたw

FF8とレジェンドオブドラグーンはPSの限界だったと思う。
9543. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:11
限界に挑戦してるわけじゃないがBALDR FORCEのPS2移植版処理落ちするから困る

ディスク5枚組でも足りなかったときメモ2
9545. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:14
PS2ならワンダと巨像、MGS3
ワンダと巨像はスレでも出てるように次世代機並みのグラフィックの上、ロードがほとんど無いのがすごい
MGS3はロードはやや長いが同じく次世代機並みのグラフィック
MGS4もこのくらいの画質で、PS2で出しても十分だったと思う
9546. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:15
サマーカーニバル'92烈火はたしかにゲーム批評だかなんだかで
えらく絶賛されてたな
9547. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:16
PS3の限界は早くもACFAの気がする
9548. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:17
スーパードンキーコング3

当時はPSやセガサターンや64が流行りだしてたから1と2に比べて目立たないが
スーファミのゲームのなかではおそらく一番綺麗だと思う
9549. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:21
シルフィードが出て無いとは…
9550. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:22
スパロボはWがDSの限界を超えたと感じられたな
ガオガイガー系の戦闘アニメがすごすぎ
9552. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:29
※9549
禿同。
アレのためだけにMEGA-CDを買った。
エンディングで座り小便漏らしそうになったのも良い思い出。
9553. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:32
>9547が分かってる。
ちなみにACfAは現行レギュでは人間の操作への限界にも少しきてる気がする。速すぎるぜ軽二
9554. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:33
PSのサムライスピリッツに決まってんだろ
あの鬼のようなローディングの長さは、ハードのキャパシティを超えてるからだと思う
9555. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:33
PS1はVPで決まりだろ。
詰め込みすぎてフリーズなんて常識
9558. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:42
PSPのエースコンバットXがないな
9559. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:44
処理落ちを限界に挑戦って言っちゃうのはどうなんだ?
処理落ちさせないようにギリギリまでハードを使いこなすのが挑戦な気がする
9560. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:45
SRWJを最後に持ってくるとはなかなか話が分かるな
9561. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:46
限界超えて処理できなくなってたらダメだろ
ハードのもつ限界ギリギリに達したソフトじゃないと
9562. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:50
ここまでDSなし

パワポケ頑張ってほしい
9563. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:52
マジカルチェイス
PCエンジンで偽多重スクロールをしているという…
とりあえず動画とヤフオクの値段見てビビれ

あとファミコンじゃマリオ3じゃね?
夢の泉と張り合えると思う
9566. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:54
ys3だと
9567. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:54
マジカルチェイス
PCエンジンで偽多重スクロールをしているという…
とりあえず動画とヤフオクの値段見てビビれ

あとファミコンじゃマリオ3じゃね?
夢の泉と張り合えると思う
9568. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:55
バハムートラグーンはドット絵の限界
9569. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 15:59
スレタイを見て真っ先にメタルスレイダーグローリーが浮かんだけど>>156で既出だった。
プレイしていて、あまりの凝りように製作者の執念を感じたよ。
ファミコンであれほどの演出を行ったソフトが発売された事自体、ひとつの奇跡だと思う
9570. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:01
PSPの鉄拳
今のところこれがPSPの限界と思う
9571. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:02
PS2はやっぱワンダだな
あの広大すぎるマップが、全てシームレスなのは凄いと思う
光や影の効果も他のゲームのムービーシーンに引けを取らないしな
巨像の毛並みの表現も初見はほんと感動した
9572. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:03
れ・・・レッドアラーム
9573. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:03
黄金の太陽でしょう
9574. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:04
PS1のMYST(RIVEN THE SEQUEL TO MYST)

当時CD-ROM5枚組でスゲーって思って欲しかった。
(なかなか売ってるゲームショップがなくて)
9575. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:04
アーマードコア
鉄騎
9576. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:05
ここまでアーマードコアなしとな
9577. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:06
クロノトリガー儲は鬱陶しいなw
9578. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:07
カルドセプトサーガは無責任の限界を軽く突破してたな
9579. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:09
いの一番にエイリアンソルジャーだろ!!!!!!
MD最高峰最高傑作
9580. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:10
XBOX版スプリンターセル カオスセオリーだろ・・・・・jk
あれは今現在の箱○、PS3に張れるってか勝ってる
9581. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:12
女医メカファイト
9582. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:17
マジレスするとPS2はオーディンスフィア。
ネタ的に限界いろいろ挑戦したのがセガマークⅢの終わり頃、
いい意味ではファンタシースター、
やっちゃった系では大型筐体の移植ものの多くでスペースハリアーなんかはある意味伝説(笑)
9583. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:19
ファミコンはラグランジュポイントで決まりっしょ。
FM音源にグラフィック、さらにはムービーまで・・・
マイナーなのが惜しい。
9584. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:21
PSはクロノクロスかな?
映像的にも音楽的にもスクウェアの傑作だと思う。
曲中にアコースティックギターのフレットノイズを
再現して見せたのはすごいこだわりようだと思う。

