▼ H e a d L i n e ▼
スカッとゴルフ パンヤ(みんゴルやマリオゴルフ感覚で対人戦が可能。ネトゲの中でもトップクラスの完成度です。)
電通の正体 マスコミ最大のタブー
目指せ「クイズマスター」!!(QMA好き必見!4人対戦が可能な無料クイズゲームです)
不景気が終わらない本当の理由

※暇人速報移転のお知らせ

 


移転完了しました!

 

 

URL:http://blog.livedoor.jp/himasoku123/

ブックマークの変更を宜しくお願いします!



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク

栄養士だけど、質問ある? 

栄養士だけど、質問ある?
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 20:56:14.14 ID:MxrmPW7Q0
ないよね・・

うん

■ここがおかしい日本人の栄養の常識


2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 20:57:37.63 ID:E2nM4SuS0
内臓脂肪を減らす簡単なレシピなんかあります?

>>2
1番は運動だな
あとは肉や脂肪の多い物は出来るだけ食わない
気休めにウーロン茶やコーヒーも効果◎


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 21:02:07.00 ID:E2nM4SuS0
あー、やっぱ運動かぁ
どうもです


>>9
運動しても痩せねぇよ!って人居るけど、内臓脂肪は減ってる
体重計の数値に左右されるよりも見た目重視のダイエットを目標に



4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 20:59:33.36 ID:cIERQuK90
おっぱいうp

>>4
男なんだ すまない このレスで沈むだろうなw


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:01:00.36 ID:wXPx6EPRO
手頃かつ栄養価が高い物おせーて

>>7
う~ん
気軽さで言えば豆腐とか納豆かな
野菜的な栄養価が欲しいなら、生野菜をむしゃむしゃ食う


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:07:03.22 ID:wXPx6EPRO
牛乳にきな粉混ぜて飲むのは?

>>13
めっちゃたんぱく質補給出来るから、いいと思うよ
個人的にプロテインよりも黄粉牛乳のが好き
これは患者さんやチビっ子にもよくお勧めしてるよ


17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:10:35.54 ID:77o25ot50
健康的に太りたいんだけど何がお勧め?
>>13とかいいの?

>>17
うん
やたら肉とかお菓子やらは胃を荒らさせるからお勧めしない
炭水化物、たんぱく質、脂質をバランス良く取ることですな^^


10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:02:19.67 ID:DS4K9/XAO
ポカリスエット=飲む点滴って本当?

>>10
本当
アイソトニック飲料としてはポカリが1番いいと思う


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:08:08.50 ID:77o25ot50
ポカリは2倍に薄めたほうが吸収いいの?

>>14
時と場合によりまつ^^
浸透圧の問題もあるからねぇ・・・
ポカリは水変わりだぜ フヘヘって人は薄めた方が絶対にいい


16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:10:29.26 ID:DS4K9/XAO
じゃあポカリだけでも生きられるの?

>>16
ナトリウムと糖分がヤバいからお勧め出来ない
てか、生きられない


18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:10:36.42 ID:5q+yZi7MO
筋肉つけるのには一番なにがいいのさ

>>18
黄粉牛乳は筋トレして、ぶっ壊れた細胞を再生する手助けになるから効果は期待出来る
寝る前に筋トレ→飲む→歯磨きする→寝る
これが1番いいかもしれん

21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:12:17.13 ID:I3D7JINw0
栄養はええよう!

>>21
すいません

22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:13:16.78 ID:JHDVspXr0
栄養士の人って毎日ビタミンバランス考えながら生活してんの?

>>22
適当に考えてる
「あぁ、今日は肉食い過ぎた 明日は野菜食べるべ」程度


25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:15:45.06 ID:/52OwQN5O
日本食は健康的だとよく言われますが、納豆と味噌汁がいっしょに出るのって栄養学的に悪くはないですか?
大豆&大豆…

>>25
大豆は取りすぎてヤバいぜ!ってことはないからね(ないこともないけど)
ドイツとか考えてみ?ソーセージに卵焼き、ジャガイモが朝ご飯なんだぜ?


26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:15:48.06 ID:ezspdxMc0
俺、栄養士課程の大学通ってるんだけど、献立作成の単位が取れそうにない・・・
その単位は栄養士必修ではあるんだけど、卒業必修ではないんだ。だからその単位を
切り捨てて栄養士も諦めようと思ってるんだけど、>>1はどう思う?やっぱり再履修でも
必死こいて取ったほうが良い?

>>26
短大?
献立作成なんて、図書館で調べて美味しいどこ取りすれば楽勝だよ
ぶっちゃけ、学校の知識なんて現場ではほとんど役に立たない
頑張れ!超頑張れ!


