▼ H e a d L i n e ▼
スカッとゴルフ パンヤ(みんゴルやマリオゴルフ感覚で対人戦が可能。ネトゲの中でもトップクラスの完成度です。)
電通の正体 マスコミ最大のタブー
目指せ「クイズマスター」!!(QMA好き必見!4人対戦が可能な無料クイズゲームです)
不景気が終わらない本当の理由

※暇人速報移転のお知らせ

 


移転完了しました!

 

 

URL:http://blog.livedoor.jp/himasoku123/

ブックマークの変更を宜しくお願いします!



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク

ひたすらIT系学生の相談に乗るスレ 

ひたすらIT系学生の相談に乗るスレ
1 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [] 投稿日:2009/05/06(水) 19:24:07 ID:
出来る範囲でアドバイスするよーん

※恋の悩みは除く

>>1のスペック
・25歳、情報系の学部卒
・年収:基本給380万、残業85万
・某ユー子勤務のインフラエンジニア
  (ネットワークとかサーバーとかクライアントPCとか幅広く見てます。SEもヘルプで半年位)
・所有資格:テクニカルエンジニア(ネットワーク、セキュリティ、データベース、システム管理)
         基本情報ソフ開CCNALPIC-Level2MCSA2003


【メー子とは、ユー子とは、デー子とは】


■なんとなく就活している君へ


774774さんタレコミありがとうございます!

3 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 19:26:00 ID:
あなたの会社には資格取ると奨励金とかもらえないの?

>>3
貰えますよーん

当社では・・・
・月手当て:2万or1万or5千のいずれか高いもの(複合不可)
・合格報奨金:20万or10万or5万or1万

手当てと報奨金で、80万か90万くらい貰ってまーす
社会人になると勉強時間減るから、学生の内に下準備するのがおすすめ


4 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 19:28:23 ID:
PC自作することは有意義?

>>4
基本的に有意義。
あっても無くてもいいけど、知識有るとメリットがあるかも。
ちなみに当社では、内定者研修でPCの自作講座やってます。

おすすめの理由:
  ・PCの構成に詳しくなる:SEだろうかNEだろうがCEだろうが、
                 IT系を名乗るなら基本は知っておくべき
  ・話のネタになる:面接、入社後の飲み会等。PC知識が詳しい人は
             好きでIT系に居る人なので能力が高い傾向にある。
             出来る人と仲良くなるチャンスに通じるかも。 


364 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 21:24:20 ID:
PC自作が面接のネタになることに驚いた
オタっぽいと思われるのかなと思っていわなかったわ
次の面接で言ってみよう

>>364
漏れが新卒で受けたある会社では、向こうから話題を振られた。

・PC自作した事あるか?
・あるなら、その理由は?何故自作する?
  →PC使う上で力を入れたい、自分なりのこだわり部分にお金をかけられるから。
   無駄な機能やいらない機能にお金を払わなくて済むから。

 →機械を触るのが好きだから。子供の頃から、壊れたラジカセとか分解してた。
   この延長でPC機器とかネットワーク機器とか触るの面白くてこの道を目指した。

・メーカー品のPCと比べてのメリットデメリットは?
  →メーカー品はプリインストールアプリがうざい。自由度が低いからつまらない。
  →自作は自分のコントロール出来る領域が増えるから好き。但し、それなりの知識が無いと
   何がコントロール出来るかも分からないので、闇雲にやっても仕方ないと考える。
  →仕事もその延長に有ると感じているので、実務経験をする前にIT系の資格を取った。 
   基礎知識が有るか無いかでは、自分のコントロール出来る世界の広さが違うと思う。

・ちなみに、秋葉原良く行くの?どの辺の店で買う?
・え、そうなの?どこかですれ違ったことあったりしてw
・もし入社したら、一緒にパーツ買いに行けるといいねwww

段々、社員さんがくだけて来てワロタw

・・・まさか1年後、本当に一緒にパーツ仕入れに行くハメになるとはorz

ただ自作が好きと答えて終わったらオタク。
うまく理由をつけて、自分のアピールに持っていける奴になってください。


6 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 19:29:12 ID:
何系のユー子?
転職は考えてる?

>>6
系列はナイショでおながいしまつ。
転職・・・親会社から使えない人がどっと下りてくるから、
上の役職ほど無能な傾向があって、一時期けっこう考えた。

しかし、上が無能な分、多少のミスはおとがめないし、
程々の残業時間で程々に働くには良い環境なので、当分頑張るつもり。

但し、保険の為に資格試験の勉強は続け、知識は蓄えておくよ~


11 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 19:46:46 ID:
やっぱり親からの出向ばかりか。
プロパーで管理職ってか役職付いた先輩いる?

>>11
出向多いね。
ただの出向なら親会社が人件費払うからいいんだけど、
転籍出向ばっかりだからウザイ。
使えないくせにカネばかり取りよるwww

プロパーは一般で言う部長or副部長クラスまでなら行ける。
それ以上の理事・役員クラスは完全に親会社が握ってマス。


9 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 19:34:29 ID:
残業は全部で何時間ですか?
それで錆残は何時間ありますか?

>>9
・年間の残業代85万
・残業代は2千円/時間くらい
        ↓
・850÷2=425・・・年間425時間
・425÷12=35.4・・・月平均35時間くらい

うちは大手の子会社なので、コンプライアンスが超厳しい。
サビ残はありえない。
ドアの入退室記録時間と、申請した残業時間がズレていると、
締め日に確認されるくらい。

但し、仕事の内容は上司にしっかり見られていて、
意味も無くダラダラ残って残業つけるのは不可。
そういう意味では公正な環境かなと。

あ、独立系中小ITだと、サビ残とか当たり前なので注意。
協力会社の人から実態聞いたけど、オラは絶対に行きたく無いw


14 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 19:50:04 ID:
380万+85万+ボーナス ってことかな?
3年目で結構もらえてるのね

>>14
残念。380はボーナス込み。
ちなみに、資格の報奨金はカウントに入れてない。
受かるも受からないも、宝くじみたいなもんだしw

15 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 19:51:37 ID:
>>1
自分は情報系の院生で、現在NTTデータからSE枠で内定を貰ってます。
しかし、給料が多少低くても残業が少なく休日を取りたいと考えています。
こんな自分は、データは辞退すべきなんでしょうか?

>>15
あんまり無責任なことは言えないけど、辞退せずに入ったほうがいい。
若いうちは有る程度やる気を見せておいて、経験を積む事。

で、バリバリ働く方向でも、マッタリ働く方向でも、どちらでも行けるようになってから、
本当に自分の進みたい方向に行けばOK。

やる気が有るなら本体に居ればいいし、休日優先にしたければ、
デー子に出向してマッタリ管理職になる道に行けばいい。

最悪なのが、最初から選択肢を狭める事。
あとから気変わり起こした時に、戻れなくて悲惨だよ。

あと、入る会社は出来る限り親に近いほうがいい。
子会社なら孫会社もってる所。


17 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 19:53:00 ID:
>>15
辞めとけ

と言いたいけど情報の院なら他に就職先もないだろうから行っとけ

26 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 20:10:22 ID:
>>15です

>>17
ありがとう。今からまだ就活を続けようかと思うんだ。
一生SEを続けるのは、ライフワークバランス的に無理だと思って…

>>1
ありがとうございます。確かに、可能性はそうですよね…。
情報系院生として、はなからSEしか受けなかったのですが、今から就活を再開するより、やはりデータに行くべきなのでしょうか?
他にはソフトバンクとKDDIからも内定を頂いており、色々迷ってます…

>>26 
個人的には、
データ=KDDI>>>>SB の順でお勧め。
データかKDDIかは好みの問題。
企業の体質って、やっぱり全然違うんだよね。
以下、個人的な印象。

・データ:公務員的な色が強い会社
   →仕事の流れや習慣等、若い人が見ると無駄とか回りくどいルールが多いらしい
   →プロジェクトによって当たり外れ多し

・KDDI
   →NTT系列よりは若い体質という印象

・SB:コンプライアンス体質はいまいちじゃないかと思う
   →SBモバイルは、内定すら取ってない学生に営業させようとして問題になった。
    そういう事が話題として出る時点で、全社的なコンプライアンス体質に疑問が残る。
    あまり言い噂を聞かないので、こういう会社は最初から避けた方が良いと思う。


22 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 19:57:46 ID:
独立系はこの板でボロクソに言われてるけど
何かメリットとかないの?出世しやすいとかなんか

>>22
独立系も企業によっては選択肢としては有り。
就業時間が緩かったり、年寄りが少ないと出世のチャンスがあったり。

※以下、独立系企業を選ぶポイント書きます。
★独立系ITを選ぶなら?
・コアとなる技術力や製品を持っている会社!
・自身に知識や能力があるならベンチャーも有り。チャンスが眠ってる。

★こんな独立系ITはやめておけ
・技術者派遣で人を売っている会社
  →「未経験者でも大丈夫!一緒に成長しよう!」
    「仕事先は都内23区(プロジェクトにより異なる)」等の謳い文句がある特徴
  →大手でも人売りの会社は避けるべし

実情を話すと、中小ブラック人売り独立系ITは、
自社の人材を40万~80万程度で売ってます。
若くてスキルが低いと、頑張って50万/月がいい所。

50万を12ヶ月で年間600万。
この中から、会社の維持費や保険料・年金を差し引くと、
本人に渡せる給料は300万以下。良心的な経営者でも400万が限界。

で、当の技術者は、安い単金なのでそれなりの仕事しか来ず、
案件を通して成長できる確率が低い。能力が上がらないから単金も上がらず、
歳ばかりくってしまう。。。
これがブラックITが出来上がるスパイラルですね。


23 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 20:00:17 ID:
無い内定ですが給与モデル55歳450万の薄給またーり通信設備保守運用会社か
並のIT企業受けまくるのどっちがいいですか・・・通信系はNGNのおかげで今後IPネットワークの知識が身につく
&生かせると思うけど素直にITか悩む

>>23
最初からマターリ狙いだと、多分持たない。
きっと変なタイミングで転職して、職歴を重ねてしまい、
30代半ばで苦しむと思う。

人間には欲があるから、いつかきっと他人の給料気になると思う。
そこで、転職情報サイトとか2ちゃんとかで年収グラフ等見て、
自分が薄給すぎると悩むんじゃないかな?
(勿論、見得とか人材紹介会社の思惑もあるけど、やっぱり55歳450万は低すぎ)

まずは普通のIT系をオススメ。
楽する分にはいつでも行けるけど、厳しくなる分にはなかなか戻れない
一方通行と心得ること。

あと、厳しい環境がどうしても合わずにマッタリ系に行く というプロセスがあると、
上に書いたような他人と自分の比較で悩まなくて済む。
自分は厳しい環境ではだめだったから、こういう道でいいんだ・・・って言い聞かせられるし。

上記をトータルして、とりあえず3年は頑張るつもりでGo。


31 名前:23[] 投稿日:2009/05/06(水) 20:29:08 ID:
>>1さんサンクス。
とりあえずその会社の内定はまず狙ってみます。というか面接が進んでる状態の残弾がそこしかない。
本当はユー子に行きたくユー子の最終で落とされてから絶賛自信喪失中。

今受けてる会社も福利厚生等は魅力なんだけどいかせん給料が低すぎる。親会社から出向、転籍してくる
人が多すぎて老人の高給を支えるため薄給になってると思います。
なにせ親会社は50歳になった社員を解雇、再雇用と称して地方や子会社に飛ばすところなんで・・・

あとメー子と独立にはあんまり魅力感じなかったけどそこらも検討してみます。

>>31
内定のカードは多いほうがいい。まだまだこれから!
あと、就活は運(会社の相性&タイミング)。

採用側は、社内のバランス等を考えてるから、必ずしも東大卒の
真面目君が欲しいわけではない。
状況によっては、多少仕事の能力が低くても、飲み会等でムードメーカーに
なれるのが欲しかったりする事も。

なので、選考から落とされた場合は、無理して入っても不幸な結果だったから
良かったと思うのが吉。
(大学の同期で、面接で自分を偽って入った人間が居るけど、 結構苦しんでマス)

メー子は、メーカー本体の給与体系が安いから、一見損に見えるけど、
長く勤める分には悪くないはず。40代からの給与カーブが(・∀・)イイ!!

