▼ H e a d L i n e ▼
スカッとゴルフ パンヤ(みんゴルやマリオゴルフ感覚で対人戦が可能。ネトゲの中でもトップクラスの完成度です。)
電通の正体 マスコミ最大のタブー
目指せ「クイズマスター」!!(QMA好き必見!4人対戦が可能な無料クイズゲームです)
不景気が終わらない本当の理由

※暇人速報移転のお知らせ

 


移転完了しました!

 

 

URL:http://blog.livedoor.jp/himasoku123/

ブックマークの変更を宜しくお願いします!



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク

ひたすらIT系学生の相談に乗るスレ その2 

ひたすらIT系学生の相談に乗るスレ
461 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 13:21:37 ID:
メーカー本体(NHFのどれか)のSEに内定しました
社員との懇談会で「客先にいることが多い」と言ってたんですが、
これとトラコスみたいな会社での客先常駐とはどう違うんでしょうか
馬鹿な質問ですいません

>>461
大きな違いは、
  ・労力が賃金と見合うかどうか(そもそも基本単価が違うので)
  ・置かれる立場、仕事を見る範囲
じゃないかな。

あと、誰に指揮されるか?が大きく違うと思う。
自社の人間が指揮しているのか、
他社の人間が指揮しているのか。
より負担がかかるのは誰か?という事。

開発プロジェクトで自社に持ち帰り開発できる例は
最近結構少ないので、常駐開発する例はかなりある。
(セキュリティ面とか、顧客との意思疎通の図りやすさとか)



【前スレ】ひたすらIT系学生の相談に乗るスレ


468 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 14:38:51 ID:
なるほど、ありがとうございます。もうひとつ、
トラコスなど、月いくらで客先に派遣されるようなところだとスキルが付かないと聞いたのですが、
それは何故なんでしょうか?
いろいろな案件の細かい雑務などもやらされて、スキルの付く開発などに一貫して関われないとか
そういうことでしょうか?

>>468
客先に派遣される=基本的に月単価での取引ね

スキルが付かないという事は決して無いよ。
運がよければ、スーパーPMの下でいい勉強が出来る事も!
下手にユー子に居ると、本当の大規模開発案件に
関われない場合もあるし。

ただし、リスクも結構あって・・・
人売り前提の悪質企業に新卒で入ると、スキルが無いまま
客先に放り出される事がある。

お客さんからすると、月単価50万以上でプロを買ってるわけだから、
スキルはそれなりに求められちゃう。
でも、結局使えないから短い期間で契約解除になって、派遣先を転々と
しちゃい、スキル形成が出来ない場合が有るという事。

あとは、どういう立場で派遣されるか。
大手はともかく、中小ITになればなるほど、
単なる作業員やコーダーとして、人間ロボットを求められちゃう。
そういう立場で派遣されると、能力を育てようなんて意識持ってる人が上に
居ないから、スキルが付かない。


472 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 15:03:27 ID:
なるほど・・・しかしながらそういう「悪質企業」が多いということも事実ということですかね。
勉強になります。

小出しで申し訳ないんですが、その例のように運よくスーパーPMのもとでそれなりの案件に
関われたとして、さてもっと上を目指そうと転職を試みた場合、そういうのって正当に(適切に?)
評価されるもんなんでしょうか?実際そういう例を見聞きしたことはありますか?

>>472
最終的には本人のスキル次第だけど、
スーパーPMやスーパーSEの側に居れば、一人で勉強したり
ボンクラPMの近くに居るよりは、間違いなく成長してるはず。

要は、需要と供給。

難しい案件とか、個々の案件は簡単だけど量があるとか、
何らかの理由により、仕事を完遂できる人が少なければ、
必然的に評価される。

逆に言うと、ほどほどの難易度の案件しか抱えて無い会社に
スーパーPMが来ても、コストパフォーマンスが悪いから
実は評価されない。

なので、需要と供給次第w
会社間違えると評価されない事も十分あるよ。
1000万のプロジェクトに年収1200万のPM投入してもしかたないし。

実際に関わった人で言うと、
個人事業主で月単価120万で契約してた人が居る。
年収に直すと、さぁお幾ら?


471 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/10(日) 14:53:01 ID:
スキルって具体的にはどんなもの?
他人の意図をくみ取る能力と、それを自信の経験や知識で形にする力
という漠然としたイメージしか持てないので、具体性のある例が欲しい

>>471
具体的に言うのは難しい。自分がどういう道で行くかによって、
各スキルはバラバラなんだよね。
人によっては技術力だし、人によってはヒューマン部分だし、
人によっては全てを広く浅くかもしれない。

共通する事を一言で纏めると、「知識経験を現在の開発に活かせるかどうか。
市場価値のある実務経験を積めるかどうか」に尽きる。

プロジェクトによって求められる経験って様々。
で、市場からのNeedsが高いスキルを持ってる人が、高い単価で買われる。

逆に、活かせる見聞が無いと、見向きもされない。
性格ブスと好んで結婚する男は居ないか、居てもごく少数でしょ?

やっぱり、机上の勉強だけでは分からない事ってあるじゃん。
例えば、ある機械は仕様上○○の動作をするんだけど、
実はバグや相性問題があって思い通りに動かない とか。
これを知っているか知らないかで、プロジェクトの進捗や手戻りに
影響が出たりするわけ。

ソフトウェアの開発でCMMIって認定があるんだけど、
これは過去の経験を未来の開発にどう活かせるか?
というのを評価してる制度なのね。

なので、自分の市場価値を高めるもの=役立つスキル。
役立つスキルは様々だし流動的だけど、自分の知っている世界が広いほど役立つ可能性があるということ。


466 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 14:23:57 ID:
>>1
あまり勉強してないとはいえ、基本情報に3回も落ちてるんですが
この業界向いてないのでしょうか?

>>466
ん~
資格に受かる落ちる以前の問題で、
「あまり勉強して無い」ってのがそもそもこの業界向いてない。

単純労働にGo!


475 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 15:17:48 ID:
>>469
常に勉強だ、ってことですか?
次はまじめに勉強します。>>1さんは入社~今までどのくらい勉強してますか?(1日何時かetc

>>475
技術革新が早いから、常に勉強。
でも、原理や根本は30年前から進化していないので、
早い内に基礎を身につけてしまえば、後はほどほどの勉強で付いていける。

ファミコン・プレステ・DS・・・やってる事の根本はみな同じ。
ただ性能が違うだけ。

IT業界はマジで苦あれば楽あり。
但し、苦労する内容は将来を考えて吟味しないと無駄足になることもw

学生の頃は、資格試験の勉強毎日欠かさずやってたよ。
ただし、短期間の詰め込みは嫌いなので、
一日辺りの時間は短い代わりに毎日欠かさずやってた。
15分~2時間ぐらいかなぁ。
平日は30分以内にしておいて、土日暇なときは少し集中する感じ。

お陰で、上手く脳みそに定着してくれたみたいで、
時間がたってもそれほど忘れてないw

中学校のテストとかでは、事前にタップリ勉強して、
テスト前日は逆に勉強時間減らして体調を整えるタイプだった。


476 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 15:21:51 ID:
本社が東京で支社が名古屋のところに内定して地元の名古屋で働きたいんですが出世や給料、仕事内容などに変わりはあるでしょうか?

>>476
会社が東京勤務して欲しいのにワガママを通そうとすると
影響あるかも。

後は、東京配属か名古屋配属かで、地域手当とか違うかもね。

出世や仕事内容なんて最後は運。
会社なんて常に流動的な状況なんだから、考えるだけ無駄と言っておくw


481 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 15:34:06 ID:
文面で出てくる 本当の大規模案件 どういう定義ですか?

>>481
漠然としたイメージしかもって無いw
50人/月で1年以上開発とかそんな感じ。


489 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 16:36:39 ID:
金融危機の影響で最近は仕事はやっぱり減っていますか?
残業が少なくなったりしてますか?

>>489
仕事減ってるねぇ。
親会社も利益計画の予算かなり絞ってるし・・・
まだ様子見の色が濃いけど、流れによっては本格的にやばいかも。

協力会社で来てる人も少し減らして、その上単価の削減交渉もしてる。
力の無い所から泣く泣く条件を呑んでる感じ。
個人的に悪いとは思うけど、会社の方針には逆らえないし、
まずは自分の生活を守らないとだめなので。


491 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 16:41:29 ID:
メガバンユー子に内定しました。
自分は転職してスキルアップするより、一ヶ所で地道に経験積んでいきたいって考えてるんですけど、
>>1さんから見て就職先としてこの選択はあってますか?
あと、自分金が欲しいんですけど、SEだとあまり年収は期待できないですか?
希望としては30で600は欲しいです。

>>491
大手の子会社だったら、そのまま定年まで勤めるのが吉。
スキルありまくりでもっと稼ぎたいなら転職してスキルアップだけど。

30で600というのは、基本給とか基本年俸ではまず無理。
残業の機会に恵まれたら十分行くかと。(月平均40~60くらい?)

あとは、親会社より給与体系は当然低いし、
給与カーブも年取ってから上がる所が殆どなので、
過度の期待は禁物。


>>491
メガバンユー子とか
大手は足掻いても昇進には限度がある
社内の給与テーブルか給与モデルとなる先輩に
リサーチしたほうがいい

独立なら30で残業とか抜きで
600万の年収に見合う働きをするなら600万も
それ以上も出るし、実際出ている


498 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 16:52:08 ID:
1年目社員にアドバイスするならなんですか?