49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:33:52.83 ID:ezspdxMc0
んー、そうか・・・元々栄養士なるつもりがないのに入学したから別にいいやと思ってたが
やっぱり再履修で頑張ってます。ちなみに、普通の4年制の大学です。

>>49
あ、管理栄養士課程か
絶対に取った方がいいよ
栄養士の俺が言うんだから間違いない
天と地の差

27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 21:16:45.39 ID:z4doNMF90
何食べたら背おっきくなりますか?

>>27
VIP止めて寝ろ^^


30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:17:32.41 ID:oSW4S6RZO
今月末までに5キロは落としたい
ダイエットメニューみたいのでいいのある?栄養士的に考えて

>>30
体重何キロ?
栄養士的に言うなら、1ヶ月に1~3kg落とすのが理想だから5kg落とした人には何も言えない
3食よく食べて間食しない 運動しまくる よく寝る とかかな

31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:19:22.14 ID:raEQ6xEV0
朝計る体脂肪は17%前後、と夜計る体脂肪が12%前後と結構違うけどどういうこと?
どっち参考にした方がいいのかな?

>>31
説明書読むと書いてあるよ
朝と夜では体内の水分量やら、排出物の量が違うからね・・・
それに足タイプか手タイプなのか、汗かきなのか否かってもあるから、
その間ぐらいに思ってるほうが吉


33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:19:25.14 ID:IIKCAAyS0
胡瓜は栄養価低い?

>>33
低くもないけど、高くもない
俺は大好きで、1日3本食うね ポリポリと

36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:24:12.03 ID:yGZslxgp0
HACCPって何?

>>36
簡単に言えば「NASAが半端ねぇ安全な食品基準を作ったお^^」みたいな


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:24:40.59 ID:BbkUrDdLO
正直、栄養士って給料安くね?
あと、うちの病院だと医者がNSTに力入れてて医者の方が知識豊富で栄養士の存在意義がゼロなんだ。
今は医者を初め、看護師とかも栄養の分野に首つっこんでくるから病院だとこういう状況少なからずあると思うがどう思う?

>>37
安いね・・・
栄養士ってほとんど料理作るか、管理栄養士の下っ端処理だからね
個人的には栄養士って調理師と同じレベルだと思ってる
それを受け入れられない「もっと献立してぇ」「栄養相談されてえ」とか思ってると厳しいね

53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:37:52.25 ID:BbkUrDdLO

NSTラウンドに回るのは一応管理栄養士なんだがそれでも医者が上。
業務独占じゃないから専門性の確保が難しいね。

ちなみにうちの病院だと管理栄養士と調理師はいるが栄養士はいない。
採用しないようだ。

>>53
NSTは難しいよね
俺はただの栄養士だから、研修会ぐらいでしか聞かない、見たことないんだけど
ただ医者がトップってのは何をどう頑張ってもしょうがないと思う

そっか・・・
栄養士なんて置いとく必要ないもんな
ちなみに先輩は管理なんですよね?


62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:45:10.60 ID:BbkUrDdLO

個人の力量の問題じゃない?
本来なら栄養の専門なんだからこの分野に関しては医者より詳しくて当たり前じゃん。そうじゃなけりゃ意味がない。

病院は管理栄養士しかとらないとこが殆んどでないかね。

ちなみに自分は看護師です。ラウンド時はよく医者と管理栄養士の不毛な争いが…

>>62
でも、栄養だけじゃ駄目な訳もあるし
薬と合わせるとどうなのか?とか、薬の作用も無駄にしてしまうとか作用を強めてしまう など
だからNSTとしてすべての面で患者さんに適した結論を導かなきゃいけないと思うし、
個人的には病院である以上、その患者さんに適した判断をするのはDrだと思う
個人相談や栄養相談なら、栄養士の我を出してもかまわないけど
NSTである以上はやっぱりトップを立てるべきだと思うのです はい

看護師さんか・・・
大変っすね


47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 21:33:18.84 ID:ISFyKMfm0
栄養士目指してるんだけど、
やっぱし理系からだけしか行けん?

>>47
管理栄養士なら、理系のが強みはあるね
栄養士なら、ぶっちゃけ誰でもいけるwww卒業すれば取れるwwwwからね



54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:38:30.98 ID:raEQ6xEV0
運動する前に食って代謝あげて消費カロリー増やすような食品ある?
ネギとかニラは代謝うpするって聞いたけど

>>54
飲む ならブラックコーヒー
カフェインは脂肪燃焼を助ける作用があります
ちなみに摂取タイミングは運動の30分前が良いとされてます


55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:40:07.75 ID:yGZslxgp0
何やってんの?
学校給食でも作ってんの?

>>55
委託会社で働いてます^^
リアルな現場をドロップアウトできますよ^^;

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:43:20.67 ID:O8UxkNko0
ダイエット中におやつとして食べていいもの教えてくれお…

最近はにぼしかじってるけどどうなんだ?
後サラダとかおやつにしてる ていうか今も食べてる!