PS2はワンダと巨像。あれだけのことやっといてロードが気にならないってのは以上だと思う。
テイルズのアビスとかやった後だと余計にそう思うw
9585. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:24
PS2:ワンダと巨像、サイレントヒル3 or 4

ゲーム的にはワンダと巨像、リアリティ的には静岡3、4が凄い。
9586. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:24
PSPのクライシスコアもすげぇと思ったけど
ガンダムVSガンダムもPSPで出すぐらいだから
PSPの限界はまだ計り知れない
9588. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:26
らぶデスw

やっぱPS2と箱○だと地球防衛軍だろうなー

あと以外なところでGCだとカービィのエアライド、ボムとか使うと少し落ちる
9589. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:27
PSのムービーならやるドラ
スムーズなプレイの為に特殊なデータの置き方とシーク方法使ってて
今でもPSエミュで再現できてない
9590. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:30
PSOのこそハードの限界超えてると思うぞ。
・平常時⇔戦闘時の音楽変更によるアクセスなど違和感を感じさせないBGMシステム
・ナローバンド(光とかケーブルTVとかでない、普通の電話回線)で無理なくMMORPGさせた。
今やブロードバンドは当たり前の時代、ここまでやるネトゲーなんてないぞ!(普通の家庭用RPGでさえも天外など数えるぐらいしかない)
9591. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:33
ここまでソルスティスなし
9592. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:39
115の書き込みが恥さらしだな
レイディアントシルバーガンは元々サターン互換である
ST-V基盤のゲームだから、サターンに完全移植できて当たり前だ

そもそもあのゲームをサターン互換基盤で作ったこと自体が
凄い話ではあるんだがw
9593. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:43
なんでベイグラントストーリーが無いの?死ぬの?
9594. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:44
PCでクライシスと言いたいのは分かるがハードの限界はどうみてもFlightSimシリーズ。
PC全てのパワーを使ってる気がする。

PS3でMGS4とか言うやつPS3持ってないだろwwかなりカスグラだぞww
9595. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:46
ハードでてからちょっと経ったゲームは限界内にどうやって収めるかが勝負なんだよね
9596. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:51
スーファミのスト0
びっくりするほどロード長い
9597. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:55
ゴッドオブウォー2は確かに凄かった
9598. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:57
PS2だと、アヌビス初めてやったときは驚いた
あとAC4→AC5の進化っぷりは吹いた
9599. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 16:57
メタルスレイダーグローリーは
やっていて、本当にファミコンで動いているのかと
疑問になるほどアニメしまくり。
9601. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:05
PCならシムシティ4かな
9602. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:05
FF6はスーファミカセットに入るギリギリの容量だって昔聞いたのだが
挙がってないとこみるとガセか?
9603. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:06
GBAはユグドラユニオンだと思う。
戦闘アニメーションのあの凝り具合はGBAに見えん。
9604. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:10
MGS4カスグラとかあたまおかしいだろw 
9605. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:18
VPはギリギリセーフなんじゃない、ギリギリアウトなんだ。(フリーズ的な意味で)
好きだけどね
9606. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:20
バーンアウトリベンジ かな。あれははまった。というか、今でもやってる。傑作
9607. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:20
ACのOPはMoAからずっと限界
9608. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:24
GBAのキングダムハーツだろ
9609. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:28
≫9602 もう上がってる。
9610. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:36
米欄で鉄拳drがあがっていて安心した
9611. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:39
風ザナ2
9612. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:43
こう言っちゃなんだが読み込み長いから限界って発想はゆとりだな
9614. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:49
DMC4はPS3の限界とか開発者が言ってたような。
あとアーケードのビデオゲームは虫姫さまふたりかな。
処理落ちしまくって逆に避けやすくなるくらい限界突破してるし
9615. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 17:51
FCならグラ2じゃないのか
パロでパワーアップした時に声がしなかったのには落胆したさ
9618. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:02
ACfAはハードの限界ってかCGムービーの限界だろ
あれ作ってる奴おかしいよ
狂ってる
9619. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:05
ファミコンのドラクエ3が容量の関係でオープニングを削ったのは有名な話。ハードの限界というよりカセットの限界かもしれんが。

それと、PC8801の終盤に出たゲームは、ほとんどすべてがハードの限界との戦い。とくにfalcomのゲームは音楽、グラフィック含めて神業。

こうしてみると、本当の意味で人間がハードの性能を限界まで引き出したのは8ビットまでだった気がする。
9620. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:05
GBCでメタルギア・ゴーストバベルだな
56色表示の限界を行ってる
9621. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:05
FF9すごいと思ったけど出てないな
9622. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:06
クロノクロスとVPは綺麗過ぎて素で感動したな。
9623. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:08
重装機兵ヴァルケンとガンハザードは?
9624. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:10
FF9が・・・やっと出たのね
あとグランディア。
9627. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:16
ロックマンX4
シーマン
メダロット4
SRWJ
ダブルキャスト

この5本にはほんと驚かされた
9628. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:19
アサシンクリード
HALOシリーズ
ギアーズオブウォー

