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なぜメダロットはポケモンになれなかったのか 

なぜメダロットはポケモンになれなかったのか
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:05:39.21 ID:83/+j+oxO
失敗したよね

5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:10:35.25 ID:qUFKpNS1O
ボンボンじゃなくてコロコロと組んでればもっと売れたと思う
大貝獣物語もロボットポンコッツも



7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 18:12:19.10 ID:XKOp4rfuO
ポケモン→小さい子供から大きいお友だちまで手放しで楽しめる
メダロット→組み替えはおもしろいがシステムをしっかり理解しない限り戦闘が楽しくない。

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:14:50.37 ID:wWSgma4dO
アニメも良かったよね

11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:15:52.15 ID:6/cdE2gA0
ポケモンはあの基地外じみたやりこみ要素を上手く隠すことに成功した。

12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:16:02.72 ID:c3Yj4Gkz0
アニメ
メダロット>>>>>>>ポケモン
ゲーム
ポケモン>>>>>>>メダロット


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:16:05.05 ID:zlerafW0O
マンガが神

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:16:12.46 ID:nycOWZ/WO
ザコ戦がめんどくさいのと難易度の高さじゃないか?

15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:16:14.53 ID:RPCWiIZuO
パーツは強くならないから

17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 18:16:57.16 ID:44d5U/cZO
レベル上げしても強くなる実感湧かないからじゃね

21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 18:18:46.07 ID:44d5U/cZO
メダロットイッキ編をまとめて1つにリメイクしたらもう失神できる
まぁ予定もないから弐核で我慢だな


22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 18:19:52.61 ID:0aN9RUaa0
カブトクワガタにこだわりすぎたから
たまには恐竜型とかを主役にしてやらないと
あと2のメンツに頼りすぎ

24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 18:22:09.80 ID:44d5U/cZO
頼らないで新シリーズだした結果がアレだよ
ブレイブも微妙だた

23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:20:39.18 ID:zlerafW0O
新しいメダルを手に入れた時のワクワク感>>>>>>>>>>新しいポケモンをゲットした時のワクワク感

26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:26:55.63 ID:HEMoeHAoO
メダロットは女の子に人気がない

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:29:47.29 ID:gxdoijWj0
DSで出せよ、絶対買うから

35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:32:15.22 ID:zlerafW0O
いつか現実にメダロットが製造されると信じている

36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:33:04.42 ID:44d5U/cZO
ミスターうるち大好きです

40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:37:15.63 ID:uNRpSDmCO
序盤のおばあちゃんが強すぎてみんな辞めたんじゃね?

49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 18:43:53.74 ID:k+xekk0oO
メダロットもポケモンも全作品持ってるがどっちもおもしれえ
ポケモンは最新作でようやく対戦の面白さが磨かれた感じだがメダロットは2くらいからいい感じだな

51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:50:39.28 ID:zlerafW0O
アリカ>>>カスミ
カリン>>>エリカ
ヤミクモ先生>>>ナツメ
コウジ>>>シゲル
グラサン>>>オーキド

52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 18:53:19.29 ID:0aN9RUaa0
パーツをチューンナップとかできれるようにすればよかったんじゃね?
熟練度を装備条件にして改造しすぎると装備できなくなるとかさ

53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:56:51.96 ID:qPAdTtRB0
あのシンプルさがいいんだと思うけどな。5以外は強パーツゲーだな。

54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:57:48.67 ID:zlerafW0O
結局パーツは純正で揃えるのが一番

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:59:38.21 ID:HEMoeHAoO
5以外では症状パーツの不遇っぷりがすさまじい

58 名前:以下、名無しに代わりましてVIPがお送りいたします[] 投稿日:2008/11/25(火) 19:00:56.26 ID:j/nVHJJ0O
アニメじゃたしかパーツ改造出来たよな
一話でイッキがキクヒメのペッパーキャットは削って軽くした代わりに装甲が薄くなってるて言ってたよな

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 19:03:15.40 ID:HmZWitb30
味方全機体の足を破壊された時のあの拷問・・・

68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 19:54:25.79 ID:Hkzf3RnkO
結論ゆとり仕様じゃないから人気でなかった

69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 19:55:31.76 ID:23/PTiBQ0
システム自体は複雑だけどゆとりプレイでもクリアできるようにはなってただろ

74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 20:03:27.64 ID:44d5U/cZO
ゴッドエンペラーってゆとりプレイじゃ勝てねぇよ

75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 20:06:16.17 ID:pAAPEAozO
>>74
誰しもが通る道

78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 20:10:52.59 ID:44d5U/cZO
>>75
反射パーツないとか当時絶望した

80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 20:13:08.82 ID:TKC4AFLh0
戦闘が長くて単調で運の要素が強いのが原因
ストーリーはそのままでカスタムロボみたいな戦闘なら神ゲーになってた

95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 20:38:10.56 ID:xs4sWIXMO
メダロットはストーリー重視、ポケモンはコレクション重視だっただけ

メダロットは原作もゲームもアニメも全部面白い。メダロット魂がちょっとアレなだけだ

102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 20:45:39.84 ID:gF2Mb3WvO
戦闘BGMのテッテーテレテテーが忘れられない

108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 20:58:42.70 ID:xs4sWIXMO
よしいろいろ探してきた

メダロットアニメOP
http://www.youtube.com/watch?v=bNU65T3uY4E
メダロット3 カブトOP
http://www.youtube.com/watch?v=LTwxnLN-UdA
メダロット3 カツカレーうどん定食
http://www.youtube.com/watch?v=VByMq0QzYHo
メダロット4 じょそう
http://www.youtube.com/watch?v=zDM2PxhnR1M
メダロット4 お着替え中よ
http://www.youtube.com/watch?v=DZ4M8kChpn8
メダロット4 お着替え中よ2
http://www.youtube.com/watch?v=8ZBqWqJ6zbM
メダロット4 ウサオちゃんきっさ
http://www.youtube.com/watch?v=LZQ5uTgrseI