>>59
にぼしやするめは塩分が多いから、ほどほどに・・・
サラダも出来れば生かノンオイルで・・・
ダイエット中のおやつって何だろうなぁ
ソイジョイとか、ぐーぴたとかいいかも
カロリーメイトは高カロリーだからお勧めできない

63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:46:02.25 ID:4mPQC4zB0
毎日コンビニ弁当ってやばい?

>>63
ヤバいよ^^
添加物うひょー


64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:46:18.41 ID:62mzqwen0
25歳



三日間トップバリュ製品で過ごしたら食費が9000円も浮いた。
1週間でパンクしない自転車が買えるよ。
君もやってみなよ。

1日目 朝食 トップバリュうどん 88円
     昼食 トップバリュうどん 88円
     夕食 トップバリュうどん 88円

2日目 朝食 トップバリュうどん 88円
     昼食 トップバリュうどん 88円
     夕食 トップバリュうどん 88円

3日目 朝食 トップバリュうどん 88円
     昼食 トップバリュうどん 88円
     夕食 トップバリュうどん 88円

飽きたら腐るほどある他のトップバリュ製品を買えばいいだけ。
バランスのよい食事でダイエットにもなる。
ジャスコお客様感謝デー マジでおすすめ。

こんな僕は健康ですか?

>>64
うどん食べ過ぎだろjk
米食え米


66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:47:29.21 ID:LxkDcJfX0
給食の栄養士さん?

>>66
おうよ


67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:48:07.40 ID:pgRhKNpoO
年中肌(全身)がカサカサなんだけど何食べたらよくなる?

>>67
乾燥肌なのかい?
http://www.ybqo.com/entry/post_23.html

68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:49:05.83 ID:wHLYuqA1O
サプリって肝臓に悪い?

>>68
そもそもサプリ自体、あまり効果n うわなにするやm

69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:49:45.41 ID:O8UxkNko0
薄毛にいい食べ物ってあったら教えてよ!栄養士さん!

>>69
わかめ 海草類とか 主にミネラルってやつですね はい


72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 21:54:47.48 ID:LvE6UQRS0
菜食主義とマクロビってどうなの?

>>72
やっぱり、動物性の栄養も生きる上では必要だと思う(ベジタリアンは宗教もあるみたいだけど)
その点ではマクロビオってのはいいと思う 体にいいこといいとするのが大切☆


73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:56:55.45 ID:0mhSs9aGO
飲んだら痩せる薬って危なくないの?
10キロ減とか言う広告見る度に思うんだが

>>73
危ないし、効果ない
運動しろ 運動


74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 21:57:25.00 ID:+cLu/Ll2O
さっきソイジョイ勧めてたけど、低GI食品ってどう思う?

>>74
個人的にはいいと思う
糖質の吸収ってのは実際には分からないけど、プラシーボとして摂取するのもありかな と


78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 22:04:00.08 ID:FIjXZUY70
スマドラつかってるんだけど
手軽にレシチン補える食品って何がある?
やっぱ卵黄?

>>78
レシチンなら卵黄と大豆が手軽かもしれん

79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 22:04:48.34 ID:LxkDcJfX0
栄養士の現場ってなかなか辞めないらしいけど本当? =高齢化社会

>>79
いや、激務でみんな辞めるぜ
辞めないのは公務員栄養とか病院直営の人らだろうねぇ・・・


81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 22:06:38.56 ID:Szt1jmXzO
髪の毛がはえる食べ物ってある?

>>81
生える食べ物か
あったら、いいねぇ

82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 22:08:16.40 ID:BNUCNbtR0
コーンフレークって実際どうなの?栄養いいの?

>>82
裏面に書いてある栄養摂取量以上に取れるかってことかい?
いいの?と聞かれると難しいな
コーンフレーク+牛乳に野菜とか生で食べれるの欲しいかも

83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 22:08:41.76 ID:LxkDcJfX0
野菜生活は野菜ジュースじゃないのを知ってる?

>>83
kwsk


90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 22:14:45.79 ID:LxkDcJfX0

確か野菜は全体の3-4割で残りはフルーツ 通りで安い
ただソースは不明

>>90
あぁ なるほどね
それはどのメーカーも似たようなもんだよ
フルーツを主にしないと甘みや旨みが少ないからね
あと野菜ジュースでの栄養なんて些細なもんだし


85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 22:12:20.10 ID:OAjENZphO
栄養士と管理栄養士の違い

>>85
偉いか偉くないか だな・・・
栄養士よりも管理栄養士のが90倍は凄いね


91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 22:15:41.04 ID:O+f/6BuyO
毎日鍋と米食ってんだが栄養どうかね?鍋は白菜、肉、こんにゃく、もやし、しめじ、うどん など

あと朝食批判にはどう思う?

