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ゲームの終盤になるとモチベーションが下がる 

ゲームの終盤になるとモチベーションが下がる
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:44:10.80 ID:VL8Q8pg80
なんでだろう

■世界でいちばんやる気がないのは日本人


2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:44:55.51 ID:0+AIK6xBO
ドラクエとか特にそうだな

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:45:28.72 ID:6MGi1x+C0
物語の黒幕が見え始めると冷める


4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:46:07.86 ID:R3bw65KAO
でも最初のチュートリアルからモチベーションがマイナスいくゲームもあるよね

7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:47:05.81 ID:VL8Q8pg80
>>4
複雑な奴とかそうだよね

5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:46:28.08 ID:iV/BB2CVO
ゴールが近づくほど寄り道したくなる

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 21:47:51.43 ID:DQgFCqWr0
>>5
ありすぎて泣いた

6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:46:33.97 ID:XGqeGbqn0
夢の終わり

永遠はあるよ

12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:48:50.34 ID:0v2ZO8DCO
>>6
FateのセイバーEND思い出した
ありがとう

8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:47:36.67 ID:YPGnp9BxO
スパロボとか最後ダルいだけだよな

11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 21:48:40.90 ID:gW6G7Rv1O
>>8
お前は何もわかってない
終盤のフル改造スーパー系無双の楽しさを

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:50:02.63 ID:d8Sz2xegO
>>11
ENと補給との争いだよなアレは

13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:48:53.28 ID:d8Sz2xegO
>>8
無限に沸く雑魚のウザさは異常

10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:48:03.94 ID:bejo3U0D0
ストーリーは進んでいくのに敵が強くなって進めなくてイライラする

15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:50:03.29 ID:VL8Q8pg80
リメイクの追加ダンジョンとかやる気にならん

16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:50:13.05 ID:9w030cElO
話がデカ過ぎて置いてきぼりになる
もっと世界中をアテも無く冒険したい
終盤になればなるほど馬鹿馬鹿しい話になるRPGがあれば良いのに


17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:51:18.65 ID:PjaDYgabO
隠しダンジョン三つは欲しい。
強くてニューゲムも

18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:52:40.84 ID:VL8Q8pg80
TOPは良かったなあ

19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:52:50.08 ID:d8Sz2xegO
J-RPGなら仕方ないってのもあるけどな、J-RPGの大半は「お話」だから大抵一回終わったら飽きる。
何回でもやりたくなるのは名作と呼ばれる

20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:52:54.63 ID:5HJNeIXYO
大ダメージで攻撃してくる敵はまだいいが
やたらステータス異常の攻撃してくるやつが増えてくるのがウザイ
こういう敵が終盤で増えてくるから投げたくなる


23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 21:56:10.63 ID:rVfk6eNt0
スパロボはクリア後何も残らない
その虚しさを埋めるため二週目へ

25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 21:57:17.29 ID:EqJLzYVA0
マザー2でこの前泣いた
もういっかいやりたいとはとうぶん思わないけどね
年取るとまた違うもんだな

30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:00:30.42 ID:Eww/xry70
ゲームの終盤で中断するのは危険。
わかってる奴は一気にエンディングまでやる。

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:02:54.07 ID:d8Sz2xegO
最近のはラスボスが弱すぎてな……ラスボスが厨性能で倒すのに30分くらいかかるくらいの手応えほしい

35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:05:47.41 ID:zO9p/dVp0
>>32
ラスボスは初見で絶望するような強さくらいがちょうどいいよな

36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:06:45.30 ID:9gauRZw6O
>>35
.hack//のスケィスなんてどうだろう?

38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 22:08:26.44 ID:f1AdXqffO
>>36
絶望出来るな
寄生竜もひどかったが

41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:08:58.22 ID:zO9p/dVp0
>>36
確かにあれは絶望したけどさ
あれ戦闘面白く無いじゃん

37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:07:33.76 ID:Eww/xry70
俺はラスボスはちょっと弱いくらいがいいな。
強すぎると何回もボス戦の前の盛り上がるところを見て
何回も見てるうちに逆にイライラしてくるからラスボスから
エンディングまでは一気にやりたい。

39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 22:08:32.55 ID:EqJLzYVA0
>>37
普通な感じでなんか演出はいればいいと思う俺は
TOEのネレイドとか

50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:13:35.72 ID:DBDl7+axO
>>39
TOEはいいな
またたまには対ラスボスの必殺技やってもいいんじゃなかろうか