>>498
・自分がお金を稼いでいないことを自覚し、周囲に感謝する
・後輩が入ってくる前に、致命的じゃない失敗はできる限りやっておく
・仕事をしていて分からない言葉等出てきたら必ず調べる


>>498
>アドバイス

まずは、言われたことを
きちんとこなして下さい


501 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 16:54:23 ID:
独立系に内定しました

独立系のいいところを教えてください
2ちゃんでボロクソに言われてますが実際どうなんでしょうか?

>>501
★いいところ
・会社によってルールがまちまちなので、
  自分の相性に会うところが見つけられるかもしれない
  →仕事の仕方、勤務時間、給与体系etc

ユー子メー子は、親会社に準じたルールの所が殆ど。
そして親会社は有名企業で歴史があり、いろんな意味で古い事が有る。


>>501
会社による

2ちゃんでボロクソ言われるに値する会社も実際ある
俺は独立系だけど、人も待遇もそこらの大手なんか目じゃないレベル

良いところ
・ユー子等に比べ技術力を高める機会が圧倒的に多い
・会社の縛り(服装や接待)が緩い(コンプラ除く)
・出来る人なら、若くして高給取り可能(昇進しやすい)
・親縛りが無いので、柔軟な社風でイベントや制度が既にあったり、設けたりできる


508 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/10(日) 17:08:17 ID:
20人規模の会社で純利益1000万ってヤバイですか? >>1

>>508
場合による としかいえないけど、基本的に1円でも利益が出ていれば大丈夫。
あと大事なのは、その利益が続くかどうかということ。
継続して生み出せる要素が無いと、コケた時にヤバイw

純利益が高いからイイ会社かと言うと、そうでもないし。
人件費ケチってその分利益出して自社ビル建てる会社もあるわけで・・・


517 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 19:38:25 ID:
就職板でのユーザー系マンセーの雰囲気についてどう思いますか?

>>517
マンセーしすぎるのはやりすぎだと思うけど、
変な所に入るよりはローリスクだと思う。

業界入ってみないと、どこが悪質な企業か、アブナイ雰囲気か
なんてわからないもん・・・


>>517
激務を避け並以上の待遇を、と
情報集めた学生らしい結果

実際はマンセーではない


527 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 20:30:07 ID:
この業界でもエリートってのは存在するの?

>>527
業界勉強不足だな
元々は情報系なんて超エリートだけで
占められた業界

高齢者はエリートが多く
大手では官公庁や経団連みたいな団体に
顔が利く人間を必ず少数育成している

近年、法整備が追いつく前に急激にIT化が進んで
チェックする体制もまともになる前に仕事が増え
最悪な労働環境になって今の悪評がある
(私見で6~7割改善されているが)


532 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 20:49:55 ID:
独立系にいったら死んじゃいますよねww


独立系=99%ブラックでFA?

>>532
99%は言い過ぎ
細かい粒みたいな会社が
どれほどあるか知らないけど

従業員数や法人資格で
ガバナンスレベルはある程度見えるだろ?

それに零細でも結局出先で
ユー子や大手ベンダーと一緒に働く
給与を除いては、環境は配属先プロジェクト次第


543 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 21:05:26 ID:
結婚できると思いますか?
40代で管理側にいないとリストラ候補になると思いますが、
20年後、30年後、現時点でどういうキャリアビジョンを
描いてらっしゃるのか知りたいです。

>>543
収入的には、子供を私立に入れたりしなければ奥さん
専業主婦でも養って行けるけど、生活レベル落ちるからなぁ。。。
いい人が居たらもっと頑張れるんだけどw
結婚はできる!と思いたい

20年後:45歳
  →プレイングマネージャとしてバリバリ頑張る(`・ω・´)
  →部下の指導もしっかり。技術力よりも人材育成に注力
30年後:55歳
  →インフラ部隊の事業部長的な立場でワショーイ


>>543
出来ると思う
している人もいる

5年以内にPL
あとはなってから考える


548 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 21:15:52 ID:
中小ITから>>1レベルの企業に行くには
どうしたらいいでしょう。
ある程度中小ITで実力をつけて転職をがんばるか、
あるいは大学や大学院などで情報系の勉強をしてから
中途採用を狙った方がいいのでしょうか?

>>548
まず、転職市場では新卒に比べて学歴しばりは緩い。
それでも大学卒の方がやや選択肢は広いかな?って感じ。
なので、学歴はあるに越した事無いけど、有る程度の年齢行ってるんだったら、
大学入りなおして新卒で就活しても微妙かも。

下記のコースのいずれかでいかが?
・第二新卒としての転職
  →まだ比較的育ててくれそうな会社を探し出す。
   厳しいけど、数撃てばきっと当たる!

・実務経験による転職
  →プロジェクトでいい経験できるのなら仕事に集中
   3~4年我慢してから転職活動

・大卒の肩書き+実務経験による転職
  →学歴で門戸が狭められそうだったら、働きながら夜間とか通信の大学を
   卒業する。この働きながらというのがポイントで、努力を評価してくれる企業は必ずある。


551 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 21:22:55 ID:
官吏職になれないと、エンジニア人生おしまいって現実のせいで30歳定年説なんて生まれるんだよ

>>551
エンジニアとして専門職を極める道があってもいいと思うんだけどねぇ。
なかなかそういう会社は少ないのですよ・・・


591 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 22:30:42 ID:
>>1は週にどれくらい飲みにいきますか?
上司や同僚と飲みに行くほうですか?
やはり若いうちは付き合いは大事にしたほうがいいですよね?

>>591
滅多に飲みに行かないw
たまーに、同期とか部の人達と行くくらい。
月に一度あるかないか。

お金勿体無いし、プライベートは自分の時間にしたいので。
本来は人付き合い好きじゃないので、一人の時間を確保したいタイプ。

でも、悪い見本だから真似しちゃダメ。
突き合い・・・じゃない、付き合いは大事だよ!
上の世代は「飲みニケーション」好きだから、
誘われたら無理しない範囲でお付き合いしてあげてください。

ちなみに、自分が誘われるの嫌なので、後輩を誘った事は一度も無いw
その代わり、後輩が同期で飲みに行く時は、諭吉1本くらいは渡して
勘弁してもらってるwww


609 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 23:30:36 ID:
視力悪いんですがSEとしてやっていけるでしょうか?

>>609
知力があれば大丈夫!


610 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 23:32:10 ID:
↓この発言についてどう思う?



2001年ランキングの分析
 ・銀行系は総研のみ高ランク
 ・外販やってないユー子は低ランク
 ・独立系大手は中評価
 ・メーカー系は独立系大手よりちょい上ぐらい

※90年代から始まったバブル崩壊により、ユーザー系企業の
 悲惨な統廃合の記憶が残っているので、低位ユー子は
 独立系以下の扱い
※当時はオープン系開発案件が一気に拡大したので
 いろんな案件で開発できる企業が人気高かった
※就職氷河期だったこともあり、能力に自信のある学生が
 系列・独立問わず積極的に外販系IT企業を志望した


それに対してオマイラときたら、マターリ高給とか残業10時間までとか
技術職を志望しているのかどうかわからないゆとりだらけ

ホントにやっていく自信あるのか?
今生き残ってる先輩社員はハイスペックソルジャーだらけ

>>610
>今生き残ってる先輩社員はハイスペックソルジャーだらけ
そうでもないwww

バブル期入社:無能がデカイツラ
氷河期入社:能力はある!が、採用数絞ってたので絶対数が少ない


617 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 23:39:40 ID:
基本情報処理ってそんなに難しいの?
専門の奴が一日10時間半年勉強して無理だったんだが
参考書見てたら一日1~2時間ぐらいの半年勉強でいけそうだと思うんだけど・・・

>>617
勉強の仕方次第だけど、
1~2時間の勉強半年で十分以上だと思うよ。
一日10時間半って、1週間で追い込みとかしたのかも?


622 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 23:47:43 ID:
資格勉強のモチベーションはどう保つ?

>>622
将来の自分へのプレゼントと思ってる。
いざと言う時に「選択肢」を持てる人間になるための、布石だと思ってる。
資格+スキルがあれば何とでもなる。
だから大丈夫 と、心の安定剤にしてる。


624 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 23:49:11 ID:
2001年と比べ、独立系のランクが落ちてる原因は何だと思いますか?

>>624
独立系は非常にシビア。
ユー子とかメー子は必要だから存在している会社なので、本来業務は確保してるわけ。
でも独立系だと、景気とかの影響を受けたときに、取りこぼしが発生する。
勿論、それなりの技術力や実績が有れば重宝されるけど、
誰でも出来る仕事しか出来ない所は先が無い。そういう事では?


628 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 23:58:21 ID:
技術と知識があってもコミュニケーション能力低いとダメなんじゃないの?
飲み会でないで情報入らないとかヤバいんじゃないの?

>>628
そこはオイラの弱点だなぁ。

まーでも、社内政治とかあんまり気にしなくてもやっていけるので、
その辺はすっごい楽w
そういう意味では現職はかなり合ってると感じてる。
学生に言いたいのは、企業はランキングじゃなくて相性という事。

オイラはラッキーだったと思う。
宝くじで言うと、1000万くらい当たった感じはあるw


632 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 00:11:50 ID:
独立系、ユーザー系、メーカー系、それぞれ向いてる人ってどんな感じ?