>>91
鍋は体温めて新陳代謝あげるし、いいと思う
野菜も肉も入ってるし、バランスで言えばいいと思うよ
それと朝食批評って何?



103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 22:50:37.53 ID:BNUCNbtR0
朝食批判って親が作らないが学業に影響するから
学校に朝食を作らせようとするって感じ?わかんね

>>103
なるほどね
朝ご飯は脳を活性化させる手助けになるから、小学生とかには特に必要かもね
給食費が増すけど、作りますか?ってことになってしまうんだろうけど・・・
それに子供も早く登校しないとだしさ
メリットは多いけど、モンペアと言われる親子にはデメリット増えると思うよ
やっぱり給食も商売だからさ ボランティアじゃないもん・・・

94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 22:20:38.41 ID:LxkDcJfX0
カゴメのトマトジュースはだめですか>< あれはきついし高い

>>94
基本的にジュースよりも生で食うことを勧めたい 職業柄


95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 22:25:11.15 ID:OAjENZphO
マックってどうなの

>>95
栄養成分値をここ数年で発表するようになったのは素直に交換持てる
マックも組み合わせ考えれば1日1食でもおkだよん


99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 22:31:29.50 ID:BNUCNbtR0
コアップガラナって飲み物って精力がつくの?

>>99
商品名知らなかったから、ググってきた 北海道限定なのね
精力重視なら、マカの力、ニンニクの力のがいいと思うよ
清涼飲料水に精力を求めるのはプラシーボだと思う


105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 22:58:53.59 ID:XJvNKFo9O
お酒ってやっぱり体に悪いの?
若い時に沢山飲んでるとやばい?

>>105
飲み過ぎると肝臓ぶっ壊すってのはお決まりですね
お酒はほどほどに
若い時と今の年齢が分からないけど、蓄積はされるから注意するに越したことないよ

119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 23:32:18.77 ID:XJvNKFo9O
蓄積かぁ
程々にしときますwwサーセンwww
あと肝臓壊れるとどうなるの?死ぬの?無知でスマソ

>>119
ほろ酔いで止めきましょうwwww
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-17.html

109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 23:12:56.63 ID:BNUCNbtR0
パートのおばさんのほうが料理作るのうまかったりするの?

>>109
・・・うん
それは経験が物を言う世界だからね
だから、パートのおばちゃんvs若い栄養士でよく揉めてるよ~ 1日2回は揉めてるwwwww
おばちゃんにしたら「あたいはこの道30年なんだ 若造に指示されたくねぇ」みたいなwwwwww


110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 23:13:10.74 ID:ezspdxMc0
自分が言うのもなんだが、何というマジレスの嵐…!

>>110
もっとVIPらしさを望んでてたのにwwww
うはwwww

112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 23:23:42.87 ID:+cLu/Ll2O
前にも同じようなスレあってマジな質問ばっかりだった気がするw
お疲れ様です

>>1はどこで働いてるの?病院?学校?施設?
何年栄養士で働いてる?

>>112
マジでかwwww
逆にボケた質問のがしにくいのか・・・
俺は病院で勤務してるよ
栄養士としてはまだまだ2年のヒヨッコさ

118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 23:31:11.81 ID:+cLu/Ll2O
病院ですかぁ

今年の3月に栄養士免許もらえるんですけど、どうも栄養士で働いていく自信がなくてorz
栄養士で働いてて良かったと思ったことありますか?

>>118
そろそろ卒業か おめでとう
やっぱり患者さんと接すると面白いね
あと人並みだけど「美味しかった^^」とか言われると嬉しいわ うん
自信なんて、自然とつくよ~ 俺も最初は朝4時30分出勤とか苦痛だったもんwwwwww
お互い超頑張りましょう


121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 23:48:59.70 ID:+cLu/Ll2O
ありがとうございます!
美味しいって言ってもらえるのは嬉しいですよねぇw実習の時はすごく嬉しかったです!
朝早いんですねぇ…低血圧だから無理ぽい……朝6時でも辛い……orz

お互いがんばりましょー

>>121
さっきも書いたけど、パートのおばちゃんとの衝突は登竜門みたいなもんだからw
それにめげずに頑張ってね 年齢は向こうのが上だから、先輩として接すれば
自然と仲良くなるしね 間違ってもパートだから とか社員じゃないのに扱いしなこと これコツアルネ


124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 23:57:11.07 ID:+cLu/Ll2O
>>122
そうですよねぇ…
自分の子どもよりも年下の小娘なんかに使われるなんて調理員さんも良い気はしないでしょうからねw
栄養士とか調理員とか関係なく先輩は先輩として付き合うのは大切ですよね!

116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 23:27:53.85 ID:oJsPzxGxO
栄養士って料理上手くなくちゃだめなの?