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:17:12.86 ID:9gauRZw6O
>>50
そういえばラスボス専用秘奥義はリメDもあるよ
あとTOVはラスボス戦の秘奥義が変わる。
ラスボスだから秘奥義でかっこよく倒そうwって思ってる人には嬉しいおまけだ

40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 22:08:48.84 ID:LgDTcQanO
だいたいドラクエってレベル40くらいで終わりだよね
30の半ばくらいまで上がったら、そろそろかって思う

42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:10:09.82 ID:P+gS8kEB0
最近はラスボスを良い奴に仕立てる風潮でもあるのか
ED見る必要がなくて、ラスダンでやめる

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 22:11:34.20 ID:f1AdXqffO
ミンサガの真猿
SO2の真ガブリエル

ラスボスに絶望したい奴は好きな方選べ

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:15:37.56 ID:d8Sz2xegO
>>45
SO2は良かったよ。フリーズさえ無ければ

46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:11:35.55 ID:Yl7eRi/xO
第一形態で終わるようではぬるい
口ポカーンするぐらいのを

48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:12:36.01 ID:h1BG8yV/O
隠しストーリーが充実してると熱くなれる
ロックマンエグゼみたいな

49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:12:41.43 ID:W4Fm07zl0
ラストダンジョンが複雑で長いのが駄目だよね。
あれでヤル気が完全になくなる。

52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 22:14:27.61 ID:Xo0zCEBk0
ゼノギアスとかAIRRPGみたいなラスボスとそれを支える何体かのボスがいて
何体かのボスは無視できるけど倒していくとラスボスが弱体化するってシステムがいい
10人くらい仲間いて結局3~4人くらいしかラスボス戦で戦わないってのはおかしい

56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:15:43.61 ID:/w4F0LboO
ラスボス倒す前に
レベルとか金とか何かをカンストさせたくなる

62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:18:29.59 ID:d8Sz2xegO
>>56
ラスボス直前のデータ作って、ラスボス倒した後にロードして完ストさせる途中に「俺、なにやってんだろ」という虚無感との戦いが始まる。むしろそっちがラスボス


74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:25:36.56 ID:VL8Q8pg80
>>62
うんうん

57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:16:40.07 ID:oCJ0DbNF0
シレンとかアスカとか不思議ダンジョンシリーズは最強武器アイテムそろう頃には
それを持ち込みたいダンジョンが無い

58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:16:56.15 ID:d6OnqNOz0
街が出揃うとやる気なくなる

63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 22:19:00.21 ID:o6bgcrI00
わかってる奴はラスボス倒す直前に最初から始める

65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:20:45.99 ID:Yl7eRi/xO
カンストしても手こずるぐらいで。
要はPSが必須だったらいいってこと

66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:21:44.54 ID:+C0SKQxjO
レベルがMAXになると一気に冷めるのは俺だけじゃないはず

67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 22:21:49.28 ID:zOfmAJGBO
最近の…ていうか2005年位からラスボス弱くなりすぎだろ
ギリギリで第一段階のを倒して真の姿になってレイプされるくらいじゃないと


109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:48:52.69 ID:i2Cvck5yO
>>67
サガフロ2のエッグ最高じゃないか



110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:50:06.59 ID:7/w2wadr0
>>109
初見のエッグとサウスマウンドトップはゲームを投げてもおかしくない難易度

115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:51:46.00 ID:d8Sz2xegO
>>110
あるあるwwwしかもLP残り2とかでエッグ第一形態倒した後に絶望したwwwwwwwww

68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:23:23.92 ID:+hgHqiLZO
アークザラッド2
聖剣LOE
ブレスオブファイア4

ここらへんは極めるとかじゃなくて、純粋に何回もやった
攻略本も何度読み込んだか

おもしろいゲームは攻略本もおもしろいよね


76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:26:32.07 ID:d8Sz2xegO
>>68
聖剣は知らないが、ブレス4やアークは戦闘が楽しいから何回もやりたくなる。
自力(マスターのヨロイ、コンボ裏技無し)で木人やデュラハン倒した時は感動したなぁ

69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:23:24.77 ID:d8Sz2xegO
なんだかんだで中盤ボスの方が強いもんな。レベル差がアレだから

72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:25:05.42 ID:xAEOQHQe0
シューティングとかは終盤になると緊張感で死ぬ

75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:25:39.41 ID:/w4F0LboO
ヴァルキリープロファイルみたいに
時間的制限があって
効率を考えながらやるRPGは好きだな