一度しか使えない新卒カードは、目先の待遇よりも、自分の人生にどれだけ
役に立ちそうか をトータルで判断する事。

何が役に立つかは人それぞれですね(能力のつく業務内容、強力なコネが作れる、潜り込めば
首にはならずに定年まで行ける・・・etcetc)


25 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 20:09:00 ID:
>>1
ユー子スレのランキングって妥当?
工作されてそうなのはどれ?

>>25
あのランキングは学生の時からチェックしてるけど、
それほど大きな乖離は無いと思う。
概ね合ってると思われ。


28 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 20:13:53 ID:
>>1
今また新卒で就活出来るなら、またSE・そしてあなたの会社を選びますか?
違うならどこいきます?

>>28
IT系の職種というのは確定ですね。

入る企業は・・・難しい。
少なくとも人売り系のITはやりたくないし、サービス残業もしたくないから、
大手系列のコンプライアンスしっかりしてそうな企業がいい。
そういう意味では、自社は決してハズレではないと思う。

後は、実務経験それなりに積んできたので、ITと関係ない企業の
社内SEとかも興味あります。
社内SEのメリットは、難しい案件は外注出来るし、給与体系が
それぞれの業界の給与体系なので、IT系とは違うパターンが
望めるという事。

デメリットは、社内異動で関係ない職種に放り込まれるリスク。
あと、社内政治に巻き込まれるリスク。
飲み会とかめんどくさいです(´ρ`)


34 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 20:37:38 ID:
具体的じゃなくて申し訳ないんですけど
メーカー本体のSE(NEC、富士通、日立など)ってどう思われます?
忙しさ、待遇面やIT系同業他社比較など。

>>34
NとHは分からないけど、FのSEとは付き合いあります。
以下、色々話して感じた印象。

・基本的に忙しい
・給与額面は悪くない
  →但し、業務内容と給与額が割に合うかどうかは人それぞれ^^;
・仕事内容の差が激しい
  →人によっては、開発を外注して、お金の計算と進捗管理だけする仕事になります
  →人によっては、研究所に近いポジションで、ある技術を狭く深く追いかけます
  →企業の担当領域が広いので、運で人生左右される事が多いですが、
   総じて良い経験は積めるかと。(但し、担当した案件だけではなく、人の仕事からも
   経験を積むくらいの意識が無いと、分業化されているので能力バランスが悪くなる)

なので、自分は運が強いと思っている人間と、
自分自身に起こる出来事を前向きに受け入れられるなら、
いい経験出来ると思います。


44 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 21:06:40 ID:
富士通系は一般的にかなり激務って言われてますけどどうなんでしょうか?

>>44
やはり、プレッシャーはそれなりにあるみたいですよ。
全員が激務というのは有り得ないので、やっぱり運ですかねぇ。。。
もし入ったら、一流企業なりのプライドを持って仕事しないと!

若い内に短期間で能力付けて、30過ぎくらいに転職しちゃうのもありですな。

ちなみに、激務の基準って残業何時間位か知ってますか?
厚生労働省の基準とか、労働基準法の基準とかだと・・・

(厚労省)
・残業月平均50時間;産業医に受診させた方がいいんでないかい?
・残業月平均100時間超え:産業医に受診させろ、絶対だぞ?
  (↑ほんとは3ヶ月平均100時間or単月で120時間だけど)

(労働基準法)
・労働者は年間360時間以上残業させちゃダメよん?
・でも、労働者本人が望むなら、年間720時間まで認めちゃうっ!

残業が100時間超えてて、産業医に強制受診させる仕組みが無い会社は
間違いなくブラック臭がしますな。(そもそもコンプラ違反)


51 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 21:24:23 ID:

実際の残業時間とか産業医に見せるとかってのは外からじゃ分からないから
判断難しいですね

>>51
「過重労働による健康障害防止のための総合対策について」
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-43/hor1-43-2-1-0.htm
http://www.jaish.gr.jp/horei/hor1-43/hor1-43-2-1-2.html

残業100時間すると、↑の対策に基づいて強制受診させる仕組みありますか?
と、人事総務担当に聞いてみるがよろし。
  →「何それ?」って言ったら逃げたほうがいい会社
  →「ありますよ」って言ったら、残業100時間ある会社
  →「ありますけど、そもそも100時間もしませんから」って言ったらイイカンジ

#改めて見直すと、>>44へ書いた時間が微妙に違うwww


45 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 21:07:22 ID:
何か学生のうちに取っておいたほうがいいって資格あります?
やっぱ資格の勉強する時間がある今取っておきたいんで

>>45
パターンによります
  ※学歴差別しているわけではなくて、採用の実情を考えての発言をします

1)4大卒・院卒
  ・情報処理技術者試験の下記区分がお勧め
   →基本情報、応用情報、ネットワーク、セキュリティ、データベース等

 ・ベンダ系資格は取らなくてもOK
   →CCNA、MCP、Oracle、LPIC、Java等は後回しでOK。就職してから会社のお金で受けましょう。

2)専門・短大卒
  ・専門領域に応じて、下記資格を【必ず】取ること!
   →ベンダ系資格(CCENT、CCNA、MCA、MCP、LPIC、Oracle)
   →情報処理(基本情報)

 ・余力があれば取っておくこと!
   →情報処理(応用情報)

大卒の場合、細かい知識よりも総論を抑える情報処理技術者試験がお勧めです。
実務経験が無くとも、教科書に書かれている一般論で取れるので。
若い内に総論を押さえた上で、就職して実務に入ると、業務を幅広く
見通せるので、同期との成長速度が全然違います。

専卒・短大卒の場合、学校で実務に近い事を教わっているはずなので、
実務に近いベンダ系の資格を持っているかが、かなり見られます。
逆に言うと、専門に通って、関連資格を持っていない場合、在学中遊んでいたと
みなされます。


47 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 21:18:12 ID:
このスレにも頻繁に出てくる大手SIに勤めるOBが「SEという業界自体がブラック」と言ってましたが、SEとしてこの発言をどう思いますか?

>>47
オイラNEなんですけど・・・というのはおいといてw

業界としては、確かにブラックな側面があります。
大手企業が受注した案件も、よくよく追ってみると、協力会社という名の
下請けに安くで丸投げしている事が多いです。

※では、最初から下請けに出せば安く済むのでは?という意見がありますが、
  怪しい会社に安く発注したプロジェクトが失敗しても、損害賠償してもらえないので、
  発注側が中小との直接取引を避け、リスク回避しています。

建設業も一緒ですが、要するに、中間搾取する人間が比較的いい思いをして、
下請けに回った人間はきつい思いをします。
そういう意味では、ブラックかと。

逆に考えると、早くから努力して、比較的良いポジションにつければ、
自分に取ってはブラックではなくなるかと思います。


52 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 21:28:46 ID:
NTTデータと別の業界の内定貰って迷ってるものです
もう一つの業界は興味あるのですが、自分がSEに興味持てるかいまだにわかりません
ただ、待遇面ではデータの方が良いので、迷ってます。

システム業界は興味が薄いと続けて行けないでしょうか?

>>52
データのSEだったら、システムに対する興味よりも、「人間に対する興味」かなぁ。
最終的には、お客さんは人間なわけですよ。
下請け側の企業と違って、技術力云々よりも泥臭い交渉が多いわけですよ。
それに、本当の技術力の部分は、「NTTデータ先端技術」があるし・・

なので、下記のタイプには上流工程のSEは向きません。

★上流工程SEに向かないタイプ
・人間が嫌いな人
  →きゃく うざい きちがい まじで
・パソコンとだけ会話していたい人
・受けた屈辱やストレスはその場で本人に仕返ししないと気がすまない人
  →きゃく うざい きちがい なぐりたい まじで
・突然の予定変更に弱い人
  →きゃく うざい こちらのつごうなんてわかってくれない まじで

漏れは、受けた屈辱やストレスはその場で本人に仕返ししないと気がすまないタイプ。
NEなので、比較的機械相手の仕事が多いから助かってます。
(´-`).。oO(営業だけはできん・・・マジで・・・)


56 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 21:47:44 ID:
ヤフーとかのネット企業はどう思われます?
ここに内定もらったんですけど、正直行っていいのか迷っています…

>>56
ネット企業 という括りにされるとなんとも言えないなぁ。

ケータイコンテンツも下火・・・というか、携帯が行き渡ったので伸びしろがそれほどない。

ネット上の無料サービスは広告に依存しているけど、このビジネスモデルも
いつまで持つか分からない。
  →TV業界:視聴率が落ち始めて、赤字の企業が出てきた
  →ネット業界:Googleの一人勝ち
  →そもそも広告に依存していると、景気の波がモロに影響する

自社で独自のアイディアやサービスを持っていて、
その内容に事業継続性が有るならば、大丈夫。

ヤフーは大手なので、くいっぱぐれは無いと思います。
後は、職務内容次第・・・こればかりは運かなぁ。

聞いた話では人の出入りが結構激しいらいので、
受け身タイプだと能力付かずにさようならの可能性があるかと。
人の出入りが激しい=人材育成意識が低い=中途で能力有る人買えばいいや  という事も。

まっ、内定貰えたのなら、それなりの能力は有るという事なので、
頑張ってください。

あと、ポイントが一つ。
入社する以上は、自分で選んだ道なので、最低3年は頑張ると自分に言い聞かせる事。
3年頑張れば、それなりの能力も身に付いて、いい転職が出来るので。。。


74 名前:56[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 22:23:25 ID:
ありがとうございます。
まずはこの会社で頑張ろうという気持ちが出てきました!
「3年頑張る」肝に銘じます!

>>74
自分を高く売れるタイミングってのがあるので、
入った以上はそのタイミングまで前向きに!
ウマが合えば続ければ良し。イマイチだったら乗り換えればおk!
有名企業なので、経歴的にはハクが付くでしょう。

22歳で大学卒業したとして、転職タイミングはこれくらいあります。

・24~5歳・・・第二新卒扱いされるので、ちゃんとした意思があれば別業種でもやりなおし可能。
         但し、職歴上は長続きしない人になるので、ここで転職した場合は、
         以後5年間は同じ会社にいないと厳しい。
・26~7歳・・・第二新卒を抜けて脂がのってくる時期。安くで即戦力に近くてお買い得。
・30歳前後・・・若手から中堅へ。即戦力の時期。完成に近づく段階。
・35歳・・・年収UPの転職ラストチャンス。ここまでには永住の地を決める事。

・40歳以降の転職・・・地獄orHell


60 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 21:59:43 ID:
管理職になれないと、人生アウトですか?