112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 21:05:52.85 ID:xs4sWIXMO
メダロットRか…
貸したまま返ってこないんだよな…

メダロット2~5までのラスボス前イベント
http://www.youtube.com/watch?v=VuZUMV8YM9g
メダロット2 ゴッドエンペラー戦
http://www.youtube.com/watch?v=kdwKZUa8d38
メダロット2 プリミティベビー戦
http://www.youtube.com/watch?v=u8L69YEsf0I

30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/25(火) 18:29:31.49 ID:zlerafW0O
まぁ、女装イッキが一番かわいいんですけどね



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24156. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 12:55
24160. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:07
                      リュタ   
2
24161. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:14
メダロットのマンガ書いてた人は今同人で続き書いてるんだっけか
24162. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:22
合意と見てよろしいですね?
24163. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:26
>メダロットのマンガ書いてた人は今同人で続き書いてるんだっけか

その辺kwsk
24164. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:27
メダロット2043でググれ
24166. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:29
確かにあのゲームは、子供のころ理解できなかった
充填とか放熱とかもうイミフ
24167. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:33
ボンボン派だった自分涙目
24170. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:38
ゲーム自体の難易度が高かったからな
子どもの頃はksゲー認定してたが今やると非常に面白い
キャラごとの個性がポケモンより出ていて、ストーリーもしっかりあるのが評価できる
24171. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:43
ぶっちゃけパーツを組み合わせてオリジナルロボットにして
戦わせるってのは良かったんだが
その組み合わせによるコンボで可能性の幅が狭すぎたんだと思う

なんというか自分で考えてこういうオリジナル組み合わせでめっさ強くなるのを発見! 
とかそういう考える部分が欠けていたからじゃね?
24173. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:48
「全然使えない機体」がいるのも欠点だと思う
ポケモンはそういうのあんまないから、気に入ったポケモンで最後までプレイできる
24174. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:51
光るゲームボーイポケットが当たったのは良い思い出
24176. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:55
メダロットをカスタムロボみたいに動かせるゲームでたらいいなー、とずっと思ってる
24177. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 13:58
ナビのカブトは海ステージで大人数挫折
24178. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:10
昔、ゲームでは絶対ロクショウがメタビーに勝てない事を知って絶望した
24179. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:16
俺がルールブックだ!って奴誰だっけ
24181. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:27
総合的に
ポケモン>メダロットは正しい
24182. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:33
アニメ観てた頃はカリン派だったが弐核のアリカEND観てからアリカ派になった
しかしメダロットの女キャラはみんな可愛くて目移りしてしまう
24183. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:36
PSPでリメイクして欲しいな
DSは断固反対

アニメは京アニ関わってるだけあって作画のクオリティが無駄に高い
続編の魂が糞すぎて泣いたのは良い思い出
24184. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:39
圧倒的に優勢だったのを、頭に一発食らって昇天とかすると萎える。
24185. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:40
1の話だが、ワンダースワンにも出ててる
カブトの奴が喋るんだぜ
24188. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:44
オリジナルロボといっても同じ系統のパーツそろえたほうが見た目が良いってのがな
それに女受けは悪いだろうし
ストーリーも1は基本的に悪の組織に立ち向かうがメインじゃなかったっけ?
ポケモン赤緑は打倒悪の組織+チャンピオンを目指すだったからな
メダロットも面白いことは面白いけど、あまり小さい子には受けないだろうな
24189. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:46
メダロット・ナビのデザインが好きだったなぁ
24191. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:48
戦闘がちょっと運任せだったよな
いきなり頭うたれて死亡とか…
24192. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 14:56
重力制御とメダチャージで一ターンで全体停止→がむしゃら攻撃コンボで全て方がつくぜ!
作るのにメダルの性格やらパーツが大変だが^^

あとはメダ2では番長相手にして相手の反射を利用して熟練度ALLMAXはいい思い出。しかし友人は改造でALLMAX・・・

24194. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 15:26
カスタムロボみたいなのってGCででた「メダロットブレイブ」のことか?
あれは動かすだけでちょっと違うのかな?

2になってブラックメイルのゴーストがきえてて絶望したのはいい思い出だ
24195. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 15:30
がむしゃら系を使っていれば普通に勝てた気が。