77 名前:地雷2 ◆SSyQjz5JfQ [] 投稿日:2009/03/15(日) 22:27:52.07 ID:UXsWq1uuO
昔のゲームはラスボス倒したらそれで終わりだった
今のゲームは100%コンプリートなる代物があって、無駄に何周もゲームをやらせようとする
だからモチベが下がる


81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:29:48.41 ID:VL8Q8pg80
>>77
それはかなりあるね

79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:28:28.48 ID:ssWTBPL2O
ブレス5ドラゴンクォーターは一気に終わらせられる。
しかし隠しダンジョンの鬼畜っぷりは中々やばい。

終わらせられないと言えばFF7だな。遊園地…

83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:31:27.18 ID:d8Sz2xegO
>>79
あれ、やりこむとなかなか楽しいかもしれない。最後のイベント戦以外ドラゴンになる必要無いし

82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:30:11.46 ID:GtkxjEDm0
グランディア3は終盤もはや気力
EDでディスク割る準備

85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:31:46.31 ID:HgsP9qLXO
メインよりサブの方が充実しているのはおかしい

86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 22:33:56.51 ID:zOfmAJGBO
>>85
龍が如く3は勘弁してやってくれwww

98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:39:27.97 ID:HgsP9qLXO
>>86
龍からサブを除くと経験値が貯まらなくなっちゃうから許す

91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:36:21.08 ID:d8Sz2xegO
>>85
アルトネリコ2やってるが、何故シンシアEDや空猫EDやフレリアEDが無いのか問い詰めたくなる

88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:35:25.52 ID:R3bw65KAO
何で最近のSRPGて訳わかんないシステム多いの?

別にディスガイアとかアークザラッドシリーズとかスパロボみたいに囲んでボコスだけでイイじゃん




何で無駄に3Dにするんだ
マップがイミフなんだが

89 名前:地雷2 ◆SSyQjz5JfQ [] 投稿日:2009/03/15(日) 22:35:30.40 ID:UXsWq1uuO
やりこみ、コンプリート前提のゲームは90年代の発想だから
もう時代に合ってないんだよね
いまは一番楽しい一周をプレイヤーが求めている
だから少ない時間でやりこめる携帯ゲームがよく売れる

97 名前:地雷2 ◆SSyQjz5JfQ [] 投稿日:2009/03/15(日) 22:39:26.93 ID:UXsWq1uuO
ボス前のセーブポイントなんかいらないよね
あれはボス戦の驚きを損ねてる
オートセーブにして死んだらやり直しできるようにした方がいい

108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:48:35.53 ID:YuF6CZsdO
エロゲが終わりそうになってくると、まだ終わって欲しくない気分になる

113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:51:30.37 ID:i0r/nLsf0
幻想水滸伝は毎回終わりたくなくてラスボス直前でウロウロウロウロする

116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:52:05.37 ID:b9P2MsqxP
ドラクエとかでラスボスにフルボッコにされて
馬車のメンバー入れ替えまくりなのが面白かった

119 名前:地雷2 ◆SSyQjz5JfQ [] 投稿日:2009/03/15(日) 22:57:54.61 ID:UXsWq1uuO
最近ツヴァイというゲームをやって
最初は面白いゲームだなあとうきうきしてたんだが

・ゴールドメダルの条件がHP-5以内。普通は100くらい削れる
・同、条件がクリア5分以内、敵全滅、全ての設置物破壊と無茶
・ゲームクリアしてセーブしたらアイテム没収されて最初から

という現実に直面して二度とやらなくなった

84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 22:31:44.78 ID:oCJ0DbNF0
ネタバレ嫌で攻略みないでやってて、
レアアイテムを取れるイベントが過ぎ去っていてコンプ不可が判明したりすると萎える

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45884. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:23
://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-89.html

最後の方の画像が表示されないんだけど俺だけ?
45885. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:27
中盤で投げる事はあるが、終盤になるとモチベ下がるってのは理解出来ないなー
むしろ結末が気になって一気にやっちまって後悔する事の方が多い
45886. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:35
だってそこまで何時間もかけて進んだんだぜ
ラスボス倒したら終わりなんて悲しいじゃないか
45887. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:40
話の規模がどんどん大きくなると萎え易いかもしれん。
「身近な事件」がいつの間にか「人類の存亡をかけた戦い」になるのは置いていかれる。
ドラクエみたいに初めからそういう目的を与えられてるのなら別だが。