>>60
状況による。

・本人が出世を望んでいない場合
  →技術職一本で許してくれる会社なら幸せに仕事出来ます
  →会社が管理能力を求めているがしたくない場合、
   多分相当な冷や飯食わされます

・本人が出世を望んでいる場合
  →無能で上がれないならいろんな意味でOUTです
  →会社の状況的に挙がれないなら、転職です

正社員で雇用が安定なんていいますけど、
正当な理由(職務に専念していない、能力不足)があれば、
解雇予告金1ヶ月+退職金多少割り増しで人はクビに出来ます。
状況次第では、40代後半くらいに人生OUTになっちゃいますね・・・


64 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 22:05:47 ID:
SIでシステム開発は地雷ってことでOK?

>>64
地雷の可能性もありますね~
本当のSI(システムインテグレーション)を行ってる企業ならまだいいんですが、
世の中の独立系中小ITは、人売りでSI(死にに 逝ってこい)してますから・・

67 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 22:08:37 ID:
上流って基本的に親会社が主として行うものなのですか?

>>67
上流工程にも色々あって・・・

提案段階
  ・こちらから提案、売り込みに行く場合
  ・顧客の要件を元に売り込みに行く場合

設計段階
  ・より詳細を詰めてシステムの予算や機能を絞り込む

で、仕事を取る段階では、有名会社が有名会社のブランドで受注する。
顧客は、有名会社に頼んだ安心感とお金で買う。
有名な会社は、プロジェクトを成功させる責任を負うと共に、
自身の裁量で適切に仕事を振っていく。
  →ここから2次請け3次請けと下りていく・・・

なので、2次請けくらいでも上流工程の一つである設計を行う事は十分ありますね。
基本的には、システム開発で有名な大きい会社から、段々無名な会社に下りていく傾向があります。


75 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 22:26:50 ID:
上流工程って言うけど、工数見積だって所詮誰にやらすかで生産性全然違うじゃん
FP法だって係数によるしさ
見積ずれちゃっても納期守らなくちゃいけないとか、変な開発メンバーいるとかでどんどんデスマって行くのはどうにかならないもんなの?
ネットワーク系はいいかもしれないけどさ、開発は大変じゃないの?
情報系学部だからその辺りの情報が一杯入ってくるんだけど

>>75
>見積ずれちゃっても納期守らなくちゃいけない
これはあるwww
根本に有る問題は、システム開発の世界って、まだまだ契約が甘いんだよね。
歴史が有る分、建設会社の契約の方がしっかりしてます。

◆問題点
・顧客とSI側の力関係
・顧客側の意識
・営業サイドの意識
  →システム開発を分かっていない顧客と、システム開発を分かってない営業

この辺は、システム開発の見積もりと進捗管理に関する法律が厳しくなったので、
これから徐々に適正化されるハズ・・・
でも、業界の悪習はそう簡単に直らないか・・・

オイラも営業さんと接する機会を持って、開発のスケジュールとか
機器の納期スケジュールとかなるべく教えるようにしてるけど、
まだまだ両者の溝は深いかなぁ。

もし問題に思うなら、バリバリ出世して幹部になって、
貴方の属する組織を適正化してください。

もしくは・・・
社内SE(発注側)に回って、無理難題をふっかける手もあり(爆)


77 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 22:31:52 ID:
>>1
話聞いてると一般的に上流なら他に比べて待遇や普通の生活が期待出来るって事でいいでしょうか?

またユーザー系で内販100%のところって今後どうなりますか?
親会社に切られる事もありますかね?

>>77
難しいんだけど、基本的にはその傾向あります。。。

最初の方のレスで説明したけど、下請けや人売り専門のIT企業では、
人の単価が安いから、そもそもカネが無い。
無い袖はどうやっても振れない。

でも、最終的には能力次第。
無能な人が上流工程の実務を取り仕切る立場になると、
仕事が回らなくて、結局冷や飯になっちゃう。
子会社等あれば、余生を過ごさせてもらえる可能性はあるので、
まだマシだけどネ。

能力(論理的思考力、知識吸収力、コミュ力etc)と運があるなら、
上流工程に近いほどチャンスがある・・・という話です。

内販100%の企業は、親会社次第でかなりの運命が左右されます。
利益を出して税金払いたくないと思ったら子会社にお金が来るし、
利益を出していい顔したいと思ったら、子会社を締め付けるし・・・
要は、体のいい「クッション」なんですよね。

親会社に切られる時は、倒産や解散よりも、他社に売却という選択肢になると思います。
その場合、能力がないと生きていけないので、リスク承知の上でマッタリするか、
自分で勉強しておくか・・・ですね。


81 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:52:18 ID:
wikiでは中小の定義は「資本金3億円以下、または従業員600人以下」とありますが
>>1の認識してる中小もこれと違わないですか?

>>81
ん~一概には言えませんが、もうちょっと低い所にブラック中小ITが多いですね・・・
1億未満で資本金数千万円とか・・・

あ、上々していても、人売り企業はブラックですよ。
富○ソ×トとか。V△Nとか。
最終的には業務内容です。
零細ベンチャーでも、チャンスはいっぱい埋もれてますし。
※ただし、新卒でベンチャーはお勧めできません


82 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 22:52:36 ID:
フレックスあるってことは俺の内定先じゃないな・・。
やっぱりあると楽?

>>82
計画的で自分のルールに厳しい人にとっては楽!

自分に甘い人には損。
「寝坊したからフレックスで10時出社します」なんて人居ますけど、
上司からの評価は非常に低いですな。


86 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 22:57:58 ID:
院卒で大手SIに入っても、SE以外の業種にも転職できるのでしょうか?

>>86
専攻にもよるけど、年齢を重ねるほど選択肢は減ります。

#「業種」じゃなくて「職種」だよね?SIは業種で、SEは職種ですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139924668

転職出来るか出来ないかでいうと、出来ます。
但し、選択肢が結構減ります。

イメージとしては転職先企業で1から出直す感じです。
つまり、26歳前後の人間が、22歳or24歳と同じラインに立つわけで、
キャリア的に2~4年損してます。(=生涯年収が減ります)

基本的に転職前提で就職するのではなく、
どうしても合わなかったら転職する・・・という心構えじゃないと、
自分の市場価値が下がっちゃいます。(なのでちょっと脅してみましたw)


87 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 22:59:48 ID:
情報学部OBの話で一番堪えるのは、「今は確かに悪いけど、いずれ改善されるはず、自殺とかすごいんだし」って思ってて、
全然改善されないどころか悪化してるとき
2000年ぐらいからのOBも、俺たちが就職活動するときも、今は業界若いからいずれ改善されるって思ってた
今就職活動してる連中もそう思ってて笑ったとか、いや笑えないとか言ってる
働く人を不幸にする業態がSI

>>87
あるあるwww
こればっかりは運だなぁ。

それでは、オイラが大好きな「ナイトライダー」の名セリフを1つ。

     "One man can make a difference. "

自社でコアな技術持ってるベンチャー系だと、
比較的自分の声は通りやすいかもしれませんな。

ウチみたいに親会社様がドドーンと立っていると、
子会社のプロパーなんてハナクソですからな。。。


93 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 23:29:17 ID:
新人だって同じ課題やらせても、早くて正確なやつもいれば、遅くてダメなやつもいる
もちろん早くて不正確なのもいるし、遅いけど正確なのもい
なのにどうやって見積もるんだよw
余裕持てば金銭面で発注取れないし、余裕無ければ納期守れずデスマ
どうやってもシステム開発なんざ、うつ病増やすことにしかならん
小規模開発なら良いだろうけど、大規模なんか死人が本当に出る
悪いこと言わないからSEなんかなるな
上流ほど精神的に病むぞ

>>93
システム屋のくせに、見積もりをシステム化出来て無いというwww

そもそも、工数に対する見積もりが良くない。
システムの成果に対する見積もりが本筋だと思うのですよ。

このシステムによってコレだけ効率化できて、コレだけの金銭的メリットが有る。
なので、金銭メリットの○○%よこせ! とか。


95 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 23:31:40 ID:
でも、苦戦したバグが潰れて正常起動するときの
快感がたまらないんだよなぁ

>>95
わかる!
ネットワーク屋的には、pingが通った瞬間が気持ち(・∀・)イイ!!


98 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 23:40:51 ID:
>>1の会社で一般的な先輩のプロパーが何歳でいくら貰ってそうとか分かる?

>>98
30歳くらいの先輩が、残業込みで600行くか行かないかくらいと言ってた。
真偽は不明w
高く見せたかったのか・・・
安くみせてタカられないようにしたのか・・・

あ、親会社から来てるやつの給料とボーナスは聞きたくありません。
あーあーあーあーあー 8(><)8


101 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 23:49:18 ID:
SEの人は入社何年後くらいに結婚してますか?
もちろんばらつきはあると思いますが周りの人でいいので教えて

>>101
周りは独身多し・・・
出会いそんなに無し・・・
女性SEも居るけど、はなから社内は眼中に無しwww
(女性SEはちょこちょこ寿退社or産休後復職居るけど)
あぁ、リア充学生生活を送ってみたかったゼ・・・


103 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/06(水) 23:52:09 ID:
俺もユー子内定者なんだが夜間に呼ばれたりすることあります?

>>103
基本的に無い!
24時間サポートが必要な顧客は、夜間サポート料金払ってもらって、
協力会社に丸投げしとります。

こちらの過失等がよっぽどあれば行くだろうけど、
今までそういう事態は無いなぁ。

あ、ウィルス対応で、急遽出張して1泊2日した事はあるw


104 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 23:53:02 ID:
ユーザー系との事ですが今は内販と外販どちらを経験されてますか?
またユーザー系における内販と外販の違いはなんだと思いますか?
ちなみにプロパーでPMの人っていっぱいいますか?
親からの出向ばかりなイメージなので・・・・

>>104
基本的に内販メインだけど、外販の案件もします。
職種がNEなので、ネットワーク・サーバ・クライアントPCと広く見ているのですよ。

◆内販
・比較的気が楽(お互いに身内意識あり)
・価格競争はある
  →親会社/グループ会社も外部に相見積もり取るので、ボッタクリは出来ない
・出来る限り身内を使ってあげようという意識がある
  →別会社の見積もりを元に、見積もり価格を修正するチャンスをくれるw
  →何かをしたい場合、まずこちらに話が来る
  →そういう意味では、営業担当は「窓口」であり「調整役」。やり手営業マンよりも、
   腰が低くて察しのいい人が受ける。
・身内という事で信頼感がある
  →いちげんの業者では教えてもらえない情報や話が簡単に引き出せる
・一通り任せてもらえるので、業務の一連を掴みやすい

◆外販
・たんなる一業者としての付き合いで非常にシビア
・内需だけでは危険なのでリスク分散として取引。仕方ない。

◆PM
・そこそこ居るけど、プロマネというよりは会計屋と言ってやりたい

親からの出向は、部長クラスとか理事・役員クラスですね~
出向でPMなった人も居ます。
「リモートデスクトップって何ですか?」って言ってましたwwwもう死ねよwwwwwww


107 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 00:05:51 ID:
保守、運用系の会社なんですが情報処理技術者のデータベースを
目指して勉強すればいいでしょうか。実機に触らなくてもできますか?
情報系素人です。

>>107
情報処理技術者試験について
  →実務無しでも十分狙える
  →総論、概論、一般論に終始しているので勉強のネタとしてはGood
という感じなので、実機無しでも十分狙えます。

ただ、保守・運用系の会社だったら、実務経験こなした上で、
Oracle、CCNA、LPICを取った方が受けるかも。
どちらかと言うと、情報処理は設計構築側の資格なんですよ。

情報処理技術者試験で、唯一運用側の資格というのが、
システム管理(今はITサービスマネージャかな)ですが、
これは小論文という難関があるので、軽い気持ちでは取れませんぜ・・・w


114 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 00:23:05 ID:
>>1
いろいろ質問答えて頂けてありがたいです。
今までSEやってて一番辛い、あるいは辞めたいって思った事はなんでした?