>>632
メー子ユー子:
  ローリスクローリターンを受け入れられる人
  欲の少ない人
  上司が無能でも親会社の庇護に感謝して割り切れる人

独立系:
  一発逆転やってみたい人
  能力に溢れていてパワフル、エネルギッシュな人
  リスクを原動力に変えられる人


654 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 19:36:41 ID:
入社までに読んどけっていうような本はありますか?

>>654
「伝説の社員」になれ!

658 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 20:46:21 ID:
受託開発と派遣と偽装請け負いの違いって何ですか?

>>658
・受託開発
  ○○を作ってくれや。最終的にはこの機能を満たしてくれや。
  やり方は任せるさかい。
  ※受託開発は案件をごそっと受けるイメージ

以下は個人の働き方の形態。
・派遣: 派遣先企業の人間の指揮下で開発する事

・偽装請負: 取引先企業の人間の指揮下で働くのは違法で、
         自社の管理職から命令を受けなければいけない形態。
法律で二重派遣は禁止されているが、2社3社かますのが当たり前のIT業界では
抜け道となっている。

偽装請負の例 2パターン
1:二重派遣を回避するために、技術者を派遣するという業務を請け負うパターン
  (山田さんの所属元)X社→(業務請負)A社→(業務請負)B社→(技術者派遣)C社

2:特定派遣免許を持ってない企業がA社に送り込むパターン。
   A社の指揮命令下で働くのは違法だから、A社の社員がつぶやく「ひとりごと」を
   上手い事解釈して業務を行う必要がある。
  (山田さんの所属元)X社→(業務請負)A社

どちらの道を選んでも脱法的行為だし、間に何社も挟んだら手元に残るカネなんてたかがしれてる。
2の場合、そもそも、特定派遣免許も取れない会社なんて下の下。(一般派遣免許よりは特定派遣免許
なんて簡単に取れるのに、それすらしてない)


670 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 21:33:37 ID:
従業員1000人収容するにはどれぐらいのフロアが必要?


収容できないほどの従業員数抱えてるところって結構ある?

>>670
人売り前提の企業に入ると、そもそも自社に机が無いという事があってだな・・・
結構有るんだよそういう企業。

例えばIT系の派遣会社に新卒で入ったはいいけど、
案件が無くて給与の7割支給で自宅待機とかwww


676 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 21:50:07 ID:
学校に求人票出してるところは安心?

>>676
そうとも限らない。
実際、悪徳で有名のソ×ト○ェア△業の求人票を見た事有るし。

良心的な学校は、卒業生からブラックだと情報が入った企業の
求人票を受け付けない所もあるけど、そんなのごく僅か。
殆どの学校は、就職率上がればいいからブラックでもWelcomeじゃない?


686 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 22:29:49 ID:
その悪徳の内定者なんですが…

どこらへんが悪徳か教えて頂けないでしょうか…

>>686
・新卒で人とりまくりんぐ
・でも案件はそんなにナッシング
・案件無い人は自社で仮想のプロジェクトに従事
・元々無理難題の仮想プロジェクトなのに
  進捗が悪いとイチャモンつけられて解雇
・こうして、せっかく専門学校や大学を卒業したのに
  いきなり職歴を汚してしまう人ができましたとさ
・日本は再出発に厳しいから職歴積んでない=無能だから解雇と
  判断され、いよいよ選択肢が無くなるのでした

めでたくなし、めでたくなし( ´ー`)

どこの会社とは言えないけど、こういう企業もあるということ。
詳しくはLycosでググレ(古いwww

もしくは2ちゃんの情シス板見ておいで


677 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 21:54:58 ID:
独立系で人材派遣やってるところってかなり多いんですか?

>>677
自社でコアとなる技術や製品を持ってない会社は、
どうやって儲ければいいと思う?


680 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 22:07:12 ID:
>>1さんは寮住みですか?もしそうなら、独身寮のいいとこ悪いとこ教えて頂けたらと思います。
私の内定先は寮費15000円ワンルーム、メトロで20分くらいらしいです。
さり気に会釈程度の付き合いって感じですか?

>>680
すまん、実家暮らしなんだw

当社も独身寮あるから話聞くけど、
ワンフロア全部借り切ってるから、
一緒に飲みに行ったりする人も居るみたい。
でも淡白な人は休日まで会社の人と突き合いたくも無いと、
自由に過ごしてる人も居る。

体育会系の社風じゃなければ付き合いは濃くないと思う。
技術職のSEだったらなおさら。

ちなみに、女子寮は女子寮で、休日にお局さんが彼氏なしの
若い女の子集めて、お菓子作りとかしてるらしいよwww

うぜぇwwwwwww

自分がもてないからって人までまきぞえwwwwwwwwwwwwwうぇwwwwwwwww


684 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 22:24:51 ID:
人売り=悪徳なの?

優良な人売り(単価が高い)ってないの?

>>684
別にイコールではないよ
「悪徳の」人売り企業も有ると言ってるだけ
ほんと、白か黒か極端な人大杉だって・・・
バランス感覚を持とう。


690 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 23:02:52 ID:
>>1さんの言う悪徳っていうのはIT企業ランク(S~G、-S)でいうとどこらへんなの?

>>690
基本的には-S
でもランクだけでは分からないっ


696 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/11(月) 23:41:15 ID:
・残業が月10h以下、したくても残ってやる仕事がない、のプロジェクトが1年間
・残業が必ず月60h以上のプロジェクトが1年間(残業代あり)

の2択ならどちらを選びます?
理由もそえてお願いします。

>>696
・残業が必ず月60h以上のプロジェクトが1年間(残業代あり)
理由:若いうちは修行するべきだから、若いうちはどこも基本給安い(せいぜい300~360万)
     から残業しないと貯金できない
     若い内に仕事が無いのは悲惨。
     歳とってからならまったりでいいんだけどね。

701 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/12(火) 00:31:12 ID:
商社系ユー子に内定した者です。
将来は内販向け大規模開発案件で、
オフショア開発やグローバルネットワーク構築に携わりたいと考えています。

オフショアに関わるには、技術力・語学力よりもマネジメント力と言われていますが、
実際のところ、やはり難しいものなのでしょうか?
技術力は恐らく現地企業の技術者(インドや中国)の方が上だと思います。
オフショアで勝負するには、そういった文化の違う人たちともうまくやるしかないですが…

もし、1さんがオフショア案件に携わるとしたらどういった心構えが必要だと考えますか?
あと、外国人技術者の方とお仕事をされた経験がおありなら、印象とか教えていただけないでしょうか?

>>701
中国のオフショアは、単価が上がってきてイマイチらしい
最近はインドがアツイらしい。

ブリッジSEの心構えかぁ。
実際に見聞きして無いから一般論でしか言えないけど、
やっぱり文化の違いをどう吸収するかだろうなぁ。

あと、何が何でも海外が良い訳では無いので注意。
日本のプロジェクトのように顧客と開発受注側がナァナァで、
仕様変更でまくりんぐ のような場合、オフショアだと
安く上がらないことも。


705 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 02:51:31 ID:
研修前に言語学びたいんだけども、オヌヌメをきぼん。
まったくのど素人なので、土台となるようなものはなんじゃろうか。

>>705
Javaにしておけば?
C言語だと何でも出来る代わりに何からやって言いか迷いがち。

Javaなら出来る事が有る程度用意されてるので
パーツをどう組み合わせるだけで済む。
Javaが出来ればVBやPerl/PHP等もそれほど悩まずに書けるし。

715 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 06:31:32 ID:
>>1の会社良いな
俺は1年目で基本、ソフ開、LPICレベル1持ってるけど
一時金はあっても、月手当はなしだよ
一時金もしょぼいし。。
つかLPICなんて受験料のほうが一時金より高くついたよw

テクニカル(システム管理)持ってるのはすごいな。。

>>715
ありがとう!
やればやっただけ、直ぐに金銭で評価されるから楽しいのですよ(`・ω・´)
マジでシステム管理は地獄。
論文書ききった時は右手が動かなくなったくらいw
普段PCつかいすぎてると、手書きがダメね・・・


717 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 07:06:27 ID:
離職率20%越えてたらヤバいと認識した方がいいんですか?

>>717
picture yourself in this situation:
さて、3年以内に辞めた人はどこに行くのでしょうか?

想像力の問題。
有能だから辞めるとしたら、有能な人がいつかない職場。ヤバイ。
無能だからクビ切られるorじわじわ追い出されるとしたら、
もっとヤバイ。


718 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 09:31:21 ID:
逆に離職率が何故低いのかを考えた方がいいかもね。

そのやめた人達の理由とかも聞くといい。
離職率が妙に低いと思った会主は女取っていない=寿退社する奴がいない
というところがあったよ。

>>718
んだんだ。


729 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:36:54 ID:
1さん 資格かなり多いですよね?
どういうペースで取っていったんですか?

>>729
高校生時代
  初級シスアド

大学生時代
  基本情報、ソフ開、セキュアド、ネットワーク

社会人
セキュリティ、データベース、システム管理
CCNA LPIC-LV1・LV2、MCSA2003

現在CCDA、CCNP、MCSE2003、MCITP、
システムアーキテクトを狙って勉強CHU!


744 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:28:36 ID:
>>732
大学時代からすでにそんなにとってるんですね~
年齢的に言ってほとんど一発合格ですかね?