最終的に力業で勝ててしまうのが難点なゲームだったな
24196. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 15:31
2は初めてクリアに頭を使ったのがいい思い出だな
でも難易度はストーリよりはやりこみ要素につぎ込んだほうが
ライトな層にもヘビーな層にも受けると思う
24197. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 15:31
メダロット4が1番楽しかったな
今でもよくやるわ
24198. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 15:39
>>24191
いきなり頭に当たるのはレベルが低い時、アンチ系を使われた時、殴るorがむしゃらを使ったり防御不能を使われた時。
メダルがどういうパーツを狙って行動するかも決まってる。
運要素は変化パーツ、混乱、遠隔地雷。
ポケモンにはゆびをふる、混乱、怯み、麻痺、技の命中率、急所率があるから怖い。
24199. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 15:43
ロボットが主役な時点で受ける層は限られてくるんだろ
24200. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 15:45
ボンボンの時点で負けてたな
ははっ
24202. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 15:58
今となってはボンボンは負けだなw廃刊だもん。
俺が読むのを打ち切った理由としてはカラーページが
以上に少なくされてからだ。子どもの頃のガンダム情報は
ボンボンだった。
24204. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 16:05
メダロット5が痛かった。
それと、ボンボンの方針が変わってガンダムを前に押し出し過ぎたのが失敗だったのかなと。
24206. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 16:11
メダロットのアニメが良かったとか美化しすぎだろ
メダロット三原則がないメダロットなんてメダロットじゃないよ
24208. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 16:16
初めにやったのがパーコレ、そのあとに2をプレイ、ラストエンペラーの右腕で楽々クリア。反省してる。
24211. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 16:24
メダロットは当時ポケモン以上にはまったな
今でもアニメはすごく好きでたまに見る
敗因は、女の子に人気がでなかった点は頷ける
戦闘やらシステムはポケモンの方が分かりやすい気がしたな
イッキ編のリメイク出たら泣いて喜ぶのにホント
24213. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 16:27
ゲームにも悪いところはあったと思うけど、それ以上にボンボンに載ったのが致命的だった。
24216. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 16:39
やっぱり難易度設定じゃない?
あれは最初やったときパーツの設定とか何も知らんと死ぬだけだし!

でも、今DSリメイク出せばそこそこ売れるんじゃない?
24217. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 16:39
メダロットも好きだけど(系三作所持)、
ゲームの完成度はポケモンのが全体的に上だったと思ふ
24222. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 17:03
魂好きなんだけどな。そりゃ無印に比べれば諸々地味だし、惜しい所多いけどさ
イッキとアリカがちょっとだけお互いを意識した回があったのは魂だけ
24223. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 17:07
3のゴッドエンペラー戦でリーダーに3種類の無効果パーツつけてたが、今思えば卑怯だったな
24225. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 17:08
メダロット2は自由度低いから駄作。システムそのものはいいけど
ゲーム進行が一本道すぎた。
24226. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 17:16
マウスジェスチャと同じだな
24227. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 17:23
4のターゲット解除うめえ
24228. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 17:37
データが消えやすかった覚えが。
24230. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 17:48
PSでメダロット出てきた時は
自分でやっと動かせるのか
と思ったらグラフィックやらなんやらが綺麗になってただけ。

後、京アニが関わってるから綺麗だとか
全く関係ナス
24232. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 17:52
フロントミッションに凝ってたから楽しめはした
でもレベル上げ好きの自分には合わなかった
ストーリーは面白いけど戦略性やパーツの強弱が今一つ
24233. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 18:02
メダロットはパーコレやらブレイブやらnaviやらワンダースワン版以外は全部もってるし久々にプレイしたいと思うときが多々ある
ポケモンは赤とルビーを持ってるけど今更そこまでやる気がおきない
24235. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 18:18
頼むからカスタムロボのシステムでメダロットのゲーム作ってくれ。
24237. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 18:20
とりあえず>>51は俺に喧嘩を売ったようだ
エリカ様とナツメ様が負けるなど断じて有り得ん
24238. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 18:20
GEOでメダロット4買ったら基盤が物理破損してた俺が通りますよ・・・
24239. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 18:23
>>30が全て
24242. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 18:39
やっぱり敵対する悪の組織の魅力かな?
ロケット団>>>>>>>ロボロボ団
24244. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 18:56
がむしゃらオンリーって小学生にありがちだけど、そのうち壁にブチあたるんだよな。がむしゃら使うと回避も防御もできないし。だから2機目は両腕盾の防御役に徹させてたわw
どうでもいいが俺にとっての最高の悪役はロボロボ団だ。今でも幹部の名前全員言えるし使ってたメダロットまで覚えてる
24245. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:02
なぜ誰も真型メダロットの話題を出さない
24247. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:04
女児には売れない ってのが一番大きいな
24248. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:07
女子に人気がないってどういうこと?
わたしをオタクにした作品なのに
責任とってよ
24250. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:13
いいからアニメの世界大会のエジプト戦見てろ。
エンプレスパトラとスミロドナットの動きがやばいから。
24252. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:16
真…型…?
24254. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:25
上連雀先生にマンガ描いてもらおうぜ
24255. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:30
電気鼠のような理不尽なまでに支持されるキャラが居なかったからってのもあるんじゃないだろうか。
何であのフォルムでアレがあんなに人気あったのかわからんのだけど。
やはりボンボンだったからメディアの差なのか…

俺はメタビーの方がカワイイと思うし、って言うか女装イッキも居るのになぁ…
24257. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:33
真型メダロットの企画を通した奴は
土下座して謝れ
24260. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:50
1ターン目にいきなりいっせいしゃげきをする方法を発見したときは小学生ながら感動した。
メダロットは、ゲームボーイソフトの中では主人公が喋る(声もでる)珍しいゲームだと思うんだが。
24261. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:52
以前にも出てたがやはり
いくらキャラやパーツの種類が多くても
一割の神と九割のゴミ、みたいな能力バランスってのは大きなマイナスだろうな
ポケモンはその点一部の突き抜けたやつ(ミュウツーとか)を除けば
戦略と育成である程度どの種類でもそれなりに戦えるバランスってのが強い