>>114
いえいえ、何かの参考になればこれ幸い。
誰かの人生に良い影響を与えられればもっと幸い。

SEじゃなくてNEですが、感じたことを少々・・・

◆辛いと感じた事(及びその対策)
  ・上司役員クラスに無能が天下りしてきていい給料貰ってる事
  ・時々、自分の仕事は無能の給料のために有るんじゃないかと感じる事
   →でも、親会社やグループ会社があるからそれなりの仕事と待遇があると言い聞かせる

 ・親会社のお客様で尊大な態度を取る奴がむかつく
   →まーでも、どこにでも居るよね。こういう人。自分がそうならなければいいさ。

 ・相手の業務の為を思って色々調べた上で提案したら、「どうせ金儲けしたいから
   そういう話してくるんだろ?」と言われた事
   →そういう事言ってると、そちらが後々損するんだけどなぁ・・・結局無駄な機械買って、
     使いまわし出来ないシステムにしちゃったし。まぁ、数年後のリプレースで
     儲かるからいいけどさ・・・それにしても◎×氏ねよ

まぁ、お金を稼ぐってことは戦いなんですよね(´Д⊂
嫌な事もいっぱいありますよー
ただ、付き合う相手は企業人なので、底辺の人相手の仕事よりは、
遥かに対人ストレス低いと、前向きに思ってます。


123 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 00:45:41 ID:
中小は人売りという話でしたが
大手独立系についてどう思います?
ユーザー系と比べていいところ悪いところ教えてください

>>123
大手独立系でも人売りあります。
VSN辺りは上場してるので有名ですな。

派遣会社が儲かるのと同じ理屈で、人を大量に売れば、
製品を売るよりも簡単に儲かります。

中小零細よりマシなのは、社会保険等はしっかりしている事、
教育制度が整っている事ですかね~
あと、大手企業と直取引している可能性が高いので、
良いプロジェクト(自分が成長できるプロジェクト)を引ける
可能性が上がる事ですね。

ユーザー系って、どうしても身内意識が強いので、
仕事の内容とか詰めが甘くなりがちです。
将来、一人立ち等を考えている場合は、独立系のシビアな環境で
シビアな仕事を進める方が為になる場合もあります。

あと、ユー子で親会社の業務べったりになると、転職時につぶしが利かない事があります。
キャリアはあっても、キャリアそのものを評価されない場合も。

その辺考えて、オイラはNEやってます。
SEと比べて、業務内容に依存することが少ないので・・・


128 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 00:51:14 ID:
貴方の会社の上司(40代以上位の方)はどんな仕事をしていますか?

>>128
ん~NE系の部署しか見てないけど、40代後半くらいまでは
「プレイングマネージャ」(実務のリーダーであり、管理職としても仕事し・・・)かな。

50台は天下りボスしか居ないけど、管理職からの業務報告をひたすら受けてる感じw
でも、親会社に顔は効くから、居てくれて助かる時もたまにある。


129 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 00:51:28 ID:
おおざっぱな質問で申し訳ないのですが、
企業偏差値ランキングで、C,Dランクという
のは>>1さんは許容範囲ですか?
会社にもよると思いますが。

>>129
基本的に許容範囲。
入ってみるとわかるけど、企業ってランクよりも相性が全て。
Aランクでも合わなくて不幸な人も居れば、
Cランクで幸せな人も居るので。

そもそも、バリバリ働きたいかマッタリしたいか、人によって違うし・・・
少なくとも、最初からチャンスの少ないブラックでなければOK。


130 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 00:52:48 ID:
IT系、SI系は定年まで働けますか?
やはり40で残れる人と脱落する人(クビ)に別れますか?

>>130
企業の立場次第と言っておきましょう。

開発系、技術力バリバリ求められる会社だと・・・
  →若い人には技術力でどうやっても敵わない
  →管理能力あれば現場マネージャか、営業補佐的な立場に行けます
  →子会社等あれば天下りOK
  →使い捨て企業だったらクビも有り得る

有る程度の規模の企業では、総務部門とか人事部門とか、
管理系のポストあるから大丈夫。
こればかりは運ですが、仕事してる内に周りが見えてくるので、
ヤバイと思ったら良きタイミングで転職しておく事。

それだって30年後なんかわかりゃしないから、人生ギャンブルだけどネ・・・
少しでも確率があがればめっけもの!


131 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 00:53:16 ID:
営業採用されました。
将来的にITコンサル目指したいのですが、
IT系資格で必須なものは何だと思いますか?
コンサルにならずとも社内外営業に必須だろうし、
とるつもりではいますが…

>>131
まず、コンサルにも2タイプある事を忘れないで!

1)全てを分かっているスーパーコンサル
  上流工程、下流工程、顧客の業務をきちんと把握し、
  適切なコンサルテーションが出来る人。

2)教科書に書いて有ることしか言えない口だけコンサル
  どこかの本で読んだ知識を無理やり顧客業務に適用し、
  尻拭いはSIerにさせる口先三寸タイプ。

という事で、コンサルになるんだったら、まずは総論を把握して、
経験を通して各論を深められる人材が理想です。
なので、詳細はともかく、上流・下流工程を把握する必要があります。
下記のコースでいかが?

応用情報→セキュリティスペシャリスト→ITアーキテクト→ITストラテジスト→プロマネかPMP


147 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 01:24:35 ID:
東芝ソリューションと日立システムアンドサービス、どちらに魅力を感じますか?
私はSEではなくソフト開発志望です。両社ともソフトウェアデベロップメントとしてのキャリアパスがあるので、どちらに内定承諾するか悩んでいます。

>>147
個人的には東芝。
なぜかと言うと、日立は「飲みニケーションの日立」って言って、
日立の本社ビルにはバーがあるくらい、飲みが企業文化として根付いてる。

日立システムアンドサービスの実情は分からないけど、
ウチみたく親会社から幹部が流れてきてるんなら、親会社に
準じる文化が醸成されるのではないかと勝手に妄想。

個人的にプライベート時間を会社の人間と過ごすのなんかイヤだから、
もし自分がその2択だったら、とりあえず避けておくwww

仕事内容がどちらでもいけそうだったら、最終的な決め手はそんなもんですよ。
入ってみなきゃ分からん事は、ちょっとしたフィーリングでギャンブルするしかないかと。

後は、勤務地。
3~4年に一度の転勤を覚悟して、半分くらいの事業所は通うことになると考える。
で、もっとも引きたくないハズレがあるのはどっちか? とかね。

決め手にかけるんなら、それぞれの会社で自分が働いているという妄想・・・じゃない、
想像をしてみる。よりイメージが膨らんだ方、よりフィーリングが良かった方で決めたらどうですか?


148 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 01:24:53 ID:
丸紅情報か双日システムズか
年収てどんくらい?

>>148
ん~自分の会社の年収カーブすらあまり分からないのに、
他の会社なんか分かりようも無いなぁ。

検索のヒントとして、転職情報サイトに登録するのもありかな。
運よく中途採用の求人やってたら、大まかな額は分かるかもしれないよ。

新卒の給料なんて、どこの会社も19万~21万くらいに収まるけど、
中途採用で20代後半~30代前半を募集するとなると、
その会社の給与テーブルに沿った額を提示せざるを得ないので。


157 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 01:50:22 ID:
中小独立系でもマシなところ(チャンスがある)は例えばどんなところですが?

>>157
散々書いてるけど、会社の規模じゃなくて業務内容を見る。
人売りしてる会社は避ける!

自社でコアとなる技術やサービスや製品を持っていて、
それに従事する仕事なら、基本的に大丈夫。

3次請け以降の受託開発メインとか、特定派遣(正社員の技術者を派遣)メインの
会社に行かなければ大丈夫!


187 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 21:31:53 ID:
売り上げに対する従業員の数で見てたんですがそれだけではいけないですか?

単価の高い人材=キャリアアップできる環境にいる

と考えていたんですが

>>187
一般的に、従業員あたり売上が3000万overだとかなりの優良企業と言われます。

が、そんなものはクソの役にも立ちませーん。

A社
従業員100名
売上高100億

B社
従業員100名
売上高20億

こうしてみると、A社の方が優良企業だけど・・・

A社は機器販売メーカーで、98億円で仕入れた品物を100億円で売ってます。
B社はソフトハウスで、2億円で作ったソフトを20億で売ってます。

・・・と考えた場合、儲かってるのはB社。
つまり、売上高なんて参考にしかならない。

料金の回収代行サービスやってる会社なんかいい例。
10億円を回収代行して、手数料収入が0.5%とすると、
見た目の売上高は10億だけど、実質の儲けはその0.5%。

売上の質を見ないと、クソの役にも立たない指標ですな。。。


165 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 12:20:51 ID:
>>1 さん。参考にさせて頂いてます。
JALインフォテックってどう思います? 勤続年数短いけど…

>>165
どこの会社かは言えないけど、何とかインフォテックとかインフォテック何とかとか、
そんな名前の会社に、知り合いが派遣で1年くらい行ってたとか行って無いとか。

某部門に配属されたらしいんだけど、
なんか心を病んでるとんでもないプロパーが居たとか居ないとか。
こんなとんでもない事をしたとかしないとか。

  →電話機の疎通テストするのに110番して、繋がったら間違いでしたと切る

いや・・・
どうせ3桁番号に電話するなら、時報とか天気予報でよくね?wwwww
なぜ110番?wwwwwwwwwwwww

まぁ、ホントかウソか分からないし、
そもそもどこの会社か名言はしてないんだけども。

#まーあれだ、色々とお察しください


166 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 13:01:45 ID:
ざっとスレを斜め読みしたけど、なんでみんな優良製造業の
設備開発部門を狙わないの?ウチの会社もかなり大きい企業で
給料もソコソコいいけど設備部門は慢性人材枯渇状態で
中途採用も盛ん。基本的にシステムを買う企業の方が売る企業より
全然楽だよ。落書きみたいな仕様書ほんなげて後は納期管理だけ
してればいいんだから。で、納入時はせっせとテストするソフト屋の
後ろで腕組んで見ているだけでいい。

海外に頻繁に工場を出してる会社を狙ってみては?

>>166
いいアドバイスですね♪
そもそも、学生ってどんな仕事があるか知らないんですよ。

普通に生活していて、目に見える部分の職業や、
一般的にイメージが湧く職業しか知らない。

例えば食肉。
スーパーに並ぶ時はブロックとかスライスとかミンチ状態だけど、
加工される以前の屠殺・解体は世間から隠されているから、
そういう工程が有ることを知っていても、リアルに想像は出来ない。
(勿論オイラもですが)

仕事も同じで、目にする機会が無いと、話に聞いてもリアルに想像できない。
で、想像が出来ない仕事は何となく怖いので避けてしまう。
その辺が、目立たないけど実はオイシイ職種なんでしょうね~


167 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 13:09:32 ID:
メーカーやインフラの社内SEと、SIのSEってどんな違いがあるんですか?