>>116
上手いに越したことはないよ
「あんた栄養士のくせに調理もろくすっぽ出来ないのかい へっ(笑)」って言われるよ




127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 00:08:47.12 ID:yUkbkxkj0
野菜をたくさん使ったダイエット向きの料理おせーて

>>127
ポトフ
暖まるし、スープで満腹感も得られる 簡単 マジお勧め


132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/07(土) 00:24:09.51 ID:y57rQdQd0
米+納豆+ゆで卵+野菜ジュース
で、栄養バランスは保てますか?

>>132
野菜ジュースはほぼ糖分なので、個人的にはサラダで直接生野菜を食べることお勧めします


133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 00:27:41.70 ID:oVsbq3ybO
爪が弱くて悩んでるんだけど、強くする栄養素or食材ってなに?

>>133
亜鉛ですかね
カキ、そば、納豆、チーズなどが主に
サプリメントを飲むのも効果的です


123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/06(金) 23:54:29.12 ID:q9nyE0Qk0
質問です。
私は、一般大卒金融マン一年目男22歳で、
福祉の仕事に興味があって、栄養士いいなと思ってます。

理由は、家族も福祉職(介護)についていて、福祉を身近に感じられたから。
金融で人を助けるのよりも福祉で人を助けられたらと思っています。
金融で働いて一年も経っていないですが、この10ヶ月くらいではっきり自分の
思いに気づきました。

ここからが質問です。
22歳(今年23歳)男がこれから栄養士の養成校(短大)に通って、
二年後卒業した後に就職先はあるのでしょうか?

ちなみに、老人ホームでの施設栄養士を希望しています。
管理栄養士は、学費と年齢の関係上、実務経験を積んでから取得しよう
と考えています。
地方での就職を考えています。

長文すみません。
ご教示願います。

>>123
就職先は山ほどあります
ただ普通の栄養士として働くなら覚悟は必要ですね
ちなみに委託会社は超ハードですよ
なら直営か?となっても、上のレスにもありますが、栄養士を必要としてなかったり(これは老人ホームでも同じ)
学年でTOP10にならないと厳しいです

栄養士は卒業さえすれば誰でも習得できます
安い給料、辛い職種、場所によっては年中無休、管理の資格を得るまでの期間
それに引き換えやりたい!ならいいと思います
ただ管理栄養士試験も両立してやらないと厳しいみたいですよ


128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/07(土) 00:10:24.41 ID:Ry5xOgkd0
>>125
ありがとうございます。
今、金融で債権回収の仕事してます。
正直、こんなに人から「ありがとう」と言われない仕事はなく、
今、こんなにひどい仕事をしているので、今後なんでも乗り越えられそうな
気でいるのですが甘いでしょうか…

また、最終学歴の点はついてまわりますね、
こればっかりはギャンブルに近いものがあり、後戻りが効かないという点で
私を迷わせます。

老人ホームの施設栄養士はやはり管理栄養士を求めるのでしょうか?
就職先は山ほどあると書かれているのですが、男性、女性の壁はそれほど厚くないと
言うことでしょうか?

>>128
金融業界は全くの無知なので、そこは何とも言えませんが・・・

老人ホームに直接就職となるとやっぱり倍率も上がりますね
あとは求人が上手く来るかは運です
それに変わってあるのが委託会社です 誰でも入れます 楽勝です
ただ病院へ行くか、老人ホームかも運ですが・・・
そして激務です 激務です(大事なことなので2回言いました)
壁はほとんどないですよ~
基本的に女社会なので、男が居ると助かる!ってケースもあります


131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/07(土) 00:23:10.33 ID:Ry5xOgkd0
何度も、本当にありがとうございます。

「激務」を特に強調されていますが、栄養士の業務で「激務」を感じる
部分はどういった点でしょうか?
また、栄養士になってて良かったと思える点ももし差し支えなければ
教えていただければ、と思います。

参考までに、自分が金融で「激務」だと感じる瞬間は
・お客さんからの罵声を浴びるとき 「帰れ!」等
・上司からの罵声を浴びるとき 「小学生」「会社辞めれ!」等
・金融の知識に全く関心を持てず、苦痛でたまらないとき
・課長や派遣さんたちの白い目を浴びるとき

>>131
栄養士の激務
・朝は早く(俺は4時半に出勤)夜は遅い(20時半に終わり)もちろん残業代なんて0
・ナース、ヘルパーからの苦情 根も葉もない話をぶつけてくる
・女社会のジメジメさに耐えられるか
・水を使う職業なので手がガッサガサ、やけど、切り傷上等!!!!