言うと簡単だがこのバランス感覚は結構すごいと思う
当時あふれたポケモン模倣ゲーは大半が前述の糞バランスor全キャラカンストして絵しか違いがない
だったし
24262. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 19:54
ゴッド飯田が援交で逮捕されなければ・・・。
24263. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 20:10
ゆとりプレイってなに?
24265. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 20:28
藤岡建機デザインのカンタロスとアークビートルダッシュ ティレルビートルの格好良さときたら
24266. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 20:32
真型がトドメだったな
アレは女子人気を狙ってああなったのか?
24268. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 20:36
メダロットではナビが好きだ
っていうか漫画もゲームもどっちも名作
24274. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 20:55
もしもメダロットが一家に一台になったら、
多分高確率で散歩中に爆音が聞けるな。
24275. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 21:01
ロボロボ団は愛嬌があって好きだったな
むしろロケット団の方が面白みが無い
最近のギンガ団?とか言動が幼稚になりすぎてて萎える
24276. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 21:01
2で初のゴッドエンペラー戦で反射無しでどう勝ったのかよく覚えてない。
24277. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 21:15
メダロットあっても戦わないだろうな~
負けてパーツとられたら、それだけで
数千円の損・・・
24279. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 21:31
当時小学生だったけどポケモンよりかなりハマってた。
確かに自分の周りではプレイしてる女子いなくてずっと弟とかその友達とやってたけど。
いまでもずっとメダロット>ポケモンだと信じてる。
24280. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 21:31
個人的にはメダロット(1・2)=ポケモン(赤・青・緑)なんだが・・・。
アニメは断然メダロット>ポケモン。

最初に惚れたのは電気鼠よりメタビーでしたとも。
24281. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 21:34
2が一番面白かったかなあ

ゴッドエンペラー戦の音楽聴くと未だに緊張する
24282. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 21:35
雑魚戦が作業化するからかな

スパロボみたいに動けばいいんだけど

Rはあんまりだけど・・・
24283. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 21:45
お前ら本当にメダロット好きだなぁ。

5の不人気ぶりに涙…。
一番バランス良いから好きなんだけどなー。デザインもカッコイイし。
まぁ、シナリオはもうちょい長くしてほしかったけど。
ハードネステンに勝てずにレベルと熟練度上げまくったのも良い思い出…。
24284. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 21:49
メダロット大好きだったな....
新作出して欲しいな
24285. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:00
熟練度やらなんやら難しいところは全く理解してなかったけど、それでも楽しかったわ。メダロットカッコいいんだもん。
人形も集めてた。
思い出すと泣きたくなる
24286. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:00
カリンちゃんかわええええええ
24290. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:24
フレクサソードって序盤で手に入れて、終盤まで使い続けるよな
24291. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:25
ゴッドエンペラーの対策を考えてるときが
人生で一番頭使ってたかもしれない
24293. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:36
ポケモンはもっとやりこみ要素を公表すれば売れなくなる
あんなやりこみ要素一般人は求めてない
24294. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:39
ポケモン>DQM>>>>メダロット>>>>>>>>その他のポケモン二番煎じ
24295. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:41
ポケモンはいろんな方面から見ても不足ないからなあ
24296. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:56
4スゲーやりたいのにどこにも売ってないんだよな…
アニメの影響でずっとカブトバージョン買ってたわ。
メタビーいいよメタビー
24297. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:57
どのシリーズでも絶対に1回はラスボスに負ける自分。
自分の中では3が一番苦戦したな・・・。
24298. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 22:58
メダロットが終わってから、

ロックマンエクゼのナビ達が、人間と対峙できようになった回がある。

何度か4パーツ構成によるロボットのゲームが発売される。

と色々被ったから、起死回生は無理なのかなぁ・・・。
24299. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:00
エンカウント固定じゃなきゃもう少し運要素もあったのに。
24300. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:07
メダロットのDVD高すぎ

まじでBOXだしてください・・・
24303. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:26
米24300
知恵と勇気で買い取れよ!
24305. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:30
ババンバーン ババンバーン ババンバーンとーバトルだー♪
24306. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:33
メダロットのアニメおもしろかったが
原作を知らん人がわかりにくかったとかあるんじゃない?


DVDより
ほるまさんの漫画がほしい・・・
24308. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:35
いまだにメダロッチ持ってる俺って・・・
24309. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:38
5はなんかいちいちジャンケンとか面倒だった
4の速めの戦闘した後だからもっとサクサク進めって思ったしなぁ
あと光ったタイミングでとかは当時はムズ過ぎました...なんどロボロボメダルがほしいと思ったか...
24310. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:45
シオカラのアビスにボッコボコにされたのは良い思い出だ
24311. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:52
初期の、ヒカル編が好きだった。
あのシンプルな絵が特に。
フシハラゲンゴロウ博士(金のカブトムシ)とロクショウの話
遺跡掘っててマザーが出てきた話
最後のビーストマスター戦
をもっと肉付けして深く描いて欲しいと思う。
遺跡とメダル、初代ロボロボ団、ロズウェル事件のジイサン(若い時に宇宙人を見た人)
ニモウサク一族との因縁をヒカル時代に描いてくれたら・・!!
廃校になった小学校やメダ博士の若い頃の話より
その辺が気になってしょうがない。
24312. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月26日 23:55
アニメは初代が面白かった、魂で萎えた、何あれ
今までの初期が築いた経路を全否定話、悔しくて泣いた。
つまらないし。
マンガも良かったけど、後半ダラダラしたのが
惜しかったね。

ゲーム・・・・あまり面白くなかったな
オモチャは買ったけどねロクショウの
24313. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 00:08
製作者側はむしろ、任天堂のポケモンと比べられるまでになろうとは思ってなかったらしい。
そんな雲の上の存在と一緒の土俵に上れて光栄だとか

ゲームは名作だと思う。
もちろん漫画やアニメも。
なにが言いたいかって言うとカリンちゃんが好きです。
24314. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 00:10
今でも人気なんだなメダロット
24315. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 00:11
みんなで防ごうつまみ食い!