>>167
ひと括りには出来ませんが、一般論で語ると・・・

SIerのSE
要件に応じたシステム開発を行う。
対象はお客様企業。

社内SE
基本的には、所属している企業の何でも屋さん。
東に不調なパソコンがあれば、行ってPCを再起動してやり
西に非効率的な業務があれば、行ってシステム化の提案をしてやり
南にネットワーク障害があれば、行ってHUBのループを解除してやり
北に動かないシステムがあれば、行ってベンダに連絡してやり

・・・という感じ。
大きな会社だと、あなたはPC、あなたは社内システム と分業化されてることも。
小さな会社だと、ほぼ全てのIT系業務を任せられます。

基本的にはプログラム等外注する時の調整役だけど、企業によっては
自社向けシステムの改修や維持管理を社内SEが内製してることもあります。


180 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 21:16:51 ID:
>>1
金融系のユー子(メガバンの)って給料が相当いいって聞くけど、
実際のところはどうなんですか?

>>180
給料が結構いいとは聞きますよ。
ただ、基本給がいいのか、残業代で結果として良くなってるだけなのかは分からない。
転職サイトに登録して、中途採用の求人探してみれ。
運がよければ参考例が見つかるかも。


184 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 21:20:08 ID:
どうすればデスマになりそうなプロジェクトに配属されることを避けられますか?

>>184
そんなの運。以上。

・・・というレスでは生産性が無いので、色々考察してみる。
デスマに入れられるという事は、処理能力高いから期待されてるのか、
ジャマだから使い捨てようと思ってるかどちらか。
という事は、毒にも薬にもならない中庸なキャラだったら、避けられるかも!?

次に、配属をかわすよりも、配属されたらどうするかを考えてみる。
まずは、自分の立場を分析する。
即ち、<自分は選択肢がある人間か?選択肢の無い人間か?>

<選択肢のある人間だったら>
若くてそれなりに能力があり、転職という選択肢を選べるのであれば、もう開き直るしかない。

残業時間はキッチリ記録する。サビ残は許さない。きつくなったら早めに音を上げる。
有給は程よく消化する。人の仕事は人の仕事と割り切る。チームプレイ(笑)
就業規則や労働基準法を熟読して、自分の武器にする。
会社が追い出しに掛かったら、証拠保全しつつ会社都合で退職して、
失業給付金をフルにもらう。

開き直った人間って、ステキやん?
普段から努力していないと、開き直る権利は無いんだけども。。。

<選択肢の無い人間だったら>
もう仕方ない。頑張れ。
頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!
頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!


194 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 21:57:19 ID:
内定もらったとこのモデル年収が32で500なんですが、
ユー子にしたら少ないですよね?

>>194
残業代の比率次第。
500万の内、残業無しで貰えるのは幾らかによる。
残業代が15%以下だったら悪くないと思うよ。

ちなみに、人件費の原価計算するとわかるけど、
500万の給料払うのってすごく大変。

会社の維持費・・・オフィスの賃料、什器類のリース料、光熱費etc
(いわゆる一般管理費というヤツ)とか、
利益を生まないけど会社の運営に欠かせないスタッフ部門の人件費とか、
もろもろ考えると、一人当たり支給額の2倍は稼がないとやっていけまへん。

自分の手で年間1000万稼ぐ という事を考えてみて・・・どう感じる?


199 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 22:13:21 ID:
SEでのキャリアアップ(日本ではより大きな企業に転職することは難しいという前提で、この単語を使う)の方法として一番いいのは、どういうプラン?

俺は、メガバンユー子⇒30歳ぐらいで公共政策院・情報系大学院⇒コンサルか技術を磨く⇒大企業orある程度の会社のシステム部

ってのを思い描いているんだが…

>>199
そのルートは、どちらかというと、コンサル系で独立する人のキャリアだと思う。
途中まではいいと思うけど、そこまでやって、何で最後は
大企業のシステム部なの?って感じw

そもそも、大企業は若い内に安い給料で下積みしてきた人を、
年取ってから優遇する色が濃い。
何かしらのコネが有って顧問待遇ならともかく、
普通の中途じゃ無理じゃないかと。

考えるんだ!企業が何故官僚の天下りを受け入れるのか!!
企業は個人の能力よりも、人脈やコネを買ってるんだ!

書いてあるルートだったら、コンサルか技術を磨く⇒独立して
自分の給料を自分で決める が妥当じゃないかと。

後は、大学or大学院で教える立場 というルートもあるかなぁ。


201 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 22:17:11 ID:
ここなら1000歩譲って入ってもいい中小独立系があったら教えてください

>>201
名指しは出来ないけどヒントを。
自社でコアとなる技術力やサービスを持ってる企業ですな。

204 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 22:33:36 ID:
人売り避けろっても、外からだと事業内容が不明瞭。
有証やIRで完全にわかるもんでもなしに・・・
あれか、飛び込むしかないのか。

>>204
基本的に人売りはどこにでもある。
当社だって、親会社やグループ企業の求めがあれば、SE/NEを月単価で売る事がある。
グループ会社のシステム部門運営に、プロが欲しいと言われたら、断る理由が無い。

違うのは、人売り「メイン」で儲けてはいない という事。
人売りは安直に儲かるけど、プロジェクト次第では技術力がつかなかったり、
顧客の業務しか出来なくなったり、自社の人材をちゃんと考えた時にリスクが結構高い。
もちろん、運がよければ自社では経験できない案件も出来るけど、それは少数。

言葉が足りなくて申し訳ないけど、オイラが言ってるのは、
「最初から人売り大前提っぽい所はやめておこう」という話。

結局、自社の価値を高めようという志なんてなくて、安直に儲かる道を選んでる企業なんですよ。
派遣会社が儲かるのと同じで、人の生き血を吸って、笑ってる人間がいるわけ。
そんな企業で使い捨てにされるほど、自分は安い人間じゃありません・・・と。

で、見分けるヒントとしては、前にも書いたけど、「未経験者大歓迎!」「学歴不問!」
「勤務地は東京23区(プロジェクト先により異なる)」が最たる例。
特色有る技術や製品が無い会社が、そうそう未経験を入れて育てられるワケがない。
お客さんが、未経験者に月何十万も出すわけがない。どこかに無理がある・・・と考えるしかない。

何故オイラがユー子を志したか?それは・・・
独立系ブラックITとちゃんとした企業の見分けが付かなかったから、とりあえずローリスクを選んだw


208 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 22:36:27 ID:
結婚もせずに会社で働く30代女はどんな立場にいる?

>>208
2パターンあります。

1)能力があるが故に仕事が面白いタイプ
  いい仕事してて評価が高いですが、女性は人を育てるのが苦手なので、
  マネージャよりはプレーヤの道です。
  男性に混じっていい仕事してます。

2)性格ブス
  関わったら負け。恥も外聞も無い、失うものの無い人間だから、
  男から見ると怖い。
  なので、コノヤロ・・・と思っても当たり障り無くスルー

213 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 22:49:52 ID:
自社ビルあったらとりあえず人売りではない?

>>213
甘すぎるw

自社ビル建てる金が有る
   ↓
その金はどこから来たか?
   ↓
1)優良企業で儲かってしょうがない
2)社員の給料減らして儲かった分で立てた

さぁ、DOTCH!?

秋葉原に、富○ソフトのビルがあってだな・・・
ソフ○ウェア興業も自社ビル持っててだな・・・


214 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 22:52:38 ID:
>>1さん的には、内定はいくつか貰っておいて、
あとから蹴るのはありですか?

>>214
最初から計画してたのならアリ。

内定取って、急に欲と余裕が出てきたのならナシ。

というのも、最初から計画してたなら、募集時期を有る程度集中させてるはずなので
それほど迷惑は掛からないけど、受かってから急にチョーシこきだすと、
答えが出るのが3~4週間以上遅れるからね。

で、大体内定取った程度で調子に乗るやつは、底が浅いから、
身の丈以上のチャレンジ企業には結局受からない。

そんなこんなで、気持ちよく内定出してくれてた内定先を
散々待たせた上での内定承諾。

向こうの人事には、欲出して他社受けたけど、結局受からなかった事がバレバレ。
そうなると、入社してもババ引かされる可能性が発生する。


230 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 23:44:40 ID:
なるほど。どうもです。
ちなみに、呼び出しをくらったときは行かないほうがいいですよね?

>>230
内定辞退したときの呼び出しの事?
基本的に無いし、有ったとしても行く必要は全く無し。
行く気が無いものは無いし、既にやる気無い人説得しても時間の無駄。

但し!
この業界、意外と狭い。

無下に扱った企業が、お客様になる事も十分有る。
将来、その会社に転職したくなった時に、キツイかもしれない。
(逆に言うと、専攻で落とした学生は未来のお客様でもある)

その辺のリスクもあるので、コミュニケーション力を鍛えると思って、
出来る限り円満に事を済ませる努力をする事。
相手も人間だから、断り方の態度一つで円満にもなるし、こじれもする。


215 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 22:53:35 ID:
経済学部でまったく知識がないんだけど、
SEに向いてるかどうかわかる方法ってある?
とりあえず、基本情報処理技術者試験の内容みて
頑張れそうって思えたら大丈夫かな

>>215
基本情報は、「スタートラインに立つための資格」と思ってくださいな。
ウチもご多聞に漏れず、新人には基本情報取らせてます。

・・・まぁ、ぶっちゃけ、SE採用で基本情報に受からない同期も居るんだけどな。
・・・そいつら、普通にSEとして仕事してるけどな。

かたや、ソフ開持って入社してきて春試験でDB一発合格のNE志望(>>1)
かたや、基本情報取れずにSE(某同期)
人事が複雑な顔してたwww

SEの適正って、個人的には色々な側面があります。
どれか1つでも当てはまっていて、他の項目に強い拒否反応が無ければいいんじゃない?

★>>1の考えるSEとしての適性とは?
1)対人関係構築力、コミュニケーション能力(人と話が出来るかどうか)
2)概念構築力(顧客業務の概念、顧客の要望を概念を掴む:形があって無い業務からシステムを形にする)
3)要点をまとめる能力・無駄なものを切り捨てる能力(精細に・・・時には大胆に)
4)論理的思考力(ロジックの構築・共通解を見出す)
5)シミュレーション・ロールプレイ・妄想力(影響範囲等をイメージ出来るかどうか)

オイラの場合、(1)の対人関係にクセが強いから、SEや営業は無理と思ってる。
付き合いでどうでもいい人と酒飲みたく無いし、ムカつくことされたら、
その場で相手に倍返ししたい気性を持っているから。

社会人だから我慢はできるけど、ストレスの反動が半端ないのよね。
だから、コンビニとかファミレスでDQNの接客が出来る人は尊敬する。
NEの漏れより給料安いなんて、正直信じられない。。。世の中変だ!w


216 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 22:57:08 ID:
KDDIやソフトバンクのSEもNEなの?

>>216
世の中には、「ネットワークSE」という便利な言葉があってだな・・・

241 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:20:07 ID:
ネットワークSEとNEの違いは何ですか?

>>241
正直、明確に違いはないし、上手く言えない^^;
個人的には、以下。

NE・・・ネットワークエンジニアの一般名称。
     ネットワーク専任もいれば、サーバエンジニアやクライアントPCエンジニアを含む事も。
     どちらかというと、業務の目的達成ためにインフラ設計や、機器操作をするひと。
     ネットワークやサーバは目的ではなく道具であり解決手段。

ネットワークSE・・・ネットワークサービス全体の企画設計構築。ネットワークインフラを活用して、
             儲ける仕組みを作る人。

微妙だねw


218 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 23:07:59 ID:
インフラ系のユー子から親会社の社内SEへの転職って可能ですか???