>>744
初級シスアドは高1で受けて一度落ちたwwwバロスwwwwww
セキュアドも一度落ちたw

それ以外は一発合格(`・ω・´)
高度区分は年に1回ペースが殆どかな。
よそ見しない代わりにピンポイントで一発合格を狙ってマス

流石に論文試験は上手く行かないと思うけど・・・
システム管理は、たまたま経験有る案件と近いテーマが出たから
なんとかごまかせた^^


747 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:43:18 ID:
それでも半年勉強してきっちり高度取得してるんですからすごいですね・・・
業務経験ないときついですか?テクエンetc

>>747
論文試験が無い試験は、学生でも大丈夫だと思う。
教科書どおり、常識どおり回答すれば○になる

対して、論文試験はマジで経験に基づかないとリアルに書けないwww
頭いい人は捏造できるらしいけど、漏れには無理。


730 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:43:31 ID:
>>1さんは英語はどのように勉強してますか?
TOEICで言うとやはり860オーバーが目安ですかね?

>>730
すまん、TOEICはスコア695なんだwwwテラヘタレwwwwww
勉強の仕方としては、洋楽聞きまくりんぐ&映画見るとき字幕表示しないに限る。

PCでCDやDVD再生しながらディクテーションすると結構違うZE!
後は、海外のサイトでPC関連の情報収集。
IT関連の用語はカタカナ語そのままなので、結構サクサク読めるかも。
PCヲタにはおすすめw


737 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:05:46 ID:
やはりこの業界は童貞が多いですか?

>>737
2極化してるw

若い奴でもイケメン系と逝け面系がはっきり分かれてる。
いや、イケメンといっても雰囲気イケメンってだけなんだけどw

漏れは逝け面ですが何か


742 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:20:05 ID:
自分の良い独立系の見分け方


・1人当たりの売り上げ1500万以上


・事業内容を見て仕入れたものを販売して売り上げ水増ししてないか調べる



「コアになる商品」の定義が分からんからこんな感じだけど問題ない?

>>742
「コアになる商品やサービス」
自社開発した商品を売ってる会社。
もしくは、2次受け等だとしても、その会社が開発する意義を持ってる会社。
(どこにでも頼める案件は、厳しい価格競争に立たされるわけで。)

例えばこの辺↓
http://www.navitime.co.jp/
http://www.daj.jp/


751 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:57:20 ID:
情報システム板でCCNAを取ると転職できるとあったのですが、
これがどんな資格でどれだけ役に立って評価されるのか教えて下さい。
お願いします。

>>751
やっとNE系の質問がキタ――(゚∀゚)――!!
どいつもこいつもSESEで飽き飽きしてたw

CCNAは、Cisco社のルータを有る程度使いこなせて、
ネットワークの知識も程々に有ることを証明する資格。

Ciscoのコマンド体系は、ネットワーク機器操作方法の事実上の標準になってるから、
CCNA持ってれば大抵のネットワーク機器を触れると思ってもらえる。

なので、以下の業務で需要あり。

・ネットワークの設定や構築、保守関連の仕事
・IX等での監視、オペレーション業務

NE系の派遣では最低限CCNA取得を条件にしてるから、
ひとまずIT業界に入ってNE系の仕事したい場合は、
CCNAが登竜門になってます。

まぁ、CCNAだけだと人売り会社での採用が関の山なんだけど・・・
良いプロジェクトに従事できればレベルアップの可能性あり!


762 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 22:27:37 ID:
1.業界ではNEって給与安いほうなんですよね?



2.ネットだけでソフ開(現 応用情報)に合格できる学力つけられますかね?
参考書・問題集買うべきでしょうか?

>>762
1について
SEよりは単価低いんだ・・・

一般的なSEが80~100万の単価とすると、NEで同じ位の
経験持ってる人は65~90万くらいの売値と思ったほうがいいかと。

2について
762の能力次第だけど、基本的には可能。
でも、効率悪いと思う。
参考書一冊買うだけで、パラパラめくる検索性と
いつでも好きなこと書き込めるメモ機能が手に入るぞっ


765 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 22:29:39 ID:
「コアになる商品やサービス」がいいという見方もありますが
技術・アイデアの衰退が激しいこの業界で長生きしようと思ったら
技術者のスキルが高く、変化に強い、底力のある企業を選んだ方がいいと思うのですが・・・

>>765
それもまた真。

でも、常駐=顧客先で余計な気遣い・気苦労・無理難題負わされて
苦労する可能性があるという事。

そういうストレスに耐えられない人も居るのですよ?
>>1がその代表例w
基本的に人間嫌いなので売られたらかなりきつい。



774 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 22:46:00 ID:
>>余計な気遣い・気苦労・無理難題負わされて
苦労する


具体的にどんなことされるの?

>>774
大学の同期から聞いた話

・常駐先の人間関係に巻き込まれる
  社員のAさんとBさんの仲が悪い場合、こと有るごとに
  どちらかの味方になることを要求される

・常駐先の人間の失敗を押し付けられ、尻拭いせざるをえない
  でも手柄は常駐先のプロパー様のもの

・常駐先の人間にキチガイが居る場合あり
  何も出来ないくせにプロパーだから偉いと勘違い
  安く派遣される人間が居るから仕事が回る事に気付いて無い

・飲み会強要
  飲み会に良く誘われる。どうせ薄給だろうからオゴってやるよ
  なんて言われるが遠慮して本気で飲めたもんじゃない。うざい。

オレには出来ん・・・
いやな思いしたくないから必死に能力開発して、「選択肢の持てる人間」目指してます。

いま楽して将来の選択肢が無くなる心労>>>>>>>>>>>>>今の内に力をつけて選択肢を持つための苦労
って感じw なので頑張るwww


778 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 23:03:53 ID:
逆にいいこととかないの?

あと
>>いま楽して将来の選択肢が無くなる心労
いま楽しての「楽」ってどういうこと?

>>778
対人関係については、色々成長出来るのかも。
人間という物が良く分かって、将来PMとかになった時に
うまく立ち回れるかも。

「楽」
向上心を持たずに現状に流される事
情報収集を怠り、自身の業界内でのポジションを見失う事

要は自分なりに考えてるかどうか。
考えた結果、現状と理想の乖離を埋める努力をするかどうか。


783 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 23:16:53 ID:
スーツや靴に金掛けてる人は少ない?

>>783
人によっては金掛けてる
漏れは4万のイージーオーダー
流石に20代でフルオーダーはやりすぎコージー


789 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 23:32:52 ID:
SEからゲーム業界に転職できますか?

>>789
出来るといえば出来るが、ゲーム業界のプログラマだったら
高度な開発知識を求められるから厳しいかも。

最近はネットゲーとかで、LAMP命の会社も多いから、
Mの部分(DB)の経験があれば行けると思う。
ビジネスロジックだけのSEだったら弱いかな。

製品じゃなくてゲーム会社の自社システムのSEだったら問題ないんだけどなぁ。
それはゲーム業界であってゲーム業界の仕事では無いよね。多分。


796 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 23:45:26 ID:
それだけ資格持ってると上司の接し方も変わる?

>>796
資格もって無くて仕事も出来ない上司は何か一線引いて接してくる
資格持ってて仕事も出来る上司は、このまま頑張れと励ましてくれる
資格もってなくて仕事も出来る上司は、資格では仕事が出来ないと言ってくる

最初のパターンの人は正直どうでもいいwその内抜かしたるって感じ
他のパターンの人は有難い上司。漏れなんかに正面から向き合ってくれて
貴重なアドバイスをくれる。

励まして伸ばしてくれたり、資格受かってチョーシこいてるのを諌めてくれる。
そういう意味では他の同期とは接し方が違うと感じる事が有る。


828 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 23:54:17 ID:
>>796へのレスで上司について書いてあるけど「資格持ってて仕事できない上司」はいないの?
やっぱり、資格持ってる=努力する人はある程度力がつくのかな?

>>828
そういう人はウチには居ないなぁ。
会社によっては居ると思う。

口先三寸コンサルなんかは、表面的な知識や資格だけで、
仕事が出来るフリのうまい人の典型なんだけどwww

※口先三寸コンサルは と限定しているので、コンサル全般を否定している
  わけではございません。有能な人はホントにすごい。
  でも本当に仕事が出来るフリの上手いだけのが居るんだwご了承をwww


830 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 00:37:49 ID:
なるほど、それが口先三寸コンサルか
口先三寸コンサルには何が足りないの?
知識や資格があるから一定の努力はしてるわけでしょ
もはや地頭の問題?

>>830
要するに、現場や下流工程がどうやって動いてるか知らない。
下手にエリートぶって最上流工程しか見て無いから、
肝心な土台・・・具体論とか現実社会のドロドロした部分をどう回すか
という内容が抜けてる特徴があるんだ。

例えば、セキュリティを確保するために○○が必要 と指摘する。
それはシステム監査の教科書に乗ってる事だし、言われてみれば当たり前の事。

でも、じゃあどうやって実現するの?って話になると、
実装はベンダさんの出番 私の仕事は経営サイドに
気付きを与えること とかするわけw

でも正論だから出来ないとは言えない。
実装はベンダの仕事とか裏で言われちゃうと、
技術的・予算的に困難な事でもなかなかNOと言えない。
出来なかったらお客さんから無能と思われちゃうw

お客さんはお客さんで、コンサルやベンダの有能無能なんて見分けられない
人多いから、結局声が大きくて出来るフリの上手い人にコロッとだまされちゃう。
そういう意味では狡猾かも。

アレだ、ドラえもんで言う所のスネオみたいなタイプだ。
中身が無いのにジャイアン盾にしてカラ威張りw


835 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 01:27:16 ID:
なるほどね
有能なコンサルになりたいもんだ

何度も丁寧に答えてくれてサンクス!
1は親切だから素敵な彼女ができるとおもう
女は性格重視で選ぶ人多いんだぜ

>>835
アリが㌧
そういってくれるのはお主だけだよ!