どれも脅威の技術力と驚きがあった。
9629. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:19
PS2だとやはりワンダと巨像
PS3で巨像増やしてリメイクしてくれないかなホント
9630. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:20
>地球防衛軍3
処理落ちしまくるのはハードの限界とは言わない
あれはプログラムがタコ
9632. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:22
>MGS4カスグラとかあたまおかしいだろw 
カスどころかPS2との比較画像あったけどさ、下手するとPS2のMGS3とかわらん。カスに失礼w
あと技術的には数世代前のFPS以下。退屈で糞長い言い訳ムービーだけが売り。
9633. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:26
夢の泉が挙げられててよかった・・・
9634. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:30
>90
確かにアレは凄かった。
グラフィックも凄いが、何よりあのクオリティでロード時間が皆無なのが凄い。
9636. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:37
SFCのテイルズオブファンタジアのROMカセットに主題歌入りってのは・・・・・・。
9637. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:39
バハラグが挙がってて安心した
9638. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:46
※9619
>本当の意味で人間がハードの性能を限界まで引き出したのは8ビットまでだった気がする

パソゲーの話までするなら、X68000の方がよほど凄かったと思うがなぁ
ハードで画面回転できないのにぐるんぐるん回したり、どちらかというと
ビデオ機能のバグに属するようなものを使って特殊な画面効果を出したり。

単音のはずのADPCM音声機能をリアルタイムに合成してソフト的に発声数を拡張
したり、スプライトの表示限界を、ラスタ割り込み機能を駆使して切り替える
ことで倍増したりとかとか。限界まで引き出すどころか限界を超えまくってたぞw。

9640. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:56
SFC:ドラクエ3
PS2:ワンダ メタルギア3 スターオーシャン3
箱○:アサシンクリード
9641. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:58
時々入る合いの手が本当に面白い。
ページ全体からセンスを感じる。

9642. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 18:59
FF9は出てないかー
9643. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:02
PSはFF9じゃね
映像はとりあえず評価されてるFFのPS最後の作品だし
9644. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:08
※9638
おお、X68kを忘れてた。たしかにスゲーよな、アフターバーナーとか。
アーケードで慣れ親しんだグラディウスが、X68kでカンペキに再現されたのを見たとき「ついにここまで来たか」と思ったものだ。グラディウスほしさにX68k買った人間が何人も居たからな。
9645. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:10
SWRJはマジで感動したわ、AやRを知ってるから更に凄いと思った
9646. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:11
GB:サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
キャラの削除とかありだったけどかなり高いレベルで再現してて感動した記憶がある
9647. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:11
MGS3の最後のボス戦。
確か、白い花全部を作るとPS2がフリーズしちゃうからスネークとの距離で平面と3Dにわけて描画とかいうテク使ってるって聞いたな。
9648. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:18
FCならジョイメカファイト、
あと※で出てるけどソルスティスの音源は明らかに限界超えてる
9649. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:22
デッドライジングをやってるのとやってないのでは故障率が全く違うってデータあったな
9650. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:23
9549に同意
メガCDのシルフィードは目一杯だった
9651. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:27
ここまで、モータルコンバットなし
9653. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:29
PCエンジンのガリバーボーイが無いとかありえん。
8bitマシンが火を噴くかと思ったぜ。
9654. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:32
沢山あった
ttp://www.nicovideo.jp/tag/MD%E7%89%88%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
9656. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:35
PCEならムービー再生を実現したガリバーボーイ
GBAは海外のポリゴン物かなあ(Payback、KillSwitch、Driv3r、SmashingDriveとか)
9657. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:41
FCだとバトルトードの後半の蛇の所とかもかなり凄いな
9658. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:43
マイナーだが、PSPのブレイブストーリーは凄い
PS2レベルのグラでびっくりした記憶がある
9660. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:50
スーファミならスターオーシャンじゃない?
容量42MB
9662. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:52
無印怒首領蜂の真ボス火蜂の弾幕は当時の基板の限界を超えてプログラミングされててプログラム上はもっと弾が飛んでるらしい
9663. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 19:53
DCのソウルキャリバー
9670. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:02
ファミコンはFM音源積んだ後期コナミソフトが音楽的な限界
9671. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:04
SFCのドラゴンボールZ HYPER DIMENSION
これはマジですごい
9672. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:10
触手ステージで処理落ちするFCグラディウス
を挙げようと思ったがどうやら甘かったらしい
9674. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:12
MDのバーチャファイターはどーなんだ?
9675. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:14
53の勘違いがかわいそうだな
9676. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:20
DS→DUEL LOVE
9677. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:21
FF10というのがあがってたけど、それはねーよwww
9679. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:22
PS2ならBLACKっていうFPSがグラ的にはほぼ限界かな
あれ以上は不可能と思う
9680. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:26
ロックマン5
容量はスーファミソフト並
9682. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:35
SSのDOAが出ていないのにガッカリした。
あとMDならソニックとランドストーカー。
9683. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:35
JもすごいがRからDの変化にビビった。
9684. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:37
チーターマンIIがないとか…
9685. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:41
オプーナ
違う意味での限界に・・・
9688. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:55
処理落ちするから限界ってわけじゃないだろうって思うんだが…
むしろ処理落ちしてもおかしくないものを上手くやってこその限界じゃないのか?
9689. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 20:58
昔と違って今はハードの性能が上がって
ソフト屋が工夫しなくなってきたような気がする
9690. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:02
サクラ3はOPだけ限界に挑戦してるなw
アニメでやれよ…まじで。
もっと金と力注ぐ所あるだろSEGA
9691. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:06
ソウルキャリバー4の体験版やってみたんだが、ロードの短さに驚かされた
9693. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:16
スパロボAとスパロボJは、
言わなきゃ同じハードとは思わないレベルだったな。
9694. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:23
> ロムの高さ(長さ)に笑った
大容量のROMにするんじゃなくて
ブレットボードにどんどん足していったってこと?
9696. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:26
DSはすばらしきこのせかいに一票。
あれだけDSの機能をフル活用したゲームはない!と思う。