あのBGMが頭から離れない
24316. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 00:13
画期的発想と称賛されるポケモン
二番煎じ扱いを受けるメダロット(まあここは事実だろうけど)

単純だがスムーズなポケモンバトル
戦略的だが面倒なロボトル

長期にわたって続き劇場版も作られたポケモンアニメ
短期で終わり、続編は黒歴史、DVDも絶版のメダロットアニメ

全盛期ほどではないが続編も売れて人気を保っているポケモン
続編が受け入れられず、シリーズの終了を迎えてしまったメダロット

コロコロがバックアップのポケモン
ボンボンがバックアップのメダロット

そして何より
金にものを言わせた任天堂
予算がなく事業縮小したナツメ
24317. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 00:21
戦闘でダメだった点はメダルのレベルよりパーツのが重要だったことかな。
ストーリーとBGMは最高だったんだが。
4はのめりこむようにやった。当時小学生で連日2時まで起きてたのを思い出すわー。
24318. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 00:27
DSでメダロット出たら嬉しすぎてやばい
あ、念のため言っておくけど間違っても真はやめてくれ
24321. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 00:48
※24310
クワガタ派ですね、わかります
24323. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 01:03
アニメも無印終わって魂が微妙かつ最終回直前で、熱もだいぶ冷めてきたときに出たメダ4は本当に面白かった。
よくあれだけ要素詰め込んだよ。ラスト直前の9対9の盛り上がりっぷりはガチ。あれは頭使ったわ。
しかし2出るよりアニメの方が放送早かったのな。意外。
あと無印より魂の方が視聴率よかったのはもっと意外。
24325. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 01:04
2~4で、色々理由をつけてパーツを初期状態に戻すのが嫌だった。
電波障害とか先生が勝手に消したんだっけ?
24327. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 01:21
>>24325
そこに文句つけるかwww
ゲームの序盤は初期状態からはじめるのが基本だろ

ロックマンEXEみたいに同じ主人公なのに何の説明もなく初期状態から始めるより
しっかり理由をつけて初期状態にするのは
考えてるなあと当時感心したものだが…
24331. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 02:05
ポケモンの赤緑の息の長さって異常だろ
赤緑から金銀までの間にメダロット何本出たよ?
24333. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 02:10
フロムソフトにリメイクしてもらえれば確実にいける!

24334. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 02:10
せっかくなのでここで愚痴らせてくれ

何 故 ウ ェ イ ト レ ス 服 に 変 え た し
バニー女装イッキきゅんが見れると信じてわざわざ誌上通販版の弐核を買ったのに…orz
24335. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 02:21
まあぶっちゃけポケモンの方が異常だったというだけ。
N社はまともな会社じゃないからな。
まあ難易度設定の問題もあるが。
24336. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 02:27
ゴッドエンペラーで詰んで
その2年後ぐらいにクリアしたのだが
そんときには内容忘れてたな
キーワードとか遅すぎて意味なしw
24337. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 03:21
メダロット   60体
メダロット2 151体←ここらでポケ金銀
メダロット3 192体
メダロット4 252体 
だったかな?

ふむ...結構おおいか?
24338. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 03:42
だが俺は、アンチエアとアンチシーは認めない。
24344. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 05:06
まぁ分かりにくいからな色々と
雑魚戦がダルいのも大きい
24347. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 07:13
ゲーム自体もいいがおもちゃも結構出てるよな
デュアルモデルは家宝
24348. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 07:34
ボンボンだったから売れなかった
でもボンボンだったから面白かった
24349. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 07:58
頼みの綱のボンボンの編集長が無能だったからだろ
メダロットの連載打ち切って、
金と手間がかかるって言うからメディア展開しぶってたっていうし…
挙句の果てに休刊になっちゃうし…
24352. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 08:59
ナビは結構面白かったと思うけどな。
ただキャラクタのグラがほるま先生じゃないのと、クラスターを全部開放できなかったことが心残りだった
24356. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 13:00
主人公でイッキよりヒカル派なのはオレだけ?
24359. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 14:47
ポケモン=子供向け
メダロット=少年向け
ってイメージだな、女がポケモンをやってもメダロットはやらない気がする

ポケモンもそろそろ頭打ちだろ
24360. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 14:53
メタビーとかヘッドシザーズとかの主人公メダロットのパーツも平気で奪われるからな
24363. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 15:33
2のゴッドエンペラーを反射パーツなしで倒した友人が神様に見えたの良い思いで
24368. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 19:05
>メタビーとかヘッドシザーズとかの主人公メダロットのパーツも平気で奪われるからな
できれば取られたパーツを取り返せるチャンスがあったら良かったな。
FF8のカードゲームみたく、奪われたらそのパーツを相手が使ってくるようになるとか。
まぁそうやって敵のパーツ構成がコロコロ変わるようになったら必勝法が使えなくなって熟練度上げ作業が涙目になるんだが(苦笑
24369. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 19:23
魂は禁句
24379. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 21:58
アークビートルはマジでかっこよかった。ティンペットにパーツ付けて完成するフィギュアも買ったなぁ。
24381. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 22:20
中学時代に友達と一緒にアーマードコア2にハマって、
あとから俺とその友達は共に小学校時代にメダロットにハマった経歴があることが発覚した。