808 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 07:10:26 ID:
1さんはそれだけスキルあるならやはり転職考えてます?
どのようなところを狙ってますか?

>>808
前にも書いたけど、一時期考えた事あった。
無能が重要ポストに居るのがどうしても許せなかった。

もし転職するなら、断然ネットワーク系の社内SEになりたい。
人売りのリスクは減るし、IT知識無い会社では神になれるw

他の仕事としては、SIerのボッタクリ見積もりの裏を暴いて、
開発案件を値下げさせまくって評価UP&報酬UPを狙う。

もしくは、自らがPMとなって、3次請けくらいの単価が安いけど底堅い会社に
直発注してSIer抜きにしてプロジェクト成功させてみたい。

こっちは裏事情を有る程度把握してるから、色々と有利に事が運べる気がする。


817 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 23:01:53 ID:
1さんはなぜネットワークを志してるのですか?
他の分野よりも魅力がある・・?

>>817

NEを目指した理由は色々あるけど、
幾つかの分岐点とかあった。

★一流を目指したいから
プログラマだと、数学的センスがある奴と子供の頃から趣味で書いてる奴には、
どうやってもかなわない。
でも、子供の頃からネットワークやってる奴なんていないでしょ?
なので、プログラマ系列よりは後発でも追いつくチャンスが大きいと感じた。

#でも、ゲーム会社のスーパーPGを除けば、
#ビジネスロジックのSE/PGなんてそこまで数学的センスとか要らないんだけどね(爆)

★そもそも楽しかったから
大学の講義でJavaとかとかアルゴリズム取ったけど、正直楽しくなかった。
でも、ネットワークやセキュリティの講義はメチャ楽しい♪
機械をいじるのが楽しい。色々試行錯誤してPingが通じると楽しい。
セキュリティを考える時、攻撃者と侵入者って本当に紙一重で、
攻撃者の気分でエグい方法とか考えるのが楽しい♪

でも好きな事だけやってたらダメだと思い、勉強つまらなかったけど
基本情報とかソフ開とかDBも一応取った。かなり苦痛だったwww

★正直DBは嫌い
DBの設計とか考えるのマジ楽しくない。
チマチマしたロジックの積み重ねだから
ビジネスロジック系のSEで、DBが苦手な人間は微妙だろうと予見した。

以上を総合的に考えると、漏れにはNE系の道が残った。
参考になれば(・∀・)イイ!!


841 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/14(木) 18:59:25 ID:
文系
プログラミング経験なし
パソコンはインターネット、レポート作る時に使うくらい
シスアド取得済


今から基本情報に向けて勉強する


同期はこんな奴多いですか?
来年からユー子に行くことが決まったが、
同期が1みたいなスペックだったら激しく嫌w

>>841
安心汁!新人研修とかはお主のレベルに合わせてやってるから、しっかり勉強すれば大丈夫♪

入社前研修とか新人研修って、出来る人を伸ばすよりも、
基礎知識の足りない人をスタートラインに立たせるための研修という色が濃い。
そもそも情報系限定採用で募集して無いから、
基礎から会社が教育するのは当たり前。

但し、情報系で強い奴と比べるとスタートダッシュが弱いから、
今すぐにでも勉強を始めておくとラクだよ。
今の努力は未来の自分へのプレゼント!!


843 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 20:19:55 ID:
大学生が実務経験なしで、まあ普通に3ヶ月~半年勉強して
合格できる資格はどのレベルまでだと思いますか?
頭の出来は偏差値50程度として。

>>843
今までは初級シスアドがそれに該当する資格だったんだが・・・
とりあえずITパスポートかな。
もうちょっと頑張れば基本情報も行けると思う。
プログラミング言語が必須じゃなくなったから、
シスアド以上基本情報未満のヤシにはチャンス。



846 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [] 投稿日:2009/05/14(木) 20:42:45 ID:
お兄さん流石に疲れてきたよwww

もう>>1000行っちゃっていいんじゃないかな。


というわけでage


でも荒れ始めたらsageキボン

850 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/14(木) 21:00:33 ID:
>>1の「ブラック会社に勤めているのだが~」的な話しが聞きだい

852 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/14(木) 21:01:33 ID:
すっ・・すまんww

853 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/14(木) 21:01:41 ID:
>>850
ヽ(`Д´)ノ


856 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/14(木) 21:08:03 ID:
>>850
・・・まーいいやw
>>1の友人(最近心と体を壊して転職)の話。


>>1の友人も結構難しい情報処理の資格を持ってる。
学生時代、競い合うように資格を取ってきた仲だ。


色々IT業界について検討して、やっぱりブラックITは避けようという事になった。
独立系は玉石混交、ハズレ引いたら怖いという事で、
お互いメーカー系やユーザー系で条件の合う所を探した。


友人が入ったのは某ユー子。
リクナビや会社の採用Webでは、「雰囲気のいい会社」
「社員の間はフラット」なんて書いてある所だった。


期待に胸を膨らませて入社してみれば・・・
友人の方がその会社にはオーバースペック過ぎたそうな。


そもそも、情報処理の資格を持ってる人間があまり居ない。
上司や先輩は、昔の第二種情報処理か基本情報が関の山。
社内で期待されてる という人でもソフ開レベル。


そんな中、高度情報処理を2つ3つ取得して入社した友人。


彼は色々とショッキングな現実を知る事になる・・・(つづく)

859 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/14(木) 21:16:55 ID:
>>850
まず、「雰囲気がいい」というのはどういう事か。
実態は、「出来ない人達が馴れ合っているだけ」というものであった。


能力が無く、仕事があまり出来なくても責められない。
お客さんは殆ど内販だから、身内意識があって、仕事が
出来なくてもそれほど責め立てられない。プロ意識が無く甘えまくり。


要するに、ピリピリした空気が無い=雰囲気が良い だったのだ。


そんな環境だから、仕事のやりかたがとってもぬるかったそうな。
準備が足りていなく、中途半端で効率の悪い仕事だったり、
適当にごまかしてその場しのぎだったり。


あと、情報共有とか技術の伝承という意識が無く、
上司先輩はみなそれぞれ自分で体得したノウハウを隠しまくりんぐ。


でも能力の無い人達だから、はたから見ると大したノウハウでも無かったらしい。


そんな状況だから、向上心のある友人にはとっても不満な環境。
若い内が能力向上のチャンスなのに、成長できる案件も無ければ
育成してくれる上司先輩も居ない。


なまじ予備知識があるだけに、配属1ヶ月で現状が分かってしまったらしい。
希望に胸膨らませて入社したのに、いきなり失望を味わうのであった。(つづく)


861 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/14(木) 21:30:59 ID:
>>850
それでも前向きに仕事をしようとした友人。
だって、出来ない人が多いんなら頭角を現すチャンスじゃん?


友人は、裸足の原住民が沢山暮らす島を見つけた場合、「誰も靴を履いていない。
これはビジネスチャンスだ!」と前向きに思うタイプなんですな。


資格試験で勉強した手法を使ってみたり、事前の準備をしっかりするようにしたり、
色々頑張ろうとした友人。
しかし、馴れ合いが常態化した職場では、逆に和を乱す存在として見られたようだ。


そんなある日、上司から作業を命じられたそうな。
対象は、なんと一般のお客さん。つまり外販。身内じゃない。ヤバイ。
しかも口頭で「あれをこうしてこうするだけだから。簡単。」と言われただけ。


友人なりに指示された作業について必死に検討したんだけど、
必要な情報が足りなかったそうな
管理資料をちゃんと揃える職場でもないし。


で、仕事を指示した上司に、自分なりにここまで調べたけどこれとこれが分からないと
相談しようとするも、今忙しいから後でと突っぱねられる。
そうこうしている内に出発時間が迫ってきて、あまり相談も出来ないまま出かける事に。


現地に行ってみれば、聞いてた話と構成とか色々違う。
言われた作業をやってみたものの、うまく動かない。
本来、お客さんの目の前であたふたするのは良くないが、仕方なく上司に電話。
すると・・・繋がらない。


最終的に、現場に来ていた別の業者が裏で手を回して何とかしてくれたんだけど、
お客さんは全てを見ているから、友人にきついクレームが入ったそうな・・・(つづく)


862 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/14(木) 21:36:20 ID:
>>850
その日は夜の作業だったので直帰して、翌日上司に顛末を報告した友人。


言われたのは、何故その場で電話しなかったのか?という事。
電話しても繋がらなかったと言ったら、俺はちゃんと待ってたとかいいやがったそうなw


更に判明したのが、上司が認識していたのは古い情報で、別の案件で
機器の構成変更があり、指示された事をそのままやってもダメだった事が発覚。


そこで上司はこう言った。


「まぁ心配するな。若いうちは失敗したっていいんだ。
  それに、上司ってのは頭を下げる為に居るんだ。俺が謝ってやるから大丈夫」


( ゚Д゚)ハァ?
自分が失敗させておいたくせに、部下の為に頭を下げていい上司気取りって何なの?