あとは場所によります
そして、良かった点は
・患者さんが元気になって退院してくれた
・「おいしい」と言ってくれる
ぐらい・・・ですかね

なんかVIPらしくないので、これで最後のレスにしますwwww
どちらがいい!とは言えないので、色々調べてみたり、相談して決めるのが1番でしょう^^


137 名前:>>1です[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 00:36:46.68 ID:UfFtUg8O0
それでは、お先に失礼します
ガチで寝ます 3時間だけでも・・・

スレ主は大変だけど、楽しかったですw
みんな、ありがとうでした!!!



139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 00:38:34.92 ID:0bxJ2diPO
>>1さん、お疲れ様でしたー
これからも頑張ってくださいね!

▼オススメ一覧▼

日本人だから食える日本食って結構あるよな・・・
日本すげえええええええ
おいしいスパゲティの作り方教えろ、ハゲ
coco壱番屋の店員だけど質問ある?
マクドナルドの裏事情教えてやるよ
美 味 い が す ぐ 飽 き る 食 べ 物
農業が人気になる為には?
子 供 の こ ろ 美 味 し く 感 じ た も の
間 違 っ て 食 べ て し ま っ た も の
こ だ わ り の キ モ い 食 べ 方
ご飯のおかずになるもの・ならないものスレ
元執事なんだが何か質問ある?
東京に来て驚いた事

同一カテゴリの記事を見る

暇速厳選記事一覧
【オススメ長編シリーズ】

憧れの1人暮らしで隣人に恋した
当ブログで間違いなく人気No1! 全12記事に及ぶ大長編ストーリーです。

救いようのないキモオタの俺にストーカーができたよー\(^o^)/
僅か2日で4スレを消費した大人気スレ。腹筋崩壊覚悟wwww

元デブなマック店員の脱童貞の軌跡
童貞ジョセフが繰り広げるハチャメチャストーリー。
うっせー違うんです!

従姉に恋をした。
数年前話題になった有名なお話です。知らない方は是非読んでみてください。

友人がいきなり多重人格告白してきた
大好評だった長編安価スレ。お暇な方は是非。

やる夫のロマンシングなサーガいきなり3
SFCの名作「ロマンシングサガ3」をテーマにした作品。当ブログの看板記事の一つです。
原作が分からなくてもついていけるので、是非読んでみてください。

ミュウツーがポケモンマスターをめざすようだ ▼
可愛らしいミュウツーがポケモンマスターを目指す癒し系物語。




36069. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 01:35
1ゲト
36071. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 01:41
一応料理うまくなくてもできるのか
36074. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 01:53
183cmで51kgな俺が来ましたよっと
この時期は辛いぜ

ちゃんと食ってんだけどな
36075. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 01:53
リアルな現場をドロップアウト・・・・?
カミングアウトのことか?
36077. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 02:18
>薄毛にいい食べ物ってあったら教えてよ!栄養士さん!

>>69
>わかめ 海草類とか 主にミネラルってやつですね はい
この辺り見ると、すげー適当に答えてる部分があるような気がする。
ミネラルも取った方がいいが、これなら普通たんぱく質重視じゃないか?

あと、「サプリが効果ない」って言い方もちょっと疑問
36079. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 02:20
サプリメント効果ないと言っておいて最後のほうで勧めてる件
36081. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 02:32
薄毛にいいというよりは頭皮や頭髪の成長にいいのが>>69のそれだな。

>サプリ効果ない
主として使うのは×
補助としてつかうなら○
ってことじゃない?
36085. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 03:11
うん、VIPらしくないスレだったけど、
面白かった。
36086. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 03:17
作るのは調理師なのに「おいしい」が嬉しいもんなんだな
36090. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 04:33
頑張れ。超頑張れ。
36094. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 05:20
VIPのくせに…っ!
調理師と栄養士のどっちかになろうと考えてたから勉強になった
36095. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 05:28
ポトフのおいしい作り方わ・・・
36096. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 05:50
米36077は、わざわざ金使ってサプリ飲みまくってる人
36101. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 07:54
馴れ合いきめぇよ…
36107. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 10:15
態度悪くなぁ~い?(笑う
36109. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 10:32
やべえ俺には超参考になるスレだわ
是非リアルで見たかったものだ
36110. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 10:33
ニセモノだなこいつは
野菜は生で食えとかジュースはダメだとかまだあんまり解明されてないこと平気で言ってるし
少し、栄養素壊れても茹でて食ったり、炒めたりしてもOKだっつの
栄養士気取りだろただの
36113. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 11:13
米36110
文章のニュアンス変わりすぎてね?
36116. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 11:47
米36110
野菜はともかく
ジュースは糖分を考えてのことだろ
36120. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 12:21
これは結構参考になるなぁ
とりあえず大豆製品をもう少し食べるようにしてみるわ
36126. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 13:03
米36110
同じ栄養士でもいろいろ持論は違うんだぜ。
レス主はまだ新人みたいだけど、栄養士の資格を持つ大学教授や、現場で働いてるベテラン栄養士だって意見がそれぞれ違う。
医者と同じだよ。
36127. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 13:03
野菜ジュースは糖分多いってやたらと
言ってるけど、野菜汁100%の奴なら
そこまで気にしなくても良いと思うんだけど
36128. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 13:05
サプリ効果ないって言っておいて
最後の方でサプリを薦めているのに
ワロタ
36129. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 13:21
野菜ジュースを本当に野菜の代わりに取りたいなら、
材料名見て塩とか果物とか添加されてない物がいいんじゃないのか。
でも、野菜からとりたい食物繊維はとれないよな。
絞りかすの方に残ってるんだろうから・・・
36132. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 14:07
野菜ジュース作るときにミキサーかけたり加熱したりするから
ビタミンがいっぱい壊れちゃうんだよ。
もちろん食物繊維はほとんどないし。
個人的に、野菜ジュースは「今日は野菜あんまし食べなかったから飲んでおこう」
くらいに考えてたほうがいいと思う。
36133. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 14:13
米36096
栄養士の間に意見の差はあるだろうが言ってることがちょっと妙だ。