3作目以降はどんどん低年齢層化してる印象があったので手が出せなかったなぁ。
24382. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 22:52
1持ってたけど、クワガタのむしゃらだけで戦ってたな
殴るとかほぼ使わなかった
24386. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 23:20
*24356
自分もヒカル派。というか全てがヒカル編が好き。
キララ、田んぼの金持ち2人(ユウキ&パディ)、
農機メーカー3人、稲作の敵ロボロボ団・・・
米の名前から付けてるってのが斬新だった。
ヒカルの孤立した素朴さも、宇宙人がメダル直す時の生死の倫理も
その後(イッキ以降)の派手さはないけど
色々考えさせられた。
24387. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月27日 23:57
俺もヒカルが一番好きかな
世界大会のメンツのネーミングが好きだったな
タワラーマ シャモジール ジャースイハン
これも全部米だな
ゲームも1が一番好きだ、真型で1のリメイクって聞いた時はうれしかったんだが
あれはねぇよ、何で弐コア見たくしてくれなかったんだ…
24388. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月28日 00:26
いいんだよ、特にすることないしね
24391. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月28日 02:24
みんなよく考察してるな。
やっぱ難易度の高さとパーツごとの優劣が大きかったのが駄目だった原因だと思う。

1のクワガタ型やった時、最初の戦闘でいきなり死んでガームオーバーになった時は唖然としたw。
24486. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月28日 16:22
正直メダロットはイッキ編(2~4)が面白すぎた。
だから他が駄作に見えちゃうんだよな。

だけど色んな意味で真型とGのひどさは異常だった。

システム面だけど熱量やら近接やら索敵で命中以外に攻撃力上がるとか覚えることは沢山あったけど理解すれば全然大したことではなかった。

それに比べポケモンは努力値とかありやがる・・・・
この概念を知った時育てるのがアホらしくなったのは俺だけでは無いはず。
24525. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月28日 18:38
ユイチイタンは俺の嫁
24564. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月29日 00:22
ユイチイタンはほるま絵で惚れた
24579. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月29日 02:22
>24486
努力値の概念でポケモンの世界が(良い意味で)変わったって言う人の方が多いと聞くが

4世代の俺は真型メダロットを知らなかったのでググってみたがあれはないわ・・・。
ロボットっていう要素で既に女児は切り捨てなんだよな
24660. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月29日 19:08
ゴッドエンペラー借りてゴッドエンペラーに挑んだのはいい思い出。
24710. Posted by 暇な名無しさん  2008年11月30日 03:25
メタビーとブラスは結婚すればいいと思うんだ
24805. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月01日 14:52
個人的に一番好きな女キャラはカオルだな
24934. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月03日 21:54
可愛さ
これに尽きる
24936. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月03日 22:21
CMじゃね?
メダロットはCMをほとんど見た記憶無いけどポケモンは未だに覚えてる(当時11歳)
戦闘の行って帰ってのアレがあんまり好きじゃなかったなぁ。
あとパーツコレクションはいらん!
24943. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月04日 00:12
ほるまりんの異才っぷりがあってこそだろうな
虫を介して話しかけてきたり、実は宇宙人でしたなんて展開、だれが考え付くよ?
24961. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月04日 17:24
イッキのママに惚れるよな
パパは勝ち組だわ
24972. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月05日 01:05
完全新作は無理としてもさ。

DS-iでバーチャルコンソール的なの出来そうジャン?
ソレでメダロットが出ればちっとは盛り上がる筈だし
DL数によっては続編もあるかも・・・?
みたいな事を毎日考えてます


ただ、イマジニアとか任天堂がトチ狂って
真型出したりとかしやがったら、とか考えると怖くて眠れなくなる・・・
25059. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月05日 22:39
>24368
俺は5の序盤でカブトの頭を取られたけど、クリアして随分
後にトラップによる相手変化パーツ破壊を利用した裏技を知
って頑張って取り戻した。セレクトボタンで純正パーツ組み
上げた瞬間、本当に感無量だった。
25145. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月06日 18:43
好きだっただけにGBシリーズでED後のイベントもすべてやり尽くしたときのなんていうか寂寥感がすごかったなぁ。当時はネットなんて見てなかったから全部の町の全部の人に話しかけてももうなんにも起きなくなってさ。

どんなゲームでもそうなんだろうけどそれ以上ゲーム内の時間は進まない、って気付いたときの悲しさはメダロットが一番だった。
25299. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月07日 13:22
一撃頭破壊。。。懐かしい
25448. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月08日 12:32
無印アニメのヒカルのアークビートルの格好良さは異常。
だから、魂でのアークビートルは認められない。
25450. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月08日 13:40
難易度の高さというか対象年齢との不一致だな、子供向けなのに難しい言葉つかったりしてるし
ここでも運とか力押しとかいってる奴がいるくらいなのに

あとカリンは俺の嫁
25556. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月09日 03:56
2と5がかなり好きだったな。
ただ5はかなりバランスのいい作品なのにバグや入手不可能メダ&メダルがあったりとかなり勿体無かったな…。
ジャンケンシステムとロボトルクッキーへの変更はマジ蛇足だったが。
あと都会のメダユーザーには舞台が田舎という設定&閉鎖感が受けなかったのも原因な気がする。

とりあえずシンザン、クロトジルのシンプルなカッコよさは異常。
カオルのツンデレっぷりは最強。
25706. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月10日 21:49
誰よりも早くクリアして友達とか上級生の分のゴッドエンペラーも変わりに倒したりしたけど、反撃を使えば楽に倒せることを気づかず、友達の持ってるパーツをいかに組み合わせて倒すか議論しまくったのはいい思い出。

最終的にはメダフォース制御と無効化パーツを組み合わせてどうにか勝ったんだけど、詳しい部分を忘れてるのな(ノД`)

そういう思い出が強いから俺はメダロットは組み合わせを考えるのも楽しみの一つだったと思ってるんだな。
対戦でも完全防御を持ってるメダロットの脚部をワザと遅くしたり、同時にトラップを仕掛けたり、防御役には光学無効化つけたり。