心のソコからブチ切れる友人なのであった。
この出来事が、1年目の冬くらいの出来事だったらしい。(つづく)


866 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/14(木) 21:51:57 ID:
>>850
後から分かった事だが、友人が失敗させられた外販の案件は、
年度内に切られる事が分かっていた案件だったらしい。
これはもうハメられたの確定だよね。誰がどう見ても。


それからも色々と不満がつのるばかり。


その会社は悪いスパイラルにまんまとはまっていたそうな。
仕事できない・向上心無い・技術力無い→簡単な案件しか取れない→ますます技術力付かない


40代の社員でも、パソコンやプリンタの設定とか開梱・運搬・設置してたそうな。
お客さんの引越し作業で、休日出勤してパソコンの運搬とかやったそうな。


たまにある技術的に面白い案件は、少し知識のある先輩が持っていって、
自分だけのものにしてしまうそうな。


なんかもーやってられなくなったらしい。
ストレスで胃を壊して、一時期は吐きグセが付いてしまったそうな。


でも、1年目2年目で転職すると第二新卒扱いになって良くないから、
3年目が終わるまで(要するにこの3月まで)は勤め上げた。


完全に辞める覚悟が出来ると、便利なもので、色々悟りが開けるらしい。
部の忘年会や新年会は余裕でスルー。
有給休暇もフルに取得して程々に手抜き。糞みたいな上司や先輩に気を遣う必要もまったくナシ。


(つづく)


870 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/14(木) 21:59:12 ID:
でも遊んでるとまずい。能力つかない。


ではどうしたかと言うと、仕事での成長は諦めて資格の勉強を頑張ったそうな。


そんな会社でも資格手当て制度はしっかりしていて、
友人は3年間で150万以上の資格手当てを貰ったらしい。


逆境が励みになったみたいで、漏れよりもいい資格幾つも持ってやがるwチキショーwww


そんでもって資格欄がびっしり埋まった履歴書を持って転職活動し、
ベンチャー系の企業に転職成功!
待遇も仕事内容も全て良くなって、心のリハビリをしつつ
少しずつ活躍の場を広げてるそうな。


曰く、去年の秋くらいから転職市場は冷え込み始めて、
来年度になったらマジで転職出来るかどうかわからない状況になってたそうな。
タイミング次第では会社辞められなかったかもしれない。。。


曰く、前の会社では年上のボンクラばかりだったけど、
新しい会社では、年が近くて何倍も出来る奴が居るから勉強になる・・・と。


人によってはマッタリ環境が全然幸せじゃなかった・・・というお話。




      「まったり系ユー子に入ったらある意味ブラックだった」 (完)




※友人が特定されないように、状況等は多少改変してるけど、基本線としてはマジ話です。



872 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 22:03:43 ID:
o(T□T)o…
沁みる話ありがとう。友達頑張れ。オレも頑張るわ。

>>872
頑張りすぎちゃダメよん。
身の丈よりほんのちょっとだけ上を目指す感じで。

!Σ(゜∀゜)ハッ
この話がまとめサイトに載る→小説化→漫画化→映画化→>>1ぼろ儲け なんて展開がっ!?

・・・無いな。
万が一あったとしても、ネタ元は友人だからオレの手柄にならんなw


877 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/14(木) 22:12:42 ID:
30歳・ボーナス1.4万

>>1の会社がいきなりこうなったらどうする? アイフル

>>877
状況による。
一過性のものかそうでないか。
でも30歳だったら余裕で転職できるwwww

38歳越えた辺りから、攻めじゃなくて守りかなと思ってる。
独立するという徹底攻めコースもありだけど、>>1は不特定多数と対人関係
築くの面倒だから、個人事業主や社長には向かないw

※攻めの対義語は受けではないよwwwwwww


881 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 22:25:07 ID:
東京タワーとエッフェル塔ではどちらが攻めでとちらが受けかという論争を繰り広げていた腐女子どもを思い出すなぁw

>>881
ワロタw
尖ってるもの同士で受け責めって言われてもねぇwww


882 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/14(木) 22:26:06 ID:
>>1

現在の状況は以下の通りです。
2月給料遅配(振込日の変更)
新卒15名大量採用w
うち14名が研修という名のもとにずっと待機
19名が社内待機(何名かは自宅待機)先月まででかなり会社都合で解雇してるのにこの人数。
席がなくて自宅待機もいるらしい。

給料1割カット(基本給+調整給などの合計)  ←New!
残業代などの精算が翌々月(5月に働いた残業代は7月支給) ←New!

>>882
早めに手を切らないともらえるものも貰えないですよ。
手続きミス以外で給料遅配って、かなり致命的です。

★今すぐ退職すること!!
  →給与遅配という理由があるので、会社都合退職で辞められます
   ハローワークや労働局等で下調べしておく事
   =失業保険即日支給。3ヶ月の待機期間不要。

 →辞めたら即、未払いの給与と過去に支給されていない残業代を請求すること
   過去2年だか3年だかまでは請求OK
   ※タイムカードや日誌等根拠になるものが必要

なぜかというと、会社が倒産してからでは取る物も取れなくなるが、
存続している内は色々と優先的に請求出来る物があるからです。
下手すると社員の給与よりも優先権高いかも。

これやると社長とかに情で訴えられて泣き付かれたり、
なだめすかして・・・って展開になりますが、聞き入れるだけ損と心得る。
そこで甘い顔しようもんなら、甘い奴ワロスwwwぐらいにしか思わないでしょうし。

逆に言うと、ここまで立ち回れるくらいの根性が無いと、転職活動もままなりません・・・
お人よしは食われる社会です・・・とりあえず半年先までの生活は大丈夫なので、
動けるうちに立ち回ってください!

学生じゃないけどアドバイスしちゃいました。上目線ですいません。


884 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 22:38:56 ID:
民法上、給与債権には先取特権が認められてます。
会社に支払能力があるうちに請求しましょう。

>>884
そうそう、それが言いたかった!

890 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/14(木) 23:02:24 ID:
単金5000円ってどう思いますか?
どれぐらい技術あればそんだけいくんだろう

>>890
時給5000円って事?
月160時間勤務で単価80万。
企業規模にもよるけど、若手SEでもこれくらいの売値で
売られる事はあるよ。
つまり、ほどほどの能力があって個人事業主になれば普通に行く値段。
※税金考えたら月単価100万は欲しいネ


892 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/14(木) 23:10:43 ID:
職場が物凄く帰りにくいふいんきの時
どうやって帰りますか?

>>892
割り切る事。
自分が忙しいときに周りは暇かもしれない。
逆もまた然り。

自分の職務をきちんとやっていればOK。
それに、貴方が周りに合わせることにより、
周りの人も帰りづらくなる雰囲気が出来るからお互いに損サヽ(´ー`)ノ


907 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 23:41:38 ID:
質問なのですが

ソフトウェアの会社でソフトウェアを
作ったあとにハードウェアに結合させるときに

ハードウェアも自社で作った場合と
ハードウェアを別々の会社で作った場合とでは
何か差がでますか?

>>907
ん~自社と他社がどういう関係かにもよるけど、
分けて開発する事でメリットが無いならやらんでしょ。
基本的には自社でやった方が完成度は高いかも。


908 名前:とおりすがり[] 投稿日:2009/05/14(木) 23:43:25 ID:
データの新卒は男女とわず、始業30~60分前に出社して、掃除とお茶くみは
当たり前

>>908
60分はやりすぎだと思うけど、
漏れも新卒のときは30分前に出社して
自分なりに勉強とかしてた。
最近は15分前に落ち着いたけど、それでも結構早いほうだったりw


927 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 21:30:16 ID:
文系の人やプログラミング経験のない人もSEになれる!とよく聞くけど、
プログラミング経験もない人が設計なんて出来るの?
こちとら大学四年間情報学んでも、ようやくオブジェクト指向が少し分かってきたレベルなのに

>>927
PG書けないSEは存在するよ!
情報処理試験の問題に出るようなシステムの設計が分かりやすいかな。

例えば、ホテル予約システムを設計してみる。

・実装する機能:宿泊予約 宿泊キャンセル 空き室検索 料金検索
・各機能の動作詳細:宿泊予約はインターネット・電話・FAXで受け付ける。
               ダブルブッキングしない仕様とする。etcetc
               料金検索は、部屋ごとの料金表を検索する。
               宿泊日によって割引・割り増し価格を設定する。
・データベースの論理設計:客室テーブル(客室番号、予約有無)
                  料金テーブル(客室番号、料金)
                  顧客テーブル(顧客番号、氏名、電話)
                  特別料金テーブル(日付、割増し・割引き率)

んで、下請け業者に、この機能を満たすプログラムキボンヌ と言えばおk。
下請けのSEは、上記の機能を満たすプログラムの詳細を設計して、
最終的にPGがコーディング って感じ。

そういう意味では成立するが、PGを分かって無いSEが設計した要件って、
結構システムとの親和性が低くて苦労するらしいでっせwww

ちなみにオブジェクト指向って、現実世界の当たり前のことを
当たり前に表現しようとしてるだけだお( ^ω^)
基本はis-a(kind of)~関係と、has-a)関係だお( ^ω^)

SUBARU legacy is a kind of a car. →レガシィは車の一種。=車オブジェクトから派生(extend)して、車オブジェクトに集約(汎化)出来る
A car has a engine. →エンジンは車のパーツの一つ


937 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 22:15:50 ID:
ありがとうございます。その書き込みだけ見ると上流SEは楽そうなのですが、
上流SEも決して楽ではないイメージがあります。どうなのでしょうか?