サプリって一括りにしてるが
ビタミン・ミネラル系に限定してるなら一理ある。
マルチビタミンミネラルで100%取ったからokにはならん。吸収率はよくないから(いいやつもある)あくまで補助。
でもハーブ系含めると話は別。
レス内容にハーブ系入ってるし。
36137. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 15:37
スレ主も「サプリは効果がない」とは言ってないじゃん。ただ、「効率が悪い」と言ってるだけ(それは野菜ジュースも同じ)。ただし、生で食えと繰り返してるのは疑問だな。ビタミンA等の脂溶性ビタミンは、油で調理したほうが吸収効率がいい、とか中学生でも知ってるはず。

サプリの中にも、たとえばビタミンB1のように、一般的な食品よりも吸収効率の良いものもあるわけで、ケースバイケースだろう。
36139. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 16:33
栄養士の俺参上
>36110みたいに野菜ジュース云々に関する肯定的な意見言う人居るんだけど
正直その後にちゃんとした物を論じてくれないから困るにゃん
野菜ジュースはあんまりお勧めしないよ
クローン病とか低残渣の食事をしなきゃならないなら有効なんだろうけど
36140. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 17:50
こういう内容の話だと、必ずスレに野菜ジュース信者が沸くよねw
36141. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 17:52
スレ主っていいかたやめろよ
36142. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 18:03
ジャスコの工作員がいてワロタw
36144. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 18:13
面白かった。
36146. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 20:39
スレ主とかwwwwww
>>1だろ?www何言ってんのwwwwww
36146. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 20:39
※36132
シチュー涙目だな
おまえさんはトマトやスイカも丸呑みか?
36147. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 20:49
調理にビタミンのロスはつきもの
ファンケルの青汁だって冷凍の時代だ
36149. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 21:01
*36141
君は反対するだけで代案を出さないどこかの政治家みたいだな
36150. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 21:02
もしや>>1は自分の勤めてる会社の人間かもしれない…。
お疲れ様です。
36157. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月08日 23:33
米36137
スレ内でそういうこと言ってないから突っ込まれてるんじゃね?
36162. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月09日 00:18
HACCPなんて高校以来だわw
懐かしい。
36163. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月09日 00:19
米36146
シチューはミキサーにかけないでしょ。
トマトとかスイカは食べやすい大きさに切る程度でしょ。
野菜ジュースは作る過程でミキサーにかけて加熱するから、普通に野菜を食べるよりもビタミンの損失が大きいって言いたかったわけ。
と栄養士の卵がマジレス。
36171. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月09日 02:39
管理栄養学科1年の私にとっては色々と興味深いスレでした。
36172. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月09日 02:54
ソイジョイをすすめんなよ。
36292. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月09日 14:39
日清医療食品㈱ってどうですか?
36618. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月10日 18:38
野菜ジュースのビタミン損失がわからない><
知識無いから自信ないが、損失って茹でた時の煮汁への溶出とか、一緒に調理すると酸化したり何かの酵素とかで分解されたり…ってことじゃないの?ミキサーでガーしただけで壊れるもんなの?分子レベルなのに。
あと※欄で食物繊維も無くなるとか言ってるのはどういうことなの…??
小学生みたいなこと言ってスマソ
36706. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月11日 01:30
もちろん煮汁に溶け出したり、酵素で分解されたりもする。
けど、たとえばVCは熱、酸素、光などによわいから、ミキサーにかけることで酸素や光に晒されることになって分解される。
ミキサーにかける時間や、かけてから飲むまでの時間によって損失率は違う。
(どの野菜のVCかによっても違うけど。ジャガイモのVCならデンプンに守られてるから比較的損失率が低い。)