出来れば小規模な世界観で完結して欲しい。
館や島から脱出が目的とか、良くて2国間の戦争開始から終結まで見たいな。

後は終盤ではじめていけるところを、予めチラチラっと見えるようにしておけば
「あそこは何があるんだ!」となってモチベは上がると思う。
いきなり知らない所に飛ばされたら、意味不明になるし、中盤から全部いけると新鮮味が・・・
45888. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:47
ラスダンの前に裏ダン攻略してから楽にラスボス倒して最近のラスボス手ごたえないとか言ってる奴は…
45889. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:50
大半ゲームの内容云々じゃなくて本人の好みの話だな
したり顔の批評してる奴はちゃんと「俺は~だ」って付けろよ
45890. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:51
あるある
45891. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:51
何周も無駄にプレイしないといけなかったり
一度逃すと永遠に手に入らないアイテムが多いのは
最後になればなるほどモチベ下がっていく
45892. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:53
最近新しいゲームを始めるのすら勿体無くなってきて
積みゲーマー化してきた。
45893. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:54
「あーこの話もこれで終わりか」って思うと妙に切ない
45895. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:55
ラスダン目前の準備中に飽きるというかやめちゃうゲームが多いな…
45896. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:56
飛空挺手に入れて全ての街行き尽くしたくらいで飽きる
45897. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
45898. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 12:59
>45896
そうそう。
「全部いけるようになった」
「魔法や技が大体そろった」
あたりで激しくどうでも良くなる。
45899. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:02
RPGの場合、終盤になると最終目的がはっきりしちゃって、ストーリーにわくわくできなるからね
45900. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:02
寄り道全て終えて後はラスボスまで一直線ってとこまで行くと飽きる
45901. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:02
俺の中でアークはRPGとして最高だったな
45903. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:04
最近のラスボスが弱いのは思うな。
テイルズとか、3Dになって避けるの簡単になりすぎだろ。
昔のDQ2のハーゴン→シドーとか、DQ7の神様とかは強くて良かった。
45904. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:05
ストーリーが気になってるうちは面白いけど、
後はラスボスを倒すだけってなると急にやる気無くなる。
45905. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:06
ツヴァイ面白いのに。
コンプしようと思わなければいいんだよ。
45906. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:09
一番強い裏ボスが持っている「最強武器」

あれ?意味なくね?
45907. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:09
おまえらなんでこんな時間に書き込み出来るんだよ!?
45908. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:09
あるあるw
最後のほうになると作業になるんだよなー
終盤のスパロボはただHPが高いだけだし
まぁ、ラスボスはどんなんだろう!っていうワクワク感が自分を突き動かしているわけだが。
そう考えると強すぎるザコも考えものではある。
45909. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:10
>>45907
おまえは春休みじゃないのになんでかきこめるんだよ!?
45910. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:12
スパロボはデビルガンダムがでるかどうかで俺のモチベーションが変わる、。
45911. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:14
 
 
「やることがあると部屋の掃除がしたくなる心理」
 
 
45913. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:23
今初代バイオTA最中
終盤も一気に駆け抜けるぜ
45914. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:35
強すぎる雑魚、長すぎるダンジョンというのも確かにあるが
それ以上にクリアしたくない
終わるのが嫌
45916. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:43
強いラスボスと言えばメガテン3の閣下だな
マニクロで更にHP全快魔法とステUP消去使うようになったからな
45917. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:46
デスピサロぐらいがちょうどよかったな
油断したらぼっこぼこにされる緊張感
45918. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:47
なんで2chでゲームの話題がでるとRPGばっかになるの?
45919. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:49
>45918
2chの主な層の20、30代のおっちゃんの青春時代にRPGが全盛期で話題が共通しやすいから。
45920. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 13:52
今まで終盤でやる気なくなったことは無かったが
スパロボZは50話切ってから一気にやる気が無くなった
普通に面白かったけどHP高すぎてダレる
45922. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 14:03
取り逃しで最初っからはキツい

まあ初プレイなんだし仕方ないよね
45923. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 14:07
テンポは大事だよね。