今後はPSP・DSで出るKHに期待ww
9700. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:29
ゲームの難易度の話かと思ってこれを開いた俺涙目
9704. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:34
PCのシムシティ4
出たのずいぶん前なのに、最近のマシンでも厳しい
9705. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:35
ファミコンの絵描衛門の本気っぷりには震えた。
失禁した。
9706. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:36
キャッスルヴァニア(白夜)は製作側がGBAの限界に挑戦したといってたな
9708. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:39
beatmania THE FINAL
あの筐体でよく頑張ったと思う。
9709. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:40
PS2はゴッドオブウォーシリーズだろ。
9710. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:41
ACfAは次世代機でコマ送りさせるという偉業を成し遂げた
9711. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:41
スーファミは幽々白書のキャラアニメで戦うやつがすごいROM使用量だった
9712. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:41
DCはMSRしかないだろ
9715. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 21:56
ファミコンはジャストブリード
GBAはV-Rally2
NintendoDSはRIZ-ZOAWD(未発売)

かな?
9717. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:02
※欄でも出てるけど
スーファミのドンキーコングはマジでパねぇ
ドット絵当時も感動したけど今やってもガッカリ感ねぇし
むしろ再感動
9718. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:05
ゴッドオブウォー2

PS2の限界です。
9719. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:05
FCならメタルスレーダ・グローリーだろう、やっぱり。
9720. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:14
MSX2のアレスタ2かな。
あのころのコンパイルは輝いてたよ。

STGで唯一クリアできるゲーム、ただしマウスでなら。
パッドではクリアできん。
9721. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:18
セガサターンのグランディア
9722. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:26
地球防衛軍3
爆発半径75mのレーザー(ロケラン)目の前で爆発したら絶対に処理落ちする、目の前じゃなくてもヤヴァイ
1000ダメ×30発のグレネードランチャーだが素で重い、自爆したら処理堕ち確定
秒速60発射ののレーザーを近距離で吹き飛ばない敵に当てると血?の処理で超絶重くなる
最終ステージとか素で重い
9723. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:37
世界の果てで恋を歌う少女 YU-NO(PC9801版)

DOS時代の最後を飾る、16色と86音源の最高峰
9725. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:40
ANUBISは処理限界までやろうとしてた

サイレントヒルも光の処理とかやばかった
9726. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:47
ベイグラントとCOD4とGC版バイオ1は凄いと思う

9727. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:49
3Dのゲームでなら確実に
PSならベイグラントストーリーとメタルギア1
ベイグラントストーリーの方はアルティマニアにももうPSの限界引き出しただろこれと言わせた。
PS2なら ゴッドオブウォー2だな
1の時ですらハード限界のグラと言わせ、しかも2でそれをあっさりと超えてしまった圧倒的グラフィック。
9729. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:58
絶体絶命都市2だろ、jk
9730. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 22:59
スーファミの天地創造
9731. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:03
フロムソフトウェアのAC4、FAはあの汚いグラフィックで次世代機を処理オチさせるとは偉大だなw悪い方の限界に挑戦したゲームだ
美グラでヌルヌル動くロストプラネットやDMC4とは大違いだ
9732. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:03
こういうスレみるとホントお前ら暇だったんだなと思う
9733. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:06
SFCのストリートファイターZERO2だな。
すでにPSが主流になりつつある時代(SS版やPS版が先に発売されていた)にSFCで出ると聞いたときは耳を疑ったし、実際やってみたら再現度高くてさらに驚いた。
詳しくは知らんが、ゲーム性を限りなく忠実に再現するために様々な部分で工夫をしていたらしい。
9734. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:14
シルフィードに1票
9735. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:20
GBAのキングダムハーツだな
あのオープニングムービーはすげぇ
9736. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:31
※にソルスティスがあることに感動。
9737. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:31
GGの魔導物語シリーズ
GBCのぷよぷよ~ん