>>937
顧客との折衝が大変。
顧客はシステムに何でも求めるから、本当に必要なものを
いかに少ない工数で見定めて絞るか というのがある。
あと、如何に手戻りを発生させないか。

上流工程で修正が入った場合、下位の設計全てが狂うので、
とんでもなくコストが掛かる。

お客様は神様です 何でもお申し付けください!だと、まともなシステムは出来ない。
顧客の要件を聞いていかに適切に纏め上げ、かつ、顧客に不満を抱かせない
バランス感覚が必要。

結構大変だと思うけどなぁ。
結局、大変かどうかは本人の特性による。

何度も言ってるけど、会社はランキングじゃなくて相性!
まったりユー子がまったり過ぎて心身症出る奴も居れば、
ランク高い企業で人間関係に疲れる奴も居る。


940 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 22:34:21 ID:
ありがとうございます。スレ違いになるかもしれませんが、
今大手から内定を貰ってるにも関わらず、どうしても肌が合わないように感じます。
こういう場合、もう一度就活を再開するべきなのでしょうか?

>>940
多分、大手っていうブランド買いした色が強いのかな?
周りに流されて、価値があるとされるものをそれなりに手に入れてみたはいいけど、
そういえば深く考えて無かったなぁと、今になって不安になってきたと。

内定承諾したんなら、このまま大手行った方がイイと思う。
で、肌に合わなかったら3年後に転職。
大手の仕事の仕方とかしっかり見てると、
中小企業が高く買ってくれる場合があるよん。

案ずるより産むが易し。このまま飛び込んでみなさいよ。
中小ブラックにダマされて職歴つめずに地獄を見るより、
間違いなくいい道だからサ。
本当に合う合わないは、やってみないとわからないと心得るべし。


945 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 23:09:06 ID:
このスレも明日で最後かな
また気が向いたら来てくださいね
ITのことはよくわからんがすごく癒されたスレだったので…

>>945
ありがとう

社会人ってやっぱりイメージ湧かないよね。
漏れも学生の時そうだったもん。
少しでも参考になったり、不安がやわらいだり、将来に希望が持てたらコレ幸い。

まぁ、色々有るけど、それなりに努力していれば社会人も悪いもんじゃない!
お金が溜まれば溜まるほど、何に使おうか妄想がどんどん膨らむし♪

貯金が50万くらいだと、ケチケチ海外旅行くらいしか想像できないけど、
500万溜まると、車でもバイクでも家買う頭金でも色々妄想できるw
(と同時に、使ったら使ったで喪失感が大きくなっちゃうから、
  なかなか使えずにますます溜まっていくんだけどw)

また、どっかで会えるといいですな!

IT系はブラックだとか毎日終電だとか聞いてビビってた人も多いと思うけど、
>>1の書き込み時間を見れば、まぁ程々の時間には帰れる事が分かったと思う。

あと、残業3時間するだけで5~6千円にはなるから、
若くて体力がある内は、程々に残業がある環境の方が儲かって幸せという見方もあったり。
まぁ、GW明けで今年の就活ももう収束し始めてるけど、何かのヒントになれば
スレ立てた価値もあったかな♪(←最初はGWの暇つぶしだったヤツ)

#ちなみに、パート2スレが立っても絶対に出没しませんのでよろしくw


950 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 23:40:14 ID:
IT系の昇進基準って曖昧じゃない?
どの説明会で話を聞いても、成果主義に近かったり…

成果を出してることが管理能力には直結しないと思うけどなー

>>950
悲しいけど、運の要素が強いのよね

儲かってるプロジェクトにたまたま割り当てられて、
たまたま成果を出せたら評価が上がる。

損だけどやらなきゃ行けないプロジェクトとか、
元々ムリがあるプロジェクトに当たったら無念。ご愁傷様。

なので、資格等の公的な基準が自分の身を助けてくれるのですよ・・・
運の要素が響く確率を少しでも下げる効果あり。お守りみたいなもんだけどw

資格が無いよりある方がいいというのは、仕事のアサインで
良い仕事にめぐり合える確率が上がるという事!

昇進基準は基本的に年功序列の色が濃い。
で、運よく成果を出せると、1~2年早くなったり遅くなったりするだけ。

あと、残業代払いたくない会社は、簡単に課長クラスにしてくれる事があるwww
それは昇進なのかどうなのか・・・(爆)


953 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/15(金) 23:51:25 ID:
プログラム未経験だから勉強しようと思ったけど、独学だとつらいorz

>>953
プログラムはとにかく数。
イッパイ悩んで、手を動かすがいいさ!
上達のコツは、コピペしないこと。
既に理解してる部分のみコピペ可。

954 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 23:52:23 ID:
営業とSEは永遠の犬猿の仲といいますが、実際どうなのでしょう?
内販100%は別として、ユーザー系で外販傾斜率が高いところなど、
やはり顧客志向でSEが苦労するかと気を揉んでしまいます。

…と言いつつ、自分はキャリアとしてSE→営業を志望しているのですがw

>>954
SE→営業は(・∀・)イイ!!
現場を知ってるから、社内と社外のバランスを上手に調整できると思う。

開発知らない営業が、お客さんの言いなりになって
無茶な約束をするなんてよく有る話。
そういう会社では、犬猿の仲になってる場合もあるだろなぁ。

営業は社内外のバランス調整役 と思ってるといいかも。
顧客志向=いいなり の場合も有るので注意!

1万円の商品を10円で売れば、そりゃあお客さん喜ぶけど、
そんなボランティアには意味無いよねwwwww
慈善事業は趣味の時間にやってくださいというお話。


958 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 00:06:10 ID:
SE→営業より
SE→ITコンサル
のほうがいいのではないでしょうか?

>>958
んー
みんなが皆コンサルになれるかというと・・・


960 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 00:11:46 ID:
コンサルって極論では論理とプレゼン能力だと思われ。
人間は正しいことを知るより納得したがるだろうから、
営業での経験は欠かせないとおもうよ。

>>960
んだんだ


963 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/16(土) 00:16:37 ID:
なんでもやるから。
主体性個性捨てて完全ロボット奴隷になるから。
内定くれ。

>>963
何故内定が取れないのか?
分析&戦略を構築するんだ!
例えば、あえて自己PR等に突っ込みどころを入れておく。
で、面接官が食らいついてくるのを待つ。


974 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 00:30:04 ID:
年増の専門卒って企業からしたら取りにくい?
大卒→専門卒の場合ね

>>974
能力次第。
新卒で25歳くらいまでなら大丈夫。

というか、正直、大卒よりも給与水準低めで
しっかり働いてくれる専卒は重宝してる企業が結構ある。

年取ってくると、例えば28歳で月収20万の人と
28歳で月収30万の人とか出てくる。
あんまり差がつきすぎると、差をつけられた方がやる気なくしちゃうから
バランスが悪くなる場合もあり。

組織なんて結局「2:6:2」の法則で、トップ2割が牽引し、
普通の人6割が歯車になり、残り2割は普通の人を際立たせる存在になるのですよ。
大事なのは普通の人がやる気を失わないことってね。


982 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 00:40:30 ID:
レスサンクス
ちなみに出世とかに差は出てくる?

>>982
大卒よりは遅いと思うけど
多分数年程度の話。
大企業ほど顕著かも。
中小だと全く差が無い可能性ありw


986 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 00:46:54 ID:
そうかそうか
どっちにしろ女だから出世は難しそうだなw
何度もありがとう

>>986
女性が出世しにくいのは、部下の育成が下手だから。
あと、感情重視の人が多くて、論理的じゃない場合が多いからなんだって。
(要するに、大きな流れの中で、一時的に損して得とるのが苦手)

その辺を覆せば、逆に注目されて出世早まるかも!?
最近は若くてオバカな子よりも、仕事が出来る女性をゲットする
方がステータス高いんだって。

未来はバラ色でいいじゃな~い♪


983 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 00:42:15 ID:
>>1に素敵な彼氏ができますように

989 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 00:52:17 ID:
次スレはいらないよな?

>>987
そう、>>1の命は風前の灯・・・
皆様とのお別れの刻が近づいて参りました(´Д⊂


991 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/16(土) 00:57:03 ID:
本当ありがとうございました。ずっとROMってました。

データ内定ブルーだったけど、頑張ってみようと思います。


>>991
お役に立てればコレ幸い☆
いい人生歩めると(・∀・)イイネ!!



それでは>>1000取り合戦すたぁとw

994 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 00:59:54 ID:
データの相談乗って頂いた者です。本当にありがとうございました

998 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 01:01:53 ID:
1000なら>>1は掘られる

999 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/16(土) 01:02:10 ID:
>>1000ならみんなバラ色の人生!
>>1000じゃなくてもステキな人生!!


そして>>1が30歳になる頃に、年下のBカップ色白カワイコちゃんとケコーンできる!
ついでにイイカンジの自宅を20年ローンで購入できる!!


一週間楽しかったよ~


ではでは


ノシ


1000 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 01:02:28 ID:
1000なら次スレに1参上!



1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread ID:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

▼オススメ一覧▼

人はなぜ学歴にこだわるのか

プログラムのプログラムって誰が作ったの?

つい最近までイギリスに住んでたけど質問ある?

韓国在住だが質問

新聞記者やってるけど質問ある?

派遣会社の幹部だったけど、質問ある?

色盲だけど質問ある?