>>218
通常はありえない。
親会社側で社内SEが欲しい場合、子会社から出向or派遣させるのが普通のこと。
また、親会社への直接の転職を禁じている規定がある事も。
一旦辞めて別会社で勤務すれば、親会社に中途で入れる事もある。

後は、会社が解散とか、子会社の一部門を親が吸収することになったとか、
宝くじ的な要素で親会社に入り込む可能性もあり。


219 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 23:12:21 ID:
独立系いっても頑張ったらユー子とか待遇いいとこ転職できますか?

>>219
個人の能力と経験次第。
それに、悲しいけど頑張りって相対的・・・

小学校の時どのクラスにもいた、毎朝遅刻をしてくる奴。
頑張って遅刻は週に2回になったとしても、絶対的に見れば
週に2回も遅刻するやつ。

小学校の時、クラスに二人はいたデブ。
20分掛かってた1500m走をがんばって18分で走ったとしても、
最初から12分で走れる奴には全く敵わない。

ま、そういうことです。


224 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 23:27:15 ID:
「理系・情報系のみ採用」の会社ってどういう印象ですか?

>>224
精鋭集団ってイメージ。
多分、業務の方向性は固まってて、その中でエキスパートを育てたいんだと思う。
あと、文理入り乱れると成長速度の特性がかなり違うから、
効率的に濃い研修したいのかな って印象。


229 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 23:44:03 ID:
●メーカーとの直接取引き
●制御系のみの仕事に特化(業界内でも数少ない)
●システムエンジニアとしての本物の技術の修得

って宣伝しているところがあるのですが、
独立系でも優良と考えてもいいでしょうか?

>>229
話を聞く限りでは、使い捨ての派遣では無いと思う。
分野は絞られるけど、技術力も身につきそう。

但し、メーカーの人間がどう見ているかで天国と地獄。
(要するに、単なる安い下請け扱いなのか、技術力集団として重宝されているのか)

例えば、自動車部品の下請けなんか、景気が悪くなると簡単に冷や飯状態だよね・・・
少なくとも使い捨てではなさそうなので、入った以上は最低3年間修行かな!
合わなかったら逃げましょう。
いいと思ったら添い遂げましょう。

無責任で申し訳ないが、入ってみてダメだった場合の心の持ちようくらいしか言えないんだ。
でも、覚悟きまらないんだったら後押しにはなるっしょ?
ダメなら仕方ないと割り切れるかどうかで結構違うよ!


231 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 23:48:33 ID:
独立系しか内定もらえません

一人あたりの売り上げ約2000万
人売りかどうか分からないが機器販売などはしていない
金融が強いらしいがいろんな分野に手を出してる
非上場

どうおもいますか?SEとして成長できるでしょうか?

>>231
アサインされた案件次第かなぁ。

成長したいなら、自分の仕事や案件だけではなく、
周りの人や上司の仕事から経験を吸収できる環境が大事なんだよね。

話を聞いた感じだと、2次請けくらいの受託開発っぽい。
勘がハズれたらスマソ・・・


242 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:24:45 ID:
>>2次請けくらいの受託開発
おそらくあってます

あと特徴といったら理系のみ採用です
精鋭集団という感じならいいんですがそうじゃない会社もありえますか?

>>242
理系限定というんだったら悪くないかも。

人売りの会社は、とにかく黙ってほどほどに働くやつを大量に扱いたい。
数をこなしたいから、悪質企業が理系限定なんて門戸を狭めるわけがない。

理系は専門職が結構あるけど、文系の専門職は
難関資格が必要だったりするのに限られてるからねぇ。

後は、その会社で幸せに暮らせるかどうかは、上位の会社との関係だけ。
下請けイジメが常態化してるか、それとも同じ志を持つ仲間として使ってくれるのか。
こればっかりは入ってみないと何とも・・・

あ、2ちゃんとかで上位メーカーの悪口検索してみるのもいいかな。
火の無いところに煙は立たない。
現実で仕返しできないなら、せめて匿名で鬱憤を晴らすのが人情。


257 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 01:00:14 ID:
ありがとうございます。
内定先への不安が少し和らぎました。
決まったとこで頑張ってみます。

>>257
何とかなるから大丈夫ヽ(´ー`)ノ
何とかならなかったら、3年だけ我慢して、後は道を切り開く!


234 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:00:43 ID:
某社説明会で中途とプロパーの比率が7:3くらいと聞いたのですが、
これって業界としてはどんなもんなんでしょう。他の企業でもそうなのかな。

「自社でコアとなる技術力、サービスを持つ企業が良い」を前提とする。
では売上高比率の中でソフトウェア開発の占める割合が高いと、良い企業か?
開発・売り上げのためには技術力が必要であることは真だろう。

では技術力を高めるためにはどうすればいいか。
自社の技術力を高めるための手段は、人的資源で考えると2通り。
1、即戦力の中途採用で働いてもらう。
2、新卒から育て上げる。


新卒は育つまで時間がかかる。
そんな中、企業が中途ばかりにしないのはなぜか。
後輩にコーチングすることで、マネジメント能力向上などを図る。
新卒に技術伝授するには中途で入るような技術力を持つ人がいいから
など様々な理由が複合していると考えられる。


一概にプロパーの割合が低いからといって、
プロパーが無下にされているとは考えていないんですが、
>>1さんは比率云々に関してどうお考えでしょうか。

>>234
人員構成に付いては、企業の成り立ちによって全然違う。
話から想像すると、以下の2パターンかな。

中途と(新卒)プロパーが7:3という事は、ベンチャーから急成長してきて、
ある程度余裕が出来てきたから新卒を取り始めた・・・という背景がうかがえる。

で、人を大事にしている会社だったら、
プロパーは入社5年以内が満遍なく居るって感じじゃない?

別パターンは、人をあんまり育ててなくて、
やる気と能力と適性がある人間だけ残っている可能性。
この場合、プロパーの年齢層にばらつきがあるはず。
入社年度が古くなるほど人が減って、入社1~2年以内が異様にもっこりしてる感じ。
この場合は、教育制度はあってないようなもん=比較的無下にされがち だと思う。


235 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:01:32 ID:
俺も文系でまったく知識がないです
>>1の考えるSEとしての適性、を見る限りでは全然問題なさそうなんだけど
選考ではその適性とか熱意とかをアピールするだけでいいの?

>>235
適性や熱意をアピールする「だけ」だぁ?

顔洗って出直してこい! と言いたいw

そこが一番難しいんじゃん。

お前はその辺歩いてるカワイコちゃんが、熱意だけで落ちると思ってるのかと問いたい。
小一時間問い詰めたい。

熱意を持って、「おれ おまえ すき せくろす きぼん こどもは ふたり ほしい」と言ってれば落ちるのか?と。

面接という短い時間で、自分の一生をアピールして、適性や熱意を相手にどう納得させるか?

その為には、論理的で筋の通った発言、それを証明する資格等の証、相手にコミュニケーションが

上手く行ったと錯覚させるために履歴書に仕込む細工・・・色々な材料が必要なんだ。

良いとされる企業に採られる人間は、コツコツ重ねてきた学歴や資格、人生経験、

人格があるから、熱意や適性を信じてもらえるんだ。

そこまで考えて「適性や熱意をアピールするだけ」なんて言っちゃってるのかと問い詰めたい。

あれ?
なんで面接対策はこんなに出来たのに、女の子落とす対策は全然ダメだろう。
涙が・・・


237 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:05:46 ID:
資格取るとやっぱり評価される?

>>237
資格取りました(エッヘン!)だと、入社前も入社後も落とされる。
そもそも、資格を取って業務に活かそうとする人間は、元々向上心高いので、
資格を取ろうが取るまいが評価高い。

<入社前>
資格持ってると、面接で説得力の有るアピールができる。
例えば、○○に興味があったので勉強して、実力の確認として受けて結果を形で残した。
後は御社の××業務で実践させてほしい・・・とか。

上で書いたけど、「ぼくやるきあります!!」だけでは何の裏づけも無いので、
知識ややる気の裏づけとしてチラッと資格を見せると効く。
あ、これも上で書いたけど、専門卒の新卒の就活は、資格持ってないとお話にならないので注意。

<入社後>
資格持ってると、対外的に良いアピールが出来るので、企業としては喜ばれる。
また、人売りメインの会社の場合、人員を高く売る材料になるので、
経営者に取っては最高のカモ。

但し、資格で実務はできないし、無資格者でもエキスパートは居るので、
天狗になると叩かれる。

かくいうオイラも一時調子に乗っててなぁ・・・
エンベデッドは除くとして、この歳でテクニカルエンジニアを極めてるやつは
そうそうおらんでなぁ・・・あぁ死にたい。


252 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:48:46 ID:
ありがとw
落ちても勉強になるから、って考えで資格試験受けてるし、入社後もそれ続けようと思ってる。
まぁ資格自体にはそこまで力はないって感じかー(労働者視点では)

>>252
資格そのものはそれほど・・・って感じ。
本業にハクをつけたり、名刺にロゴ入れて営業トークのネタにしたり、
あるには越した事ない。

資格持ってて教科書通りの事しか出来ない人と、
資格無くても実務経験の深い人を比べたら、そりゃあ資格無しの人が評価高い。

大事なのは、資格持ってて実務に応用できる人になれるかどうか。
そうなれば、資格無しで実務の出来る人に差をつけられるので。

あと、資格試験の勉強は、OJTだけではカバーできない部分の
補強が出来る事に意義があります。
そういう意味では、出来るだけ若い内に勉強しておくと、後からじわじわ効いてくる。


245 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/08(金) 00:29:07 ID:
すごく知識があるように感じるのですが…

本当に25才ですか?

それとも社会人になれば当たり前ですか?

>>245
まーオイラが特殊なのかも。
会社ではブッ飛んだ人材として、
いい意味でも悪い意味でも評判ですw

247 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/08(金) 00:31:59 ID:
IT系で教育熱心なところなんてほとんどありませんよ
一部の人事や役員が主張しているだけで
現場にいるのは自分のことで精一杯の社員ばかり
ほとんど放置プレイされた挙句に無理難題を詰め込まれる
そんな業界です
夢を持つのはやめましょう
寝言は寝てからいいやがれです

>>247
こればっかりは運だなぁ。
人との出会いって偶然だからね。

ただ、確実に言える事は、人材育成ってのは恩返しだという事。
自分が育ててもらったという恩が有る人は、必ず後輩に還元してる。
そういう人と出会える企業に入れたらかなりラッキーかな。

※受け身タイプとか、教えてクンはスルーされても怒る資格なし


250 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:39:32 ID:
受託開発=派遣人売りでOK?

>>250
そうでもない


254 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:54:26 ID:
資格とかなんも持ってない文系だけどデータに内定した
資格含め入社までにやっとくといい勉強はなんですかね?

>>254
勉強するなら、自分の職種に関係する情報処理資格が手っ取り早い。
基本情報→応用情報→システムアーキテクト とか。
セキュリティも分かってた方がいいなぁ。
細かい技術はネットワーク屋にやらせるとしても、
ネットワークとセキュリティの概要を抑えておくだけでも全然違う。
あと、簿記とか分かると潰しがきく!


260 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 01:27:03 ID:
SIerにおける営業職を志していますが、
目に見える資格などがないことに大きな不安を感じています。
営業職になったが最後、転職なども望めないのでしょうか?