ちゃんと声が出るのはちょっと感動
9738. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:36
ロックマン8だな
9739. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:39
DVDの容量の限界までカツカツにデータ入れたのは、
PS2版『GTA サンアンドレアス』。

『ゴットオブウォー2』はPS2のグラの限界を突破してる。
9740. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:39
FF3
ノーチラスにおける高速スクロール。あれは相当バグ紛いのことやってるらしい。
ディスクシステムの飛び出せ大作戦
プログラム技術もさることながらコピープロテクトつき

ナーシャジベリ関連だとこんなもんか
9741. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:42
PS・・・MGS
PS2・・・GoW(1,2)、ワンダ
PSP・・・GoW、鉄拳
DS・・・ゼルダ

GBAのキングダムハーツは発売当時は凄かったけど、
GBAが未だ現役の米国じゃ、最近は当たり前のように3Dゲーム出てるからなぁ
9742. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:43
おれのPSの歴史

闘神伝→FF9 本当に同じ機種ですか?w
FF9のグラフィックはマジ評価できる。
9744. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月08日 23:44
処理オチなんて雑に作れば幾らでも発生するんですよ。
凄い処理をさせておきながら
処理オチなどを感じさせないのが
神がかってるというのです。
MDCD シルフィード
SS  ガングリフォン2

DC ソウルキャリバー PSO(ネットッワーク周り。あれをモデムで快適に出来たってのは・・・・)
PS2 AceCombatZERO
あたりが印象にのこってるなあ。本体出してるメーカー意外だとゲームアーツとナムコしか覚えがない
9747. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:12
ある意味で地球防衛軍シリーズ
スペック以上の動作をさせようとするため処理落ちがしょっちゅう発生する
9748. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:15
FCファンタジーゾーン

サン電子は化け物か、と思った
9749. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:18
米欄でもう挙がってるけど、PSはクロノクロスだと思う。
グラフィックと音楽は限界超えてた。
9750. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:19
初代燃えプロは通常のロムカートリッジと違って音声チップが入ってたりする。
音声チップはぶっこぬけてないから未だにPC上のエミュレータでは音声がならない。
9751. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:21
DSのメテオスはOPでがんばってる
9752. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:21
>>39
テイルズのファンタジアは48MBじゃないかな
破格の容量だったが、同時期発売のゲームがドラクエなのが悪かった
9753. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:21
MZ-2000用プラズマライン
グリーンディスプレイであることを逆手にとって
RGB3プレーン切り替えでなめらかなポリゴン描画を実現

但しカラーディスプレイを繋ぐとでんのうせんしポリゴン状態
9754. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:28
PC-6001のスペースハリアーがない・・だと?
9755. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:28
スパロボJとか言ってる奴はDをやったこと無いのかと
9756. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:29
おいおいROMでフルオーケストラ&フルボイスのスタフォ64を忘れちゃいけないぜ
9757. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:30
ACE3がでていないとは・・・
9759. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:39
Tinyゼビウスとスペハリに決まってるだろJK。PC-6601な。
9761. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:48
一発ネタならPS2の戦神
1対65535なんてグラフィックを犠牲にしたとはいえよくやったなぁ
9762. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:52
PSなら間違いなくミスト
なんてったって5枚組みだぜ
9763. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 00:55
FC→メタルスレイダーグローリー
SFC→スーパードンキーコング
PS→ベイグラントストーリー
PS2→FFXI
9764. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 01:02
halo3のビデオシステムには圧巻した
あんなことできるゲームふつうはないな

360とPS3の限界といえるゲームはまだないだろ

ギアーズのグラには度肝抜かれたが
9765. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 01:02
GCは絶対ゼル伝のトワプリだな。
GCであの表現力は半端じゃない。
9766. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 01:15
やっぱFF3かなぁ。
ノーチラスの八倍速移動とかFCのハードスペックじゃ「ありえない挙動」だったらしいし。
天才プログラマー、ナージャ・ジベリがバグに近い挙動を制御し実装できたらしい。おかげで、彼以外に再現不能w
9767. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 01:18
FCディスクシステムならレリクス
あのロード地獄w

ROMならコーエーのSLG・・・物理的にでっかく・・
9769. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 01:21
P6がでてるw
P6ならスペハリだねぇ
一線を越えたのがハイドライドⅡ
コレのせいで以降P6にゲームが出なくなった><;
9770. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 01:25
N64の爆裂無敵バンガイオーは外せないだろ!
妙に小さくてショボい自機もテキトーなステージも全ては
撃った瞬間に処理落ちする最大300発のミサイルのため。
生き物みたいに動いて敵を押し潰す誘導ミサイルの群れは正に圧巻。
9772. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 01:29
当時はなんとも思わなかったが
スーパードンキーコングシリーズは凄すぎる
戻ってくれレア社

MHPシリーズ
携帯機でこれはどうなのよ
9773. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 01:35
バトルトードもレア社だっけ?
あれもすごかった
9774. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 02:00
もう何回も書き込まれてるけど
ゴッドオブウォーシリーズはマジですげぇ
つくった奴ら、いい意味でアホとしか言えない
9775. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 02:04
>>160
Q.デコイ使うとフリーズするのですが?