マクドナルドの裏事情教えてやるよ

ド○モショップの店員だけど質問ある?

健康上の事で悩んでる奴来い

占い師やってるけど何か質問ある?

視力が0.8以下の人にしか分からないこと

ラーメン屋だけど質問ある?

栄養士だけど、質問ある?

学校の先生だけど質問ある?

中国に住んでるけど何か質問ある?

拝み屋だけど質問ある?

お 前 ん 家 だ け だ っ た 常 識

カ ア チ ャ ン の 名 言 挙 げ て け

タバコ吸ってる奴って、どうして吸おうと思ったの?

リアルボクっ娘ってどういう家庭環境でそうなるの?

お前ら 食事中にクチャクチャ言う奴は死ねって言うけどさ

子供の頃から未だにわからないこと、あわよくば解決編

「いや、まてよ・・よーく考えたらおかしいぞ」と思う事

おまえらの人生で一番すごかった出来事を語れ

人に言っても伝わらない自分だけにおこる事

子どもの頃大人に教えられて本気で信じていた嘘書いてけ

バイト探してるんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

"働く"ってこと、どう考えてる?

睡眠時間が一日3時間で充分になる秘術

リア充組とオタク組の中間にいるクズちょっとこい

若者のテレビ離れっていうけどおまえら実際どうなの?

お前ら自分で「大人になったなぁ…」って思う瞬間ってある?

年齢を重ねてわかったこと

稲垣クソワロタwwwwwwwwwwww

堂本剛と草なぎ剛の違い

黒 歴 史 発 表 会

女って「こいつシコッてきたな」って臭いで分かるらしいよ

ガ チ な 精 神 分 析 してみないか?

今朝登校中に20人くらいパンをくわえた女の子とぶつかった

お前ら、¨もし¨だぞ?もし、友達ができたら何したい?

要領がいいってどういう人?

この心療内科パねぇwwwwwwwwwwwwwww

最近の小中学生の遊び危険すぎワロタwwwwwwwwwwwww

auの新ブランド「iida」がキモ過ぎる剣(閲覧注意)

頭の回転速い、発想力がある人ちょっときて

すごいサイト見つけたw

あぁ、俺疲れてるな・・・・って思った瞬間書いてけ

実は中学生の頃に6日間ほど山で遭難したことある

人間て最大で何ヶ国語くらい会得できちゃうもんなの?

頭良い人!知的好奇心をくすぐられるような話して下さい!

不  思  議  な  感  覚

学 校 の 先 生 の 名 言

お前らの知ってる最高の名言を教えてくれ

これで自分の名前の本当の意味がわかるぜ

あと3,40年で科学はどこまで進歩する?

珍しい“恐怖症”を持ってる奴集合

死後が怖すぎる、無とかいやだ

職場で「死刑反対だな」って言ったら

日本に真のお嬢様ってどれくらいいるの?

D Q N ネ - ム N o 1 決 定 戦

あのさ、TV番組のBGMにアニメやゲームのBGM使わないでくれるかな?

痴漢冤罪だって訴えられたwwwww

痴漢冤罪の回避法を考えるスレ

舌の置き場を意識するとうぜぇwwwwwwwwwwww(閲覧注意)

人 生 で 一 番 イ ン パ ク ト の 強 か っ た 夢

学校の先生だけど質問ある?

レジから金盗んでたバイトを捕まえた

ざまぁwwwwwwwと思ったコピペ貼ってけwww


同一カテゴリの記事を見る

暇速厳選記事一覧
【オススメ長編シリーズ】

憧れの1人暮らしで隣人に恋した
当ブログで間違いなく人気No1! 全12記事に及ぶ大長編ストーリーです。

救いようのないキモオタの俺にストーカーができたよー\(^o^)/
僅か2日で4スレを消費した大人気スレ。腹筋崩壊覚悟wwww

外資系企業に勤めてたけど今日クビになった
外資系企業への入社から退社までを描いた壮絶な物語。
モチベーションを上げたい方は是非!

元デブなマック店員の脱童貞の軌跡
童貞ジョセフが繰り広げるハチャメチャストーリー。
うっせー違うんです!

従姉に恋をした。
数年前話題になった有名なお話です。知らない方は是非読んでみてください。

友人がいきなり多重人格告白してきた
大好評だった長編安価スレ。お暇な方は是非。

やる夫のロマンシングなサーガいきなり3
SFCの名作「ロマンシングサガ3」をテーマにした作品。当ブログの看板記事の一つです。
原作が分からなくてもついていけるので、是非読んでみてください。

ミュウツーがポケモンマスターをめざすようだ ▼
可愛らしいミュウツーがポケモンマスターを目指す癒し系物語。




60303. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 18:07
IT系職業への見方が360度変わったわ
60312. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 18:49
↑誰かツッコンでやってくれ・・・
60314. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 19:33
↑皮肉で言ってるのがわからないゆとりクン
60385. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 01:45
何だろう、すごい技術オタクが極論言ってるように見える場面が多々あった。

60393. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 02:00
25歳なんて書くから、2chで聞きかじった知識を妄想も交えてぶちまけてるんだろうなと思っちゃう。
35歳くらいで複数の転職経験ありとか書かれると俺も信じたかもしれんwww
60418. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 02:42
これほどの資格を持ってるやつが果たしてコメ欄にいるのか疑問
60451. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 06:01
60385
具体的に指摘してくださいませ
60480. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 09:39
自称「俺はプロだからさ」スレ
60487. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 10:00
60418
自分語りに終始して、業務SEの仕事にはほとんど触れてない希ガス
60495. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 10:36
大学でネットワーク取ってるのはすごいなあ
俺なんか内定決まってから慌てて勉強して2種とったくらいだ
会社はいってからは会社の金で受験できるけど
勉強する時間をつくるのが大変のよね
60496. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 10:37
1は業務SEじゃないから業務SEの話題が少ないのはしょうがないんじゃね
60512. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 11:38
ちょっとした知識・経験のお披露目自慢スレじゃん
このスレを読んだ事を意味のある事にしたいんなら資格勉強始めりゃいいけど
そんな奴全体の0.1%にも満たないでしょ
60522. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 12:49
いろいろ答えるには経験が少なすぎかなあ。
途中でも指摘されていたけれども、
自分の分かっている分野についてだけ真摯に答えたほうがいい。

とはいえ、情景描写としてだいたいは合ってるという感じ。
年齢に見合った価値観だから、同じ年齢の人は共感する部分も多いと思う。

低レベルで馴れ合ってる会社については、人によって見方が大きく変わるところだろう。
個人的にはそんな会社死ねと思うが、大多数の汎用な人とひねくれ者とコミュニケーション病患者は友人の方を叩き始めるんじゃないかと思う。
60560. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 16:45

× 汎用(はんよう)
○ 凡庸(ぼんよう)
60594. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 18:07
高度の資格は一個か二個ありゃ十分(なくてもすごい人は沢山います)
それより、他業種の資格(中小企業診断士とか証券アナリスト)なんかの勉強した方がよっぽど仕事のためになるよ
とアドバイス
61086. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月26日 07:41
人に依存したITインフラ管理にならないように、いずれは異動させられることになる。

すると、担当から外れることに対してゴネるスネる、
さらには、異動先の部署で若手の面倒を見ることができない

という状況になって鬱を発症して辞めてった馬鹿を思い出した。
61264. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月27日 09:09
>>890
NTTデータでも100万きってるよ。
コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する
当ブログについて

オワ太

管理人:オワ太


7/18

※暇人速報移転のお知らせ

移転完了しました!

移転先はこちら


リンク変更作業などが落ち着くまでは旧、新ブログ共に更新しますので、それまでにブックマークの上書きを宜しくお願いします!





▼ブックマークはこちらから



暇速マスコット「ひまりん」




その他イラスト、画像は

こちらからどうぞ!

タレコミ募集中!

面白いスレや当ブログにて扱っているパートスレの続編を募集しています。

メールフォームからURLまたはdatをお願いします!



TOP絵一覧





しゃくろく様から頂きました!

ミュウツーがポケモンマスターをめざすようだ▼」の作者様でもあります。



憧れの1人暮らしで隣人に恋したの住人様から頂きました!



キタユメ。様に頂きました!



わた様に頂きました!

ブログにて絵のリクエストを募集しています。(現在〆切中)



紫緒さんに頂きました!

ブログを開設したそうなので、是非一度訪れてみてください。



よんよんさんに頂きました!

ブログにてイラストを公開されています。



うりさんに頂きました!

ブログを開設したそうなので、是非ご覧になってください。



くおりてぃ様から頂きました!

ブログにてイラストを公開されています。



2ch全AAイラスト化計画様に頂きました!

やる夫のロマンシングなサーガいきなり3を題材としたバナーとなっています。



からふるぱれっと様に頂きました!

サイトにて4コマ漫画をメインとしたイラストを公開されています。



架空の姉様にバナーを頂きました!

毎日の日記がとても面白いです。そのうえイラスト付き!



女102378(仮)様から頂きました!

俺「ワンッ!ツーッ!スリーッ!フォアッ!!」 を題材としたバナーとなっています。



ブルーマウンテン様から頂きました!

オカルト好きにはたまりません。



Happy Colors様から頂きました!

当ブログのマスコット「ひまりん」のバナーです。


当ブログについて

メールフォーム

日記

5/10 復活

オススメ


暇速オススメ!
アクセスランキング
リンク


ブログ内検索


自己満足


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。