一周でやりこみさせるなら、それなりに長くてよいけど
何週もさせることが前提なら、メインストーリーはサクサク進むように設計するべき。

単純に倍速モードは神システムだと思うんだけどなぁ。
45924. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 14:20
敵が強いとか、ラスダンがウザいとか、そういうのじゃなくて
純粋に終わらせたくないんだよ・・・
もっとこの世界に浸っていたいんだよ・・・
45925. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 14:35
全員分対策ができちゃうのがいかんのでは?
FFなら全員アビリティ、スペルコンプ、DQでいうなら全職業制覇とか。Lvが最大になったら外見くらいしか選ぶところがなかったりな。
45926. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 14:39
始めの頃を思い出して「なんでこんなことになってしまったんだろう」って思う。
45927. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 14:41
スパロボは完結篇頃まではラスボスの存在感があった。
射程鬼かつ2回行動+回復・バリアー等あり
ボスにふさわしかったが、今のはただのHPオバケなだけ
だからな・・・壁叩いてるようなもんで面白くない。
45928. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 14:50
P4に期待し過ぎて最後ダメだった.

そろそろ面白くなるだろう
と思ってたらもう終盤に来ててこっちが焦った.
菜々子奪還がピーク.
45929. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 14:50
なんでだろうな、俺も毎回あるわ
DQでもFFでもTOでも
ラスボスを倒すと今までの努力が終了しちゃいそうで
どうも先に進めない
最強武器作らなきゃとかレアアイテム集めようとかってなっちゃう
45931. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 15:04
なんでラスボス戦の曲って絶望的なのばっかりなんだろ
希望に満ちた感じのほうがモチベ上がらない?

負けるわけには!!!って感じで
45932. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 15:08
ZWEIは2週目が本番なんだぜ
45933. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 15:11
RPGは知的身体的障害もちの痴呆思考停止反射神経0のブサヒキニート肥満児のアナログ禿親父がやるうんこジャンル
それを好む奴はうんこ以下
45934. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 15:19
とりあえずゲームに対するこだわりとこうして欲しいという希望は多種多様で十人十色だということは解った。
45935. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 15:27
エッグの絶望感はハンパない
45936. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 15:31
グランディア2のラスボスは見た目悪いわ弱すぎるわで酷かったな
45937. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 15:32
ラストは何かと大味になりがちってのもあるかもなあ。
強い武器山盛りとか、イベントバトルみたいなのが少ないとか、
作業的要素が強まるというか…。

そこに「あと少しで終わっちゃう」というちょっと物悲しい気持ちが加わって
ガンガン進めるという気分にならなくなる。
45940. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 15:48
WA2みたいなラスボス戦は良かった
これを超えるラスボス戦はない
45942. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 16:05
※45940
ただの消化試合だろアレ。何が良かったんだ

ああいう「イベント強制発生で勝手に勝利」の流れが一番ウザイ
最終決戦なんだから最後までプレイヤーに戦わせろよ
45943. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 16:19
ペルソナ系は飽きないな、二週目もあるしw
45944. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 16:25
シナリオが稚拙で、大体の粗筋が分かってしまうのがなんとも
45945. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 16:26
ラスボス手前でブレーキがかからなかったのは、DQ3とロマサガ1~3の4作品だけだなぁ。
大体ストーリー展開の読めるゲームはラス前でやる気なくす。
そこいくと、ロマサガは、気づくとストーリーそっちのけで、遊んでた。
ロマサガは強化すると、激ツヨの自分を試せる相手がラスボスしかいないからかも。
45948. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 16:40
世界観やキャラが好きでなかなか終わらせたくない
って意味のスレだと開く前は思ってた
45949. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 17:10
ARCTHELADⅡ、面白いのは認めるけど戦闘楽しいか…?
後半ほとんど作業ゲーになってるじゃん
敵の強さが絶妙なのはいいけど結局レベル上げがダルい
前半はストーリーの燃え具合と相まってすばらしかったけど
45950. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 17:11
最近になってモチベーションが下がるタイミングが早くなってきた。もう開始1時間でだめ。
45951. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 17:12
※45942
FFⅦのラストのタイマンでカウンターでセフィロスを葬った時
俺の中で何かが終わりを告げた
45953. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 17:36
スパロボのボスも最近はただHP高いだけなんだよなぁ
無茶苦茶固いグランゾン、必中のSPたりねぇキュベレイ、ド根性6回ズフィールド…

しかしガンダム一気にボコられるワカメゲインは何だったんだw
45954. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 17:41
デビルサバイバーみたいに2週目がサクサク行くのは楽しい
マルチEDで1回がそれほど長くないからとりあえず全部のEDは見てみようと思う
クロノトリガーも良かったな