A.デコイは使わないでください。

には素で吹いたwww
9776. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 02:34
スーファミのストリートファイターシリーズは削って削って何とか詰め込んでるようだし結構ギリギリ感はあると思う
9777. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 02:47
誰が何を言おうとメタルスラッグシリーズ
9780. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 03:23
PSのR4(リッジレーサータイプ4)は確かに凄い。
ただ「凄い」というより「巧い」と言った方がより適当かな?

BGMがテクノ系、ハウス系だった事もコミコミで
当時やたらセンセーショナルに感じた記憶がある。
9781. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 03:31
PSならベイグラ
粗いが次世代への希望を感じさせてくれる。
9782. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 03:43
「コントローラーの限界」という意味では
DMC4のダンテ操作の時だな

ただでさえ、常時激しい操作を要求されるのに、その上
全てのボタンを満遍なく使っていくのはこれくらいだと思う
9783. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 04:00
SSのDOAは同時期に出たラストブロンクスがショボ過ぎたって事もある。
当時SSの性能限界を引き出していたのはテクモとジャレコ。
スーチーパイアドベンチャーのMAP画面とおまけのハイレゾを見れば納得するぞ。
9793. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 04:34
マリオRPG
小さい頃に情報知ったとき、次世代機じゃん…できねぇよ…
と勘違いした。
9855. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 06:47
サターンのバーチャ2だろ
ハードの限界を露呈した意味で
9875. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 07:47
メガドライブ
「EX-RANZA (エクスランザー)」

MDの色数限界を超えたアクションシューティング
美麗な背景のラスタースクロールに
雑魚キャラ・ミサイルの挙動までこだわった職人ゲーム!

探せば動画もある
皆も一度見てやって欲しい
9913. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 10:02
アーマードコアはムービーはいつも最強限界天井クオリティだよな、それこそ大手には負けない

肝心のゲーム自体はマザーウィル割れる瞬間のぶざまなポリゴンとかその他技術力の関係でのオミットはほんと多いが
あとシステムも残念ではあるw
9921. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 10:36
DSは限界が分かりにくいんだな

超操縦メカMG
きちんと変形してるし
処理落ちはあるけど
元の滑らかさは異常

だけど爆破みたいなエフェクトは2D
ここがかなりDSクオリティ
9922. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 10:43
PS2のBLACKとゴッドオブウォーⅡ。
どっちもほとんどシームレスで、GOWⅡにかぎっては、目を疑うほど
グラフィックがキレイ。PS2ってこんなにスゴイのかと思った
二つともBEST版が出てるので今なら安く買える。ぜひプレイしてみて

9932. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 11:18
GBAのV-RALLY3はコックピット視点でタコメーターがあればなあ・・・と思った。
それ以外は完璧だわ
9936. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 11:28
シルバーガンは、SSの前に「よくSTーVでこんなの作れたな」と思った。
トレジャーはハードを限界まで使いこなすのが上手なメーカーだったね(過去形)
9955. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 12:38
MGS3が頑張りすぎてMGS4がフーン。
9956. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 12:47
グラフィックだけで言うのならMGS3を美化し過ぎか、
MGS4をプレイしていないとしか言い様がないな。
9979. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 14:09
MGS3でPS3いらないなと思ったけど
MGS4すごすぎたわ

あとゴッドオブウォー2は出てたな
これもPS3いらないと思った
9991. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 14:50
SSはパンツァードラグーンツヴァイでFAと信じて疑わない。
特に4面は、グラフィックだけ見たらサターンとは信じられん。
9996. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 15:16
SSで開発中だった頃のシェンムー動画はヤバかった。
バーニングレンジャーもハード的にサポートされてない
加算演算を無理やり処理しててスゲーと思った。
10000. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 15:56
>15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:14:41.19 ID:JonbmXli0
>GBAのは何?FF6は新規ダンジョン無かったけど容量パンパンなのか?

いや、あるから
10010. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 16:44
PS2のオーディンスフィア
友達の初期PS2だと処理落ちでスローモーションになるけど
うちのPS2だとぬるぬる動く謎のバランス
10013. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 16:52
MZ-700 の スペースハリヤー
10018. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 17:09
スーパードンキーの音どうなってんだあれ・・・とか思った。
あとGBAだけど、マリオVS.ドンキーコングの5面の音楽が凄すぎたなあ・・・聴かないとわからんが。
10028. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 17:40
出てるけどGBCの限界はMGゴーストバベル。立ち絵がものすごく綺麗だし、マップもかなりカラー多いし、ゲーム本体も面白い。流通量が少ないのが難点かな。
MGS4はあの長さだとPS3、つーかBlu-ray1枚の限界。2枚、3枚組だともっとグラ向上できたんだろうけど…「ディスクを交換してくれ」ネタのとこで本当にディスク交換か
言い訳ムービーとか言ってる奴は何で売れてるか考えてから言おうね
10052. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 18:54
SSの10人対戦ボンバーマン
10人用はコレしかでてない
10066. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 19:35
VPは出てるけどVP2は出てないな
PS2であの映像と読み込みの快適さを両立させたのは凄いと思うんだが
まぁシナリオは…
10069. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 19:46
スーファミの