あと、ゴッドエンペラーしか話題にでないけどプリミティベイビーの強さは異常。メダフォースの驚異を知った。


なんなせよ俺にとっては史上最高のゲームだった。
25783. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月11日 17:44
誰か会社立ち上げて開発してくれ

・・・この不況じゃ・・・

Rでかめや(?)で海賊すら倒せなかったのが良い思い出
26158. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月14日 01:08
naviが出た頃にはほるま世代がメダを卒業してたのも問題。
ナツメの一番の敗因はタイミングとエンカウント。
それと前レスにあるようにシステムの複雑さがある。

DSよりPSPで出すべきだと思うのは、対象年齢があるから、タッチパネルをどうこうするより現行のシステムを良い意味で簡略化するのが重要。
メダロットをこんなにも愛してくれる人がいることを、ほるま先生が忘れないでいてくれたらいいなぁ・・・(グスン)
26663. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月18日 15:14
アニメが神だったな・・・
NAVIのシステムは発展の余地あったのにあれ1作だけで非常に惜しい
26894. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月20日 16:52
今考えるとロボットの自我とか使う人間の人間性とか本当にマンガは深い話なんだと思った。
28000. Posted by 暇な名無しさん  2008年12月25日 20:12
 ボンボンは対象年齢と作品の出来が違いすぎる。
 漫画は1・2で後の作品にコピー印刷が使われていたのはがっかり。スクリューズとか(作者が忙しくなったのだろうか?)

 ヒヨコ売りのオジサンにとても思い入れがある。
 陰謀系都市伝説(MIB)を知ったときは、作者が本当に消されたのかと思った。

>24316様
     コロ    ボン
1994年  45万部  47万部
1995年  63万部  48万部
1996年  135万部  45万部 メダロット+ポケモン期
1997年  180万部  33万部
2005年 109万部 13万部
って事ですよね

>24204様
G.W.X.の後に『ヒゲ』、以後ガンダムが戦力になることは無かった。
ロックもコロに(泣)カプコソ的には成功ということだろう

>24348様
同意

>24564様
ユイチイタン
漫画のカッコよさからゲーム1で1対2序盤で熱くなりますね

>24936様
CM メダロットのCMはパスワードを流すため狭く深い既に持っている人のためのものでした。
興味の無い人にいかに面白さを伝えるかでは、確かに不利ですね。

>24943様
 ほるま先生のMIB像の表現が漫画版では完璧だった。
>24961様
 アニメ版ですね。わかります

あの時代のボンボンは神がかりだった。
 
38454. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月17日 16:05
>24337
メダルとパーツを考えれば約4倍の種類ともなります
38465. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月17日 16:47
そういえば現実に、老人や障害者の筋肉運動を補助するマッスルスーツみたいなのがかなり前に発表された時、現実にメダロットのプロトタイプが作られるのもそう遠くないと思った。
38519. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月17日 20:14
メダロット復活計画でググってみ
38633. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月18日 08:27
メダは漫画版とアニメ版のストーリーが深いから、今見ても面白いんだよなぁ。
月のマザーがイッキとメタビーに「知らないとは言わせんぞ」って言うシーンと、2人の台詞の後にミサイルが打ち込まれるのとか。
naviも今見ると……。
40370. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月23日 23:10
小学生の時ポケモンは知っていたが、メダロットは知らなかった。

メダロットのソフトを説明書なしの中古で買ったら、最初システムの意味がわからなかった。
今でも完璧には理解していない。
44039. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月07日 02:11
近頃メダロット熱がやばい
今思い返すと俺がオタになった原点だということに気づいた
当時小学生でカリンに萌えてました><
あぁ…新作は絶望的なのかなぁ
44749. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月09日 17:06
>38519様

署名してきたよ!
47256. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月23日 00:31
コロコロ>ボンボン

ポケモン>メダロット

ほる○りん>藤○建機
47267. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月23日 01:16































































































































































































































































































































































































































































































































47268. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月23日 01:17































































































































































































































































































































































































































































































































47269. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月23日 01:17































































































































































































































































































































































































































































































































47270. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月23日 01:17































































































































































































































































































































































































































































































































47272. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月23日 01:24























































































































































































































































49012. Posted by 暇な名無しさん  2009年04月01日 13:45
メダロットは俺のショタロリ好きの原点だな
49577. Posted by 暇な名無しさん  2009年04月05日 20:23
パーツの優劣といえば、2に送った1のパーツが1と同じ能力って、「2の世界じゃ通用しねぇ」って思った。
それでも友達の協力でロールスター送ってきて単機クリア目指したり…腕はいじったけど。

弐で消えた、ポッピンスターざまぁww
49817. Posted by 暇な名無しさん  2009年04月06日 20:42
シャモジールすきです
50857. Posted by 暇な名無しさん  2009年04月11日 13:39
メダロットやりたくなってきた(´;ω;`)
53054. Posted by 暇な名無しさん  2009年04月21日 21:10
ナビのデザインはかなり良かったな
GBA初期にしては最高の作品だった
55526. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月06日 10:59
女児に人気なかったんだ
当時小学生だったけど兄の影響で2やってた
何年か後に無性にメダロットしたくなって中古で3買った
んで最近4とG買って4プレイ中
Gは訳わからん。やぱイッキとあの戦闘システムは良かったよ

ついでに懐かしくなってyoutubeでアニメ見てる
こんなに面白かったなんて・・・主題歌歌える自分に感動した
ゲーム復活してほしいなーナツメがあれだしなぁ
56253. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月09日 13:16
メダロットシリーズは、5だけ未プレイ。
後は全部やった。
メダロットをPSPで出てほしいとか願っちゃったりしてます…。
57659. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月13日 22:18
スミロドナットのかっこ良さはガチだろ
58126. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月16日 01:39
ビーストマスターのレーザーで全パーツ貫通してリーダー倒すのが趣味だった
60339. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 22:31
米24183
ポケモンも無印には京アニが関ってるよ
65840. Posted by 暇な名無しさん  2009年06月14日 11:36
メダロットはもう下火か
イマジニアさえ生き残ってたらこんなことには……
66130. Posted by 暇な名無しさん  2009年06月15日 23:01