つまり強くてニューゲームが欲しい
45955. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 17:56
日本のRPGって状態異常攻撃が低確率だったりボスに効かなかったりするからどうしてもボス戦での勝ち方ではいかに頭使うかよりレベルの問題になりがちなんだよなあ
個人的にFF10とアプリのフライハイトクラウディア3がレベル上げしまくらなくても戦略でどうにかできるから好きだ
45957. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 18:09
日本のRPGはボスも状態異常にかかるべき
45958. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 18:16
FF9とか外の大陸にでたあたりの開放感が異常なのに終盤おつかいモードに入るから萎える
45960. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 18:20
JRPGだと状態異常攻撃は成功すればほぼ確実に勝てるが失敗すればターンとMPを無駄にする
ギャンブルすぎるんだよ、確実に成功するが防御力5%ダウンとか安定して使えるようにしてほしい
45961. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 18:29
ボスに毒とか効いたらしゃれにならんぞ
45962. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 18:30
>>57は何もわかってない
不思議のダンジョンの真髄は素潜りにある
異論は絶対に認めぬ!!これ以上シレン3のような糞ゲーを作られてたまるか
45964. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 18:40
ラスボスよりも、ラスダンでエンカウントする敵の方が強かったりすると悲しくなる
45965. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 18:44
ボスが沈黙したり毒になったりしたらシャレにならんがある程度強力でない補助魔法も効いてほしい
45966. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 18:59
隠しダンジョンや隠しボスがいなかったらもうラスボスしか敵がいないのかと虚無感に襲われるな
最近のゲームはちゃんと隠しあるからそうでもないがFCやSFC時代はそんな感じだった
45968. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 19:06
スレ内でもラスボスは強い方がいいとかあっさり倒せた方がいいとか、ダンジョンが長いのが駄目とか
敵が強くてプレイヤースキルがないと倒せないのがいいとかおまけ要素があった方がいいとか、
クリア後が長いと冷めるとかいろいろ言われてるのに需要を満たすのは無理だな
45969. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 19:10
※45887
わかるわかる、FF3とかDQ8やゼルダ全編が俺にとってはそれだったわ。
45971. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 19:13
ラストダンジョンになるとやめちゃう人いるよね。
終わるのが勿体無いとかで。
俺は終わりそうになるとよっしゃもう少しで終わる!みたいに徹夜してでもやっちゃうが。
45973. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 19:25
※45933
惑星サイズの釣り針
45975. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 19:33
無駄に迷路なだけのラスダンは嫌だな。
なんだよワープとか・・・

フリゲのLADY PERLって分かる人いるかな。
終わらせたくなくてボス前でうろうろしてたが、いざボスと
戦ってびっくりした。
45977. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 19:37
エスコン
最初
敵襲!敵襲!→操作方法もロクに分からずピンチ、無線でwktk、燃え
後半
確定された勝利→萎え
45978. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 19:39
終盤だとばらさずにいつの間にか終わってた
みたいな内容にすればヨロシ
45980. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 19:45
人によって対極に位置する要素がどちらも求められてるからな
単に遊べるだけなら誰にでもできるようにして、それでいて奥が深いのが理想だろう
ラスボス後に図鑑とかアイテム集めってわけではなく
名作として残っているのは大体そういうやつだ
45981. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 19:55
伝説の武器とか取っちゃって装備も固まってきて
金に余裕が出るから装備を買い揃えるワクワク感も無いし
ラスボスが分かっちゃっててこの後の展開も読めるし
面白そうなゲームは発売するし