テイルズオブファンタジア 歌に焦った
聖剣伝説3 ドットのきれいさに焦った。システムいじってPSP新作希望!!
10080. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 20:12
※10028
言い訳ムービー言ってる奴はMGS1をやってないだけ
10083. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 20:16
コントローラーの限界はMGSだな
各種ボタンの押し具合で動きが変わるってのが凄かった。
10097. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 21:34
MOTHER3 任天堂の携帯機であの音質は正直すごいと思った
10099. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 21:35
サターンはガーヒーもなかなかのもんだった
対戦しててごく自然にフリーズするんだもの
10102. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 21:47
PS2は9月25日発売予定のスパロボZに期待してる
シリーズ経験者なら分かるが今までに比べて動きすぎww
10119. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 23:02
FCの沙羅曼蛇はFCの限界スプライト横4つ以上になっても
点滅せずに表示可能にした
10120. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月09日 23:14
アーマードコアで凄いのはOPだけ
ゲーム内容は糞グラなのにゲームとして成立しない処理オチクソゲー
10139. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 00:36
処理落ちがハードの限界だなんて・・・

なんというゆとりw

老人からいえば、FCは 烈火>ジョイメカ かと。

さりげなく MCD「ゆみみっくす」をすすめたりするw
10205. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 03:32
コントローラーの限界
DMC4ダンテかな
十字キーでスタイル変えたり押す時間によって攻撃も変わるし
別にスタイルは変えなくてもクリアできるが瞬時に変えれる人はマジで強さに上限がない

グラフィックも悪くないし
10234. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 07:08
初代YsIIじゃね。振り向きリリアとか。
10250. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 09:00
SSはサクラ大戦2だろうな
10253. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 09:29
 MGS3
PS2のほぼ限界の超絶グラ
 異常な量の無線
 異常な量の小ネタ
 くそ長いムービー
 いくらでも遊べる自由度
ゴッドオブウォー2
 次世代機涙目のグラフィック
 ロード時間がほぼ0
10258. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 09:39
GCのバイオハザード
グラフィックの質感、光源処理が半端じゃない。
PS3や360は、綺麗だけど綺麗なだけでリアルさとはほど遠いと思った
10264. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 10:48
名前忘れたけどFCの晩年期にコナミ(多分)が出したシューティング
自機に極太レーザー撃たせたり、敵もワラワラ湧いたりして常に画面がチラつく処置落ちが普通に発生してて酷い状況だったが、制作側の尋常じゃない執念を感じた。

ちなみに真面目な所ではFCのマリオ3
他のFCソフトと違って本当に無茶してるらしい。SFCマリオやマリオ64と違い未だに改造作品が出回りにくいのはその辺の面倒臭さが尋常じゃ無いんだとさ。
10266. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 11:05
どう考えてもサターンのVF2じゃねえかwww
10270. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 11:36
テイルズオブファンタジアは主題歌入れただけじゃなくて
技も呪文も全部音声だったからな、ドラクエ6やFF6あたりと同時期のSFCソフトなのに。
キャラゲーみたいなナリして中身はゴリゴリの正統派RPG、難易度高めなダンジョン、完成度の高いシナリオ、画期的なバトルシステムと、気合入りすぎだろ。
10276. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 11:48
コンカーww
あれは倫理コード的な意味での限界www
10286. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 12:34
パチパラ13、14はどうなん?
10342. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 18:59
米欄で軽く流されてるがANUBISは凄い
PS2後期の中でも頭一つ抜ける出来の
新しく開発したシェーディングに快適な操作性
その上、イベントでは味方40に敵300とかの乱戦を一枚のマップでやって
ほとんど処理落ちしない脅威のメカニズム
小島はMGSよりこっちの続編を作るべき
10351. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 19:56
ゴッドオブウォー2がちらほら出てて嬉しいな。
あれはマジで凄いと思った。
1面ボスからあんだけ派手な事やっといてシームレスとか。
アクションの難易度も匙加減が絶妙で楽しいし、
今なら1も2もベストで出てるし、未見の人は手を出して損は無いと思う。
10375. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 22:25
FCのギミック、へべれけ
BGMがすごい
10383. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 22:54
ソフト容量の限界なら新桃太郎伝説
女湯削れば村があと1,2個作れるとか
レスポンスの悪さとかできっちり影響も出てるけど

あと上がってるけどスレタイ見て最初に思いついたのがPCE天外魔境II
10392. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月10日 23:45
メジャー過ぎて悪いんだが、MGS1。
当時フルポリゴンのACTが少なかったこともあるけど、あの時代にあそこまでリアルタイムポリゴンデモを凝ってたゲームはなかった。PS2になっても初期の頃はまだイベントはムービーでってな作品が多かったし。ストーリーの完成度も高かった。
↑でも挙げられてるけどGBのゴーストバベルも凄かったなぁ。MGS4もちょっと不満な所もあったけど、映像面に関してはこれでもか!ってくらい見せ付けられたな。どんだけ手間かけたのかと。