少数派の女児だった自分だけど弟と一緒に仲良く遊んでたよ
3が1番好きで今でもちょこちょこ遊びます

米58126
すごく良く分かる

71144. Posted by 暇な名無しさん  2009年06月30日 11:22
メダロットすごい好きだったな
ゲームもよかったけどアニメも秀逸だった
今じゃ見る影もないのが非常に悲しい
メーカーは権利だけ他のとこに売ってくんないかな
イッキ編とnaviのリメイクなら絶対売れると思うんだけどなぁ
それか完全新作とか
またメダロット見たいな、頼むよホント

そういえば、
真は元々のメダロットスタッフがいなくなったナツメが土壇場で無理やり作ったからああなったらしいですよw
73106. Posted by 暇な名無しさん  2009年07月05日 15:42
ポケモンより好きでした
76535. Posted by 暇な名無しさん  2009年07月15日 04:17
真型とか見れば分るが、ファンの心を理解してなかったのが痛いな。
それでもアニメ2期もしっかり作ってれば、今でも中堅ソフトくらいには
なれてたんじゃないかと思う。
78218. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月18日 14:31
米24198
金銀対戦はさらに上をいく。役割理論・異常・昆布・太い骨
おそらくリメイクでは出来ない戦法は多いが競技として成り立っているのはポケモン。
78265. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月20日 12:42
メダ2とRはデストロイで簡単にクリアできるのをだれもしらんのか?
78266. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月20日 12:46
なぜヴィクトルが出ない。

「伏角、23.6 ファイヤ!!」
誰かこのセリフ知ってるやつおらぬか
78268. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月20日 12:52
クワガタの奴が光学系のパーツ持ってるやつ(鏡山、おどろ山婆さん、ハチロウ)と闘うとき、のっけからがむしゃら使うやつって何なの?
78269. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月20日 12:52
お前らRのおもしろさしらんだろ
78270. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月20日 12:53
Rのラスボス

プリミティベビー
ゴッドエンペラー×2
78342. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月23日 16:41
米78266

何故か覚えがある…ボンボンで読んだんだっけかな
78347. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月23日 19:59
78342>>
覚えている人がいて光栄だ
78499. Posted by 暇な名無しさん  2009年09月01日 22:45
システムが複雑つってもポケモン程じゃ無いと思うんだがねぇ
努力値や個体値があると知った時、ポケモンが少し遠くの物に感じてしまった
78579. Posted by 暇な名無しさん  2009年09月06日 19:02
ポケモンは初期はシンプルだったけど、対戦ツールとして考えたときにはあまりに拙い物だった
シリーズを追う毎にシステムは複雑になり、技・特性・装備が増え多様性が生まれた。
一つの種類のポケモンには特定の型しかなかったものが、多様な型を持つようになった。
相手との読み合い駆け引きが重要になったが、相変わらず問題は残ったままだった。
『勝つための育成には膨大な時間を必要とする』むしろ悪化した。

メダロットは様々な要素を組み合わせて戦うスタイルで、
運やプレイ時間よりもお互いの戦略の相性を求めるタイプのゲーム
だからある程度のパーツ数があれば時間は要らず、
後は緻密な戦略と出たとこ勝負になる。
ただこれは『バランスが細部にわたって完成度が高い』状態である事前提だけど。
78611. Posted by 暇な名無しさん  2009年09月07日 17:41
アニメが続くか、否か。
漫画が続くか、否か。
不運にもメダロットはそのどちらにも外れてしまった
だが…ッ!今…ッッッ!!!
8年の暗黙沈黙の闇を経てッッッッ!!!!
此処にッ!【DS】という名の増強剤のもとでェッッ!!
ゆとりに拳を叩き込むべくッ!蘇ッるッッッッッ!!!!!
78697. Posted by 暇な名無しさん  2009年09月13日 04:32
ポケモンは裏要素は普通に
プレイしてても気がつかないからな。
あんなのが公表されてたら売れてないと思う。
79172. Posted by 暇な名無しさん  2009年10月10日 01:19
2のカブト版やってたなあ
戦闘はもっぱら「うつ」中心で、相手の攻撃をなるべく回避する事を重要視していて「ねらいうち」はとどめをさすため位にしか考えていなかった。
クワガタ版は上級者向けだと思う
79313. Posted by 暇な名無しさん  2009年10月16日 22:07
DSで続編おめでとう!
79339. Posted by 暇な名無しさん  2009年10月18日 00:24
※79313
マジだあああああああああああああああああああ!!!!

イッキ編の大ファンとしてはイッキの面影でも伝説でも
何でも良いから出てきて欲しいと思ってしまう
79495. Posted by 暇な名無しさん  2009年10月26日 00:01

そういえば、カリンって真綾なんだよな・・
80359. Posted by 暇な名無しさん  2009年12月13日 20:38
ゴッドエンペラーはフォース制御とサブマシンガンで楽勝だった

反射を使えば楽だということに今気付いたorz
80491. Posted by 暇な名無しさん  2009年12月24日 01:37
神皇帝は索敵と狙い撃ちガトリングで、MF使われる前に致命傷(脚部と左腕の破壊)を負わせて勝ってた

まぁそれまでに熟練度とレベル上げが必須だか・・
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