ペルソナ4がまさしくこの状態で積んであるわ
45986. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 20:23
ラスボスが強いのはいいんだけどラスボスとの対戦前に長い演出が入れられると負けた時にまたその長い演出見直さないといけないのかー!ってなる
演出飛ばせるとか演出後にセーブできるとかだと嬉しい
45987. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 20:23
武蔵伝の最後の塔上りで50回以上死亡、ラスボスは10分でクリアー。武蔵伝はスチームウッドといい、カレンダー迷路といい所々鬼畜すぎて何回も投げそうになったけどクリアした時嬉しかった、フィギュア集めてなくてパーフェクトクリアのために苦労した…
45988. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 20:26
ラスダンのラスボス直前のセーブで止まったゲームは沢山ある。
45990. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 20:29
当時メガCDのルナ・エターナルブルーは衝撃的だった
45991. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 20:36
コンプ目指すなら攻略見ろ。
攻略見ないならコンプ目指すな。
それでも攻略見ずにコンプ目指すなら、もっとじっくりねっとりゲーム世界全部をなめ回すつもりでプレイしろ。
45993. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 20:42
ペーパーマリオ系はラスダンでもやりがいがあるから困らない
最新作に至ってはラスボスが意外すぎて吹いた
45994. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 20:43
黄金の太陽面白いよ!
あまりにも空気過ぎて泣いた
45997. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 21:03
ドラクエ8がそうだわ
レティス手に入れてはぐメタ倒しまくってたら飽きて、それ以降現在まで放置
45999. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 21:31
地球防衛軍シリーズは後半に行くほど敵もバンバン強くなって、
自キャラの武器も体力も上がって全く飽きない。
46001. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 21:53
ドラクエ8の最強のムチ取り忘れたなぁ
46002. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 21:56
>>49
女神異聞録ペルソナとか
長いのが嫌だからと逆に短くするとそれはそれで批判されるんだろうな
46003. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 22:02
ストーリーが読めるとやる気がなくなるってこともよくあったな
46005. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 22:14
面白いゲームだからこそ終わって欲しくない。
だからラストが見えてくると進みたくないってのはあるな
オンラインゲーみたくエンドレスなのも困りものだが…

でもバテンカイトスのEDはよかった。
きちんとプレイヤーに「さよなら」を言ってくれて
あぁ、これでいいんだ。って思えた
46007. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 22:24
ラストダンジョン行く前にあれもしなきゃこれもしなきゃとなり
ダレる。
あと単純に話が長い。
46008. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 22:42
何が嫌って…
クリアしたらふと我に返る瞬間がすげぇ嫌だ…

クリアタイム60;45 とかで始めるとうわぁあああってなる
46010. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月16日 22:52
ラストダンジョンまで来たのはいいけど、
ザコがそれの直前のに比べて格段に強くてやる気なくした
46023. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 00:38
>>68
聖剣LOMだろうが!
しかしこれ以上のゲームに未だかつてであったことが無いな。
聖剣シリーズはまるで面白いとは思えないんだがこれだけは別格だ。
なんか絵本みたいな雰囲気が暖かくて、定期的にやりたくなる。
46025. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 00:55
ほぼ情報なしで進めて強武器レアアイテム取りこぼしまくり
なのを最終局面で知りつつラスダンに突入するドキドキ感

まぁラスダンにいい武器用意してくれてたりするんだけど
46036. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 01:25
でも結局途中でやめちゃうのはさー
自分が年取ったせいじゃねって思う
なんか社会人になってゲームに頭の先まで小、厨房の時みたいにのめりこめない感じ
46050. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 03:05
>>4>>7>>20>>49
ゆとり乙
46052. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 03:14
※45968
その通りだな、ゲームは元々嗜好品。一本で万人に合わせるというのは無理な話
しかもJ-RPGみたいな形で時間をかけさせるタイプは、かなり人を選びやすい気がする
ゲームシステムとかバランス調整方法論とかやりこみ要素用意とかあたりは、何かを変えなきゃいけないと思う

自分は社会人になってもゲームは最後までキッチリ遊んでるわ。モチが下がることもない。
ポケモンとアクションとシューティングが主食、操作と思考と試行錯誤が一番の楽しみ。
ストーリーとか収集要素を無視・後回しにして問題ないタイプだから、その点では気軽に遊べてよい。
最近買ったアインハンダーとアーマードコア4が面白くてウハウハですよ。
46069. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 08:53
シムシティやテトリスのような明確な目的がないゲームは永延とやり続けられるが、RPGみたいに終わりが設定されているゲームはどうしてもだれる
46080. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 11:24
DQは毎回だるくなってクリアしたこと無いけどそれ以外は基本的に後半になるほどモチベーション上がるなぁ(後半つーか最後)