まだまだ小島監督には頑張ってもらいたいもんですなぁ。
10394. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月11日 00:19
>>10028

あれ、BDの容量は余裕で余ってるよ。
しかも圧縮なしの音楽データなんか入れてるから、DVDなら3枚組みってとこだな。
あと、グラと容量が直結するのはプリレンダムービーだけな。
10399. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月11日 01:09
マジレスするとPS2版バイオ4。

本当に良く頑張ったと思う
10417. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月11日 02:30
PS2
グランツーリスモ4は片面二層DVDの限界近い9GBオーバーだ
10467. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月11日 12:15
アウターワールドでしょ・・・。
あと、GBAのバイオハザード。

PS2ならICO、ワンダ、ゴッドオブウォー2、キルゾーン
DSはASH(アルカイックシールドフィート)、ソーマブリンガーかな?
10468. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月11日 12:16
360のギアーズや
オブリビオンとかはどうなんだろうか?
10514. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月11日 16:38
家庭用連ザⅡと無双OROCHI再臨はキャラ数とかすごいと思ったが挙がってないところを見ると限界って程じゃないのかな?
10597. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月11日 23:53
なんだ、だれもPS2のBRACK知らないんだなw
と、オモタら>9679で初めて出てきたな。
正直、ワンダとかよりも凄いと思ったな。
FPSというジャンル上細部まで作りこまなければリアルに見えないわけだし。

少なくとも、360のガンダムオペトロよっかダンチでリアルだろ。比べるほうが酷いといわれたらそれまでだが・・・

360はギアーズが上がってるけど、個人的にはバトルフィールドBCの方が凄いと思った。いや、ギアーズもすげぇ
10863. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月13日 00:29
同人だが、GBのairpocket(AIRのコンバートもの)は驚いたな。
11275. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月15日 15:04
SFCのパネポンに決まってるだろ
あれは5分以上戦い続けたら処理落ちしまくり
11444. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月16日 13:19
SFCのスーパーアレスタ
速度の遅いSFCであれだけの処理させて、
ほとんど処理落ちなし。さすが往年のコンパイル。

PS2のBLACKとGOD OF WAR2も凄い。
この技術が他のメーカーにもあったら、
PS3はいらないっていうレベル。

13901. Posted by 暇な名無しさん  2008年09月29日 20:52
メタルギアシリーズはスゴイ
どの機種でもかなりいってると思う。
22596. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月18日 07:24
チェインオブメモリーズは戦闘の処理落ちがひどいので限界を越えてる。

3Dにこだわる前に、システム新しくした戦闘のスムーズさを考えて欲しかった。
ストーリーの大半は前作と同じなんだからさ。
23817. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月25日 05:20
PS3の限界は三国無双5だな
2Pで遊ぶと処理落ちしまくりんぐ
つまり限界
28679. Posted by 暇な名無しさん  2009年01月01日 12:22
サターンのラストブロンクスは光源処理してる。
DoAは光源処理しない。そのぶん、ハイレゾになっている。

ラスブロはちらつかせながら無理矢理ポリゴン出してたような
勝ちポーズのときの、光源処理されたでかいポリゴンは圧巻
29165. Posted by 暇な名無しさん  2009年01月06日 22:04
 PSのグランツーリスモはどうなの? はじめてみた時感動ものだったのだが。いや、グラフィックもさることながらデータ的にさ。
48047. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月26日 20:41
ソルスティスがあがってて良かった良かった
52145. Posted by 暇な名無しさん  2009年04月17日 11:45
ハードの限界といえば
やっぱりレア社しか出てこないな
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憧れの1人暮らしで隣人に恋したの住人様から頂きました!



キタユメ。様に頂きました!



わた様に頂きました!

ブログにて絵のリクエストを募集しています。(現在〆切中)



紫緒さんに頂きました!

ブログを開設したそうなので、是非一度訪れてみてください。



よんよんさんに頂きました!

ブログにてイラストを公開されています。



うりさんに頂きました!

ブログを開設したそうなので、是非ご覧になってください。



くおりてぃ様から頂きました!

ブログにてイラストを公開されています。



2ch全AAイラスト化計画様に頂きました!

やる夫のロマンシングなサーガいきなり3を題材としたバナーとなっています。



からふるぱれっと様に頂きました!

サイトにて4コマ漫画をメインとしたイラストを公開されています。



架空の姉様にバナーを頂きました!

毎日の日記がとても面白いです。そのうえイラスト付き!



女102378(仮)様から頂きました!

俺「ワンッ!ツーッ!スリーッ!フォアッ!!」 を題材としたバナーとなっています。



ブルーマウンテン様から頂きました!

オカルト好きにはたまりません。



Happy Colors様から頂きました!

当ブログのマスコット「ひまりん」のバナーです。


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