市販の野菜ジュースの詳しい作り方は知らないけど、大量に作るんだからミキサーにかける時間は長いだろうし、
容器に入れるときに加熱殺菌してるだろうし、
もしかしたら濃縮還元した液を使ってるのかも知れないし、
だから野菜ジュースを野菜の替わりに・・・と思うのは違うよ!って言いたかった。

食物繊維が無くなるってのは、搾りかすの方にいっぱい含まれてるからってことです。

野菜ジュースで野菜を摂った気になるのは違うと思うけど、
普通に野菜を食べる分には「加熱するとビタミンの損失が…」とかあまり考えずにおいしくモリモリ食べるのが一番。
36917. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月11日 20:10
なんかおかしい気がするんだが。

>>内臓脂肪を減らす
食餌療法が基本。
運動では痩せられないと口をすっぱくして言ってるのに聞きやしねえデブども。
運動なんか適当で良いからまずは飯のバランス考えろ。
つか、ウェイトやってる連中は管理しっかりしてるよなあ。

>>黄粉牛乳
脂質・糖質が多いので筋肉増強用にはあまりお勧めできない。
大豆プロテインは脂質・等質を削ってあり、食事で不足している蛋白調整用に使うものなので比べるべきではない。
つか、牛乳好きな健康デブどもどうにかしろ。20人いると1人はいるぞ。

>>コンビに弁当の添加物ウヒョー
添加物より食事としてのバランスの悪さの方が問題。
それにくらべりゃ添加物なんかたいした問題じゃねーよ。
添加物以前の問題だわ。
38044. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月16日 12:27
運動後の黄粉牛乳って‥

たぶん「すでに無駄な脂肪が無い」のが条件で、
かなりの量の筋トレするんだと思う。

でも‥寝る前の運動量じゃないわw

体を寝ているうちに再生するから、寝る前にエネルギー補給なんだろうけど、かなり運動しないとエネルギー余って脂肪になっちゃうんじゃないかな?
38293. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月17日 00:49
俺は調理師だけど、栄養士は凄く大変そう。
週2回の休日も勉強会とかに出席して1日が終わったり、いろんな学会で発表したり、本当に大変。
まだ調理師の方がアフター5とかしっかりしてるしいい。
公務員なんだけどね( 'ω')
38539. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月17日 21:32
いいスレなのにゴミみてぇな米欄だなmottainai
39905. Posted by 暇な名無しさん  2009年02月21日 01:52
いいスレか?
適当なアドバイス多くね?
78204. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月17日 22:48
私栄養士だけどこの人適当なこと言い過ぎだと思う
79298. Posted by 暇な名無しさん  2009年10月15日 14:41
もっとマシな給食作れw
 
と。言いたい

見た目じゃなくて、味
コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する
当ブログについて

管理人:オワ太


7/18

※暇人速報移転のお知らせ

移転完了しました!

移転先はこちら


リンク変更作業などが落ち着くまでは旧、新ブログ共に更新しますので、それまでにブックマークの上書きを宜しくお願いします!





▼ブックマークはこちらから



暇速マスコット「ひまりん」




その他イラスト、画像は

こちらからどうぞ!

タレコミ募集中!

面白いスレや当ブログにて扱っているパートスレの続編を募集しています。

メールフォームからURLまたはdatをお願いします!



TOP絵一覧





しゃくろく様から頂きました!

ミュウツーがポケモンマスターをめざすようだ▼」の作者様でもあります。



憧れの1人暮らしで隣人に恋したの住人様から頂きました!



キタユメ。様に頂きました!



わた様に頂きました!

ブログにて絵のリクエストを募集しています。(現在〆切中)



紫緒さんに頂きました!

ブログを開設したそうなので、是非一度訪れてみてください。



よんよんさんに頂きました!

ブログにてイラストを公開されています。



うりさんに頂きました!

ブログを開設したそうなので、是非ご覧になってください。



くおりてぃ様から頂きました!

ブログにてイラストを公開されています。



2ch全AAイラスト化計画様に頂きました!

やる夫のロマンシングなサーガいきなり3を題材としたバナーとなっています。



からふるぱれっと様に頂きました!

サイトにて4コマ漫画をメインとしたイラストを公開されています。



架空の姉様にバナーを頂きました!

毎日の日記がとても面白いです。そのうえイラスト付き!



女102378(仮)様から頂きました!

俺「ワンッ!ツーッ!スリーッ!フォアッ!!」 を題材としたバナーとなっています。



ブルーマウンテン様から頂きました!

オカルト好きにはたまりません。



Happy Colors様から頂きました!

当ブログのマスコット「ひまりん」のバナーです。


当ブログについて

メールフォーム

日記

5/10 復活

オススメ


暇速オススメ!
アクセスランキング
リンク


ブログ内検索


自己満足


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。