>>260
企業によるw

例えば、ウチの営業になったとすると、前にも書いたけど、
身内の中での営業窓口・調整役・見積もり屋さん になるので、
バリバリ強気で売り込むタイプの営業経験は積めない。

さらに言うと、営業って意味が広すぎて難しい。
機器販売の営業も居れば、ソリューション売りも居る。技術営業なんて職種もある。
どういう営業かによって、おすすめする資格も変わってきたり。

ちなみに、転職市場を見てみると、IT系の営業の募集は結構あるので、心配はご無用。
IT系は、おいらみたいに対人関係が好きじゃない人が結構居るから、
技術屋とお客さんの橋渡し出来る人は、結構大事。

忘れちゃいけないのは、お客さんの顔ばっかり見てはだめだということ。
ついつい顧客優先になっちゃうけど、社内のこともちゃんと見て、
勝手に無理な約束して技術部隊を苦しめちゃダメ。

本当に出来る営業ってのは、バランスを上手に取って、社内外の人間を上手に操れる人だと思う。


265 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 21:25:10 ID:
3年目のたかだかユー子社員風情が、業界を語り、学生が信じるw
SEってのは随分頭が悪いんだなwww

271 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 21:40:35 ID:
>>265
5年目の俺なら需要あるか?


294 名前:271 ◆9J3eaxRfqE [sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:19:08 ID:
斜め読みでダッシュで読んだけど
>>1さんは軽率な発言多過ぎやしないかい?
印象やら主観で無理矢理回答し過ぎ

「分からない」ものは「分からない」一刀両断したほうが
質問者の為になるよ

っつーかこの業界の自殺者やら欝やらは
仕事コミットするポジションの連中の曖昧さが産んでるのに
2ちゃんとは言えちょっとヒドくね?と思った

何かスレ全体の空気が緩いから
俺が空気読めって感じかな?


>>294
指摘サンクスです。
確かに無理やり回答してる所も結構あるw
○○の給与教えてください なんて言われても、ねぇ・・・
その他も心当たりあります。

レス効率化の為にも、ブッタ切るものはブッタ切ります!


302 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:44:32 ID:
>>271

もし良かったら、過去の質問の中で、
「これに回答すると、周りに先んじて格調高い目線を獲得でき、
  新卒で入ってからの仕事の効率大幅UP」
という物があったら、是非アドバイスしてあげてください。。。

5年後10年後に気付いてももう遅いなんてことは、よく有る話で・・・


310 名前:271 ◆9J3eaxRfqE [sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:58:34 ID:
「これに回答すると、周りに先んじて格調高い目線を獲得でき、
  新卒で入ってからの仕事の効率大幅UP」


1番:地頭の良さ・切れ


才能なのでどうにもならない


2番:努力


総合職なので知らない・未経験なことをやらされるのは当たり前
フォローで経験者等が付くけど、本やネット等で
日々補うことを継続できる人は数年後の累積で格が違ってくる
教える側も熱心になるし、3~5年もしたら評価も必然的に差が付く


3番:コミュニケーション


話が出来ない人多過ぎ
40代とかのベテランとかでも腐るほどいる
まずは聞かれたことに答えること


いつ?って聞かれたら「いつか」を答える
どれ?って聞かれたら「どれか」を答える
何が?って聞かれたら「何か」を答える
そして余計なことは言わない。
どうしても補足したければ、まず答えるべきことを答えてから
当たり前のことだけど出来ない人多過ぎ


>>310
ありがとうございます。
すっごく共感できます!
言いたい事を、オイラよりシンプルにまとめられるのが
羨ましい&悔しいですなぁw


323 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 23:56:58 ID:
>>310のコミュ力ってのはぶっちゃけIT系に行く人間の平均レベルが低いからでは

>>323
そうでもない
下請けの下請けの下請けで中卒とかでも
出来る人はものすげー出来る

社内の人間の学歴はある程度知ってるけど
高学歴でもダメな人はダメ

かと思えば、話はすげー下手だけど
物凄い速さで高品質プログラム・設計書を作る人もいる
向き・不向き(才能)と努力だよ


268 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 21:30:13 ID:
PMになるにはどうしたらいいですか?
PMを経験したあとに独立することはできますか?

>>268
プロマネってのはお金や開発を取り仕切る仕事。
という事は、開発の上流工程に近ければ近いほどいい。

というわけで、ユー子とかメー子がおすすめw
普通のキャリアパスだと、10年後か15年後くらいにはなれるかな。

後は裏技だけど、IT子会社持ってる親会社に行って、
仕事は全然出来ないけど、PCだけは強いオタクキャラを演じる。
楽して課長待遇くらいで子会社に行けるZE!

独立はできるといえばできるし、ダメといえばダメ。
自分のバイタリティに加えて、ヒト、モノ、カネ・・・そして運とタイミングが会えば
独立して成功できます。

凡人にはなかなか降りてこないのが辛い所(;´Д⊂)


>>268
きちんと下積みして(最低3年以上)
全体を見てコントロール出来る眼と力を養って(最低5年以上)
お客さんとビジネスの話が出来る実績に基づく信頼を築く

独立だけなら2~3年の業務経験で可能(フリーのSE)

ただ、肩書きPMでも、中身が伴わない人が多いので
売れっ子になりたいなら神に選ばれた人間
っていうレベルでなきゃ難しいよ


278 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/08(金) 21:51:17 ID:
最高・最低残業時間は?


>>288
実務上の最高最低残業時間?

最低残業時間:0・・・流石に給料さみしかった
最高残業時間:65時間・・・まだまだ青いぜ・・・徹夜したり会社に泊まった事一度もないぜ・・・


>>278
MAX:160
MIN:0
※新人・研修時は含まない


324 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 23:57:04 ID:
MAX160て・・・

>>324
160とかいく酷い時は、会社が配慮して外すし
そんな状態は長引くことは稀(長くて2~3ヶ月)

人にもよるけど大抵20~30程度だから心配しないでいい
君がもし作業をコントロールする才があるならもっと短くて済む
>>303へのレスに書いているけど俺は頑張ってしまうダメな部類だよ


>>324
17時半が定時とすると、23時半まで働けば残業6時間/日
月の稼働日を21日とすると、毎日残業して126時間/月
後は休日出勤で9時-22時まで働くと、12時間/休日
こうして考えると、120時間Overにはかなり体に負担がかかるよね・・・コワイコワイ



279 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 21:51:56 ID:
金融ユー子にも錆残あるとこってあるかな。

>>279
大手の子会社なら、最近はコンプライアンス厳しいと思うんだけどなぁ。

あと、過度なサビ残はありえないけど、プロジェクトの予算が赤になってて、
上司をどうしても助けなきゃ行けない状況とかになったら、
黙って働いた方が上司の評価上がって、後々トクだよ。

目先の残業代数万円と、早く出世する事による年収と厚生年金の積み増し
メリット、どちらが高いかね?
目先のカネにうるさいと小物に見られるから、バランス考えて立ち回ろう。
特に入社してすぐは、自分の食い扶持稼げ無いんだからなおさら・・・

※但し、ずっと勤めようと思っている企業に限る


283 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:03:04 ID:
NEって年取って勉強辛くなってきても続けられんの?

>>283
うちの40代の上司は、そろそろ限界が見えてきてると思うw
どうなんだろうねぇ。
一つ言えるのは、選択肢を狭めないように、若い内に努力しておくという事ですな。
何を努力するかは自分で見つけて><


284 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:03:49 ID:
ITコンサルと上流SEの違いってなんですか?

>>284
難しい質問だ~

そもそもコンサルって、今現在ハッキリ分からないけど何となく問題が有る点を
顧客に気付かせて、問題点を表面化させる事から始まる気がする。
で、仕組みの構築段階では、社内制度からプロジェクト開発まで大きく見る
ディレクターでありプロデューサーになる。

対して上流SEは、あくまで課題解決のためのシステム設計が仕事であり、
既に表面化した問題を解決する仕事・・・のようなイメージ持ってる。

この辺は賛否両論で色々突っ込まれちゃうかもしれないな(汗


285 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:04:21 ID:
残業時間0って、研修中とか?

>>285
新人の頃3ヶ月は毎日定時。
曰く、「新人に残業させるほど落ちぶれてねーよ!帰れるうちに帰っとけ」だそうなw

287 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:06:05 ID:
デスマにあったら会社辞めるの?

>>287
状況を総合的かつ冷静に判断する。

・この会社に残る価値はあるか?5年後10年後の自分のポジションは?
・転職するとして、自身に市場価値はあるか?
・今は自分を高く売れるタイミングか?
・ただ逃げてるだけか?自分の人生トータルで考えた立ち回りが出来ているか?

後は、死なない程度にサボる事。
心を体を壊したら元も子も無い。
但し、体力の有る大手企業だったら、心身症になったら、
休職&復職で出世は出来ずともまったり余生を過ごせる可能性もあるwww


289 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:10:02 ID:
ずばりこの世界で出世するコツは何ですか?

>>289
ズバリ、運とタイミング。

但し、普段から努力していない人間は、
運やタイミングが来ても、それを掴む事が出来ない。
あるいは、チャンスが有ることにすら気付かない。

努力した人間全部が幸運を掴む事は有り得ないけど、
少しでも確率は上がりますよ・・・というだけのこと。

詳細を話すと特定されるからここには書けないけど、
高校時代や大学時代にやってた、一見、今の仕事とは何の関係もない
ような事が、今の仕事ですごく役に立って得した事があった。
人生、後から何が繋がってくるかわからないもんですな。


291 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:13:09 ID:
NTTデータカスタマサービスって会社についてどう思う?
保守運用メインらしいんだが保守運用は客先駐在多いのかなorz

>>291
保守運用はスキルの潰しがマジできかない。
特定派遣で保守運用に行くと、40代以降地獄見るよ。

★本当は怖い保守運用
・比較的、誰でも出来る仕事になりがち
  →出来る人が業務をマニュアル化するので、人間ロボットを求められる
・年取ると単金上がるから避けられる傾向

但し!
企業の成り立ちから言って、その会社は保守運用サービスで
更に下位の協力会社を取り仕切る方の立場じゃないかな。
保守運用でも、保守運用内容の設計や改善という職種があるので。

というわけで、転職するつもりが無ければ行けると思う。
選択肢は狭まるリスクありと思っておいた方がいいかも。


292 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:14:10 ID:
結局SIでSEの労働環境が改善されることはないの?
コンプラで締め付け厳しくて、不景気で予算厳しくて、経営のスピード化で短納期化して、学生の人気なくてSEの質下がって
どこに夢があるの?馬鹿なの?

>>292
だってシステムが好きなんだもん。
たまたま能力の方向が向いてたのがこの業種なんだもん。
建設業と比べると、SI業界なんてまだまだ歴史が浅いから、
この先色々変化はあると思う。
自分なりの夢があればいいんじゃない?

漏れは、30歳までに自分の家を買う!!
その為には、ほどほどに忙しくてお金を使う時間が無い上に、
給与水準はそんなに悪くないこの業界が最適だ!