最近のスパロボは確かにHP多いだけのラスボスと言えるけど第3次αは燃えに燃えた
オリキャラじゃなくても「照準ケイサルエフェス」とか叫んでしかもBGMはGONG

BGMとシチュエーションがモチベーション下がるか上がるかの重要な所
ラスボス戦は「負けてたまるかぁぁぁ!」な気分になる展開と曲だと本気で手に汗握る
大神が良い例(メタルマックス2は確実にデッドブロイラー戦で燃えすぎてラスボスがいまいち)
46104. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 14:45
「これ倒すと大円団」が見えるともういいやって感じになる。
簡単に予想が付くどんでん返しもゲップが出るな。
46116. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 16:12
>>45961
ラスボス、状態異常になる代わりに、それ専用の鬼攻撃とか付ければいーんじゃね?
毒になる→体内毒素を凝縮して撃ち出す全体攻撃(治癒不可能毒とか)
沈黙になる→世界の音を消去(詠唱できなくて魔法類は全無効。神曲だったりするBGMまでもミュート。EDも無音化)
とか
46137. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月17日 20:07
良いゲームは逆に終わらせたくなくなる。ずっとストーリーや雰囲気を楽しんで居たい
MOTHER2とかそうだったよ
46169. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月18日 02:45
ドラクエ1の竜王は初見の時キツかったな
HP50ほど残して倒すも、ドラゴン形態の先制攻撃にあって
回復する前に死亡とか。
ドラクエ2はシドー戦になる前にマップ画面で回復できるから
そこまでつらくなかった。
SFC版でベホマ使われないからだろうが。
46194. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月18日 12:18
つめこみ共は昔のゲームやっとけやww
46247. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月18日 16:21
ずっとそのゲームの世界観に浸かっていたいっつー意味かと思って開いたら

単なる懐古厨が集うスレでしたw

がっかりw
46342. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月19日 01:05
>終盤になればなるほど馬鹿馬鹿しい話になるRPG
真っ先にデビルサバイバーを思い出した

どのルートも最後一日で厨二病まっしぐらになるけど
ヒロインの扱いの悪さがとっても斬新だった
46376. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月19日 07:35
>終盤だとばらさずにいつの間にか終わってた
こうすると今度は達成感が無いとか展開、演出がゴミとか言われるんだろうな。

すごい気になるんだが、ラストが見えるとやる気無くすって人は
小説とか映画でもそうなるのか?
俺は伏線が回収されて物語も終盤、いよいよやる事は一つ…って方が燃えるんだが
46393. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月19日 11:02
ゲームの終盤でモチベが下がるってのが理解できない。
中盤までやってるってことはそれなりに面白いわけで、終盤に入ると早くクリアしたくて逆にやる気が上がる。
面白くないゲームはゲームを始めて10分以内にやる気をなくす。
46606. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月20日 02:28
はじめのうちはストーリーが気になって早く進めるんだけど、終わりに近づくほどゲームを終わらせたくないって気持ちが出てきて寄り道をしてしまうんだな。
46736. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月20日 19:15
ギレンの野望の連邦プレイ終盤。
サイド3攻略戦前に相手の戦力は…

生産中
ビグザム×4
ケンプファー
P・ジオング
ゲルググ

こんなんを量産してくる現実、勝てるか!
46771. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月21日 00:02
ラスト近くになると本当放置しちゃうよなぁ・・・

で久しぶりにアレクリアしないとって思ってやるとストーリー忘れてたりシステム忘れてたりで結局最初からやり直す
47860. Posted by 暇な名無しさん  2009年03月25日 13:35
レベルは人生と同じなんだな
序盤はたただ楽しくて
20代でピークがきて
30代で重みが増してくる
40からは同じことの繰り返し
49943. Posted by 暇な名無しさん  2009年04月07日 11:43
ラストダンジョンは大概どこのRPGでも長くなるよな
合間合間にワープポイントでも設置していてくれたらまだマシなんだが・・・
毎度毎度最初から最後まで歩けと言われるとだれてくる


あとFF6はケフカが弱いんじゃなくてPTが強すぎる
ケフカは開幕こころないてんし→ミッシングのコンボぐらい仕掛けるべきだったな
54699. Posted by 暇な名無しさん  2009年04月30日 17:25
RPG面白いと純粋の思えるのは中3までだった。

FPS/RTSのPCゲーにハマるとRPGとかダルいだけでバカらしくなるww
54750. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月01日 00:05
FPSも慣れれば飽きるけどな

似たようなものをずっとやってれば飽きるよそりゃ
ゲームに限らず、全てにおいて言えることだけど
違うジャンルに手を出して、飽きたらまた違うのを……
というのが賢い楽しみ方だと思うけどなぁ
68785. Posted by 暇な名無しさん  2009年06月23日 12:23
序盤は敵が弱いしダンジョンも単純だから、どんどんストーリーを進められて楽しい。
終盤になると敵が強いしダンジョンも複雑で長いから、テンポ良くストーリーを進められなくなって飽きてしまう。
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くおりてぃ様から頂きました!

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からふるぱれっと様に頂きました!

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架空の姉様にバナーを頂きました!

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女102378(仮)様から頂きました!

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