要は気の持ちよう。


>>292
俺、独立系SIだけど
労働環境なんか別にきつくないよ

コンプラで締め付けなんて
元々緩かった人達が感じること
且つ、大した負荷かからないよ

不景気は世界的規模なんで
業界業種に当たるのは的外れ

短納期化なんて意味ないこと誰がしてるの?
妥当な工期を見積もれないようじゃ
契約切られて終わり
無理矢理終わらる=チェックが甘く低品質 になることくらい
業界人なら常識



1つ訂正
短納期化はあるわ

そういう会社、PM、PLは存在する
ただ既にそういう存在たちの
評価は下げられている段階にあるよ

これでも頭脳労働者の業界なので
悪しきものを改善しないワケがない
君が運悪くそういう会社に入ってしまったら
速やかに転職したほうがいいだろうね
そういう人間が社内に少数いる程度なら
上司にはっきり伝えれば避けれるはず

事故とかでそういう事態になる場合もあるが
事故は事故なので、そんなのこの業界に限った話じゃない



306 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/08(金) 22:52:39 ID:
しかし事故率100%w

>>306
事故なんて物理的なものが
経年劣化で故障したとか
そんなもんだよ

法人用の何百万、何千万円もするハードは
そんな簡単に壊れない
2~3年に1度あるかないか


303 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:45:05 ID:
今まで上司、先輩に怒られてた内容や犯したミスをおしえて

>>303
いっぱいあるw
細かい話をすると特定されるから、一般的な言葉にするけど・・・

例えば、「自分で勝手に判断」した場合に、怒られる事が多い。
若いうちは怖いもの知らずだから、聞く・確認する という事を変に遠慮して、
突っ走ってしまう事があるんだよね。

でも、経験も知識も足りない人間の判断って、大体間違ってる。
なので、仮定に基づく勝手な判断は絶対にしない事。
有る程度自分の中で組み立てた所で、「こういう件があって、自分はこう認識してて、
こう判断しようと思うんだけど合ってますか?」と確認できると(・∀・)イイ!!

但し!
失敗は新人の権利なので、致命的でない失敗は
若い内に一通りやっておくのも手と言える。
後輩が入ってきてからミスして怒られると恥ずかしいぞっ。


>>303
・完璧に理解していない単語を曖昧な理解のまま使った
・周りの人に頼る頻度が少ない
・出来ないものを「出来ない」と言うのが遅い


311 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 22:58:40 ID:
情報処理技術者試験はどこが人気ですか?
社内でのスキルアップ的意味と転職有利的意味それぞれ両方で

>>311
これ参考にするといいカモ
ITpro 200X年版 いる資格、いらない資格
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071116/287394/

分かってると思うけど、新卒は基本情報。これ鉄板。
ITパスポートは、まだどうなっていくか読めない。

スキルアップ的な意味だと、ネットワークスペシャリスト・データベーススペシャリストが
人気。最近ではセキュリティスペシャリストも、SE・NE関係なく必要。

転職有利的な意味だと、自分の積んできたキャリアに合った資格全て。
積んできたキャリアと全く関係ない資格持ってても、実務経験無ければ
それほど注目されない。「頭良いんですね」で終わり・・・
面接で、「この仕事したいから実務の前に勉強できる事をしました」って言えれば、
熱意を買ってくれる可能性もあり。


317 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 23:14:31 ID:
入社前研修や、通信教育などはどれくらい大変でしょうか?
修論もあるので両立していけるか不安です

>>317
まともな企業だったら、あくまで学業優先だから大丈夫。

>>317
会社による

正当な理由があって無理なら
人事なりに(ヾノ・ω・`) ムリムリって相談
出来れば遅れた分を補完する方法も添えて


320 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/08(金) 23:23:17 ID:
ユー子→外資ベンダー→ITコンサルファームというキャリアパスを妄想しているのですが、
外資ベンダーの印象ってどうでしょうか?
2chでは、あまり話題に出ていないので、よく分かりません。。
IBM、HP、SAP、MS、オラクル、シスコ、サンぐらいしか思い浮かばないのですが、
1さんや271さんがお付き合いされた外資日本法人ベンダーの社風など、
よろしければざっくり教えてもらえないでしょうか?

>>320
ユー子でシステム開発の一連を見てからコンサルファーム狙い。
外資を通す意味あんまり感じないカモ。
あと、前にも書いたけど口先コンサルじゃなくてスーパーコンサル狙ってね。

>>320
外資ベンダーの印象は良くない
社風までは知らない

ちなみに某外資ベンダーは
ここ数年のプロジェクトの7割以上失敗している(赤字)

この業界に入る以上、下請けの下請けの下請けが作っているものを
理解出来る程の現場の積上げがないとコンサルなんか出来ません
肩書きだけだと会議の後「あの人、居る意味あるの?」って陰で言われるよ


327 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 00:09:49 ID:
ITの事全く分からないけど金融ユー子行きます。
そこで基本情報の勉強して4月までにはとりたいと考えてます。
そのために何かおすすめの参考書ってありますか?

>>327
http://gihyo.jp/book/2009/978-4-7741-3692-9
基礎知識を仕入れる段階では、このシリーズおすすめ
後はひたすら問題集(今はIPAのサイトでタダで落とせるけど)


329 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 00:17:10 ID:
NTTデータシステム技術に来年から行くつもりなんですが・・・
金融系のSEが激務と言われる理由ってどの辺にあるんでしょうか

>>329
・カネが絡んでるから色々と厳しい&煩わしいルールあり
  →大量の人間が開発に関わるシステムで不正が起こらないようにするには?
・納期が厳しい
  →ゴールデンウィーク、年末年始等の連休くらいにしか大規模メンテできない
   タイミングがシビアなので非常に厳しい。
  →三和と東海の統合では死人出てる上に失敗
・要件が厳しい
  →止められない、止まらないサービス
  →発注側の高給取りは性格悪いwwwww
   特に銀行マンなんて、そとっつらはいいけど実態はエグい商売の見本。
   そしてそんな中で出世してくるやつは悪の権化であーるw


>>329
金融系で無能なPM/PLが回してるプロジェクトに
突っ込まれた人が言いふらしているのが理由じゃない?

金融系はむしろ楽な部類
残業160の時はきつかったけど
その時はやっぱり無能なPM/PLの下だった

組み込み(携帯やカーナビ)は大変
A社とB社が同時期に似た新機能の機種を開発して
A社が先に市場に出したら
B社は納期ほんの少し伸ばして機能追加・変更とか・・・
組込み関連の東大卒の同い年の友人は白髪だらけです

携帯の新機種が動かなくてもせいぜい国内ニュース
メガバンクの口座から預金が消えれば世界規模ニュース

重要度が高ければ、慎重度もそれだけ高い
計画はそれだけ余裕を持たせ、綿密に進められる


333 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/09(土) 00:35:42 ID:
IT系の会社って募集要項が「営業」とか「SE・NE・PM」とかですが
経理とかそういう会社の会計を担う人ってどうやって選ばれてるんでしょうか?

>>333

1)中途採用
2)必要と感じた年度に新卒採用

経理はそうそう入れ替わらないよね。

あ、そうだ。
(優秀な)経理が揃って辞める会社は、もうすぐつぶれる会社なので
普段から経理の動向をチェックしておいたほうがいいw


336 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 00:50:25 ID:
よく新卒採用の時に「未経験者でも大丈夫」 とかうたってますよね。独立系のみならずユーザー系も。

最初は情報系やってた人の方が有利だけど、中堅の頃にはもう越してるかもなんて言われた事もありました。

実際お二人からしてその点はどうですか?
>>1さんくらいになると周りをぶっちぎってるイメージしかないですし、


もう一人の方も指摘が適切であり、何より文章が読みやすいから上流SEで活躍されてる方かなと思いました。

>>336
企業にもよるけど、ウチの場合は人材のバランス重視してるらしい。
皆が皆技術力バリバリでも回らないそうな。

情報系出身とか資格持ってるという人は、「スタートダッシュ」がいいと思うこと。

競馬見てても分かるけど、スタートダッシュが良くても、それが続かないと
いわゆる「テレビ馬」になって賞に結びつかない。
最初(入社時)だけ目立つけど、レースの中盤には馬群に沈むと。。。

スタートダッシュを維持できればブッチギリだし、
失速したら追い込み型に差されちゃう。

実務経験に比べたら、学校や資格試験で習う事は重みがあまりない。

後は運の要素。
自分に取っていい環境でいい案件を経験出来るか出来ないかで
伸び率が全然違うので・・・


>>336
「未経験でOK、やらせてみないと分からない」が実情

情報系学部の新人で3年、5年経っても
芽が出ない人もいる

1つ学生全体に言いたいんだけど
「上下」や「高低」の言葉で間違ったイメージ持ってる人多いよね

上流・下流システム・・・位置付け的な意味しか持たない言葉。

上流・下流工程・・・時期が来れば全部関わる。プログラムしかしない会社とか激レア。
             重要度は下流が上。OS上で動くのは下流工程のアウトプットだから。

高級・低級言語・・・順序的に低級言語の概念理解を先にするほうが望ましい。
             高級言語は低級言語を扱いやすく加工した上っ面なものだから。


343 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 01:46:43 ID:
おまえらみんな
\\//  / \ \/ /      |
  >  <  \/   \ _,. --─-- |  ┬   ⊥上 ┬r_j_, l 、
//\\/\ /_, '"            | |工|  .ロ.||   |コ┴'┼!
  // \  _,r'"           |十'十 小儿 ┴| 日乂/
>  <   / ,.イl/r' /⌒´       |
        j≧i{ルzえr‐==宀Y!→三  |    ナ__ぃ ナ ヽ   |〉
      /ト{⌒`´″      l|   三 |    / ー    d、 O
      { }i{             リ  三 |
 \/   ソ -、           三  \__  _____/
 /\   i=-、   ,r==‐一   `ミミ    」/
     _r==≠ー‐' r‐テ宍ぃ,___ヾミ     ヽ、 !
    └}- i 亠}⌒ヽ{ 、_  ̄´ }r───―r‐rイ ⌒トi }| |
      ヽ_!`_j   ヽ _ _ノ'_ノ'´   ノ ミ! i片 l//ll |
        ヽ }   '´ `!       /  ミ!  し'ノ/l!lリ
   \/  、ヽ _ r‐- ノ  `ヽ、       i_,ノヘ川
   /\   川从川从川从  !  i       !   ノル{
          ヽ‐ー→―ー‐ァ'’ j   !      ! }   {_
  ×      ヽi`ー─-^'´/  !      / /    ソヽ
           い、____,.   /      /l  }   / /ヽ
        ×  }            ,. '"   } / / /
\  /        '、         _/    ///  /
  ×        ``=ニr‐ '"/      /  /
/  \   \/         }  /   /



353 名前:1 ◆CovJtiV8h6 [sage] 投稿日:2009/05/09(土) 20:37:08 ID:
>>343


  ,. --── 、
////イl!lヽ:ヽ.\
:./:/.:.:/:l.:|:.|l.:.:lヽトl.:ヽ
.:/.:.:./.:./ハ:ト.:.|.:ヽ!l.:ii.:',
/l|.:.:|.:レハ.:メ.ヽ|.:l/.|.:.i:l:.|
.:!ll.:.:|.:lィZミヽ.:l|〉、!l.:トN:|
.:.|lトl.:.|ゞ┴ l/ k::仆|:l/リ これが最狂の履歴書だ
.:.|lハ:!       ,¨´/l./
.:|N    、__' ′/レ′
小! ヽ   ` ー'`, '|/!             __ __ _ __
Nト!  ヽ、___/    ┌─────┤ ll ll lL」────┐
、``''‐- 、」        | ─────‐しl|,. K_ソー'────│
、`ヽ、 │       |職歴 なし    `‐'          │
、\ \ |、      |─────── : ────── |
 \\  | \    |自己PR そろそろ:本気出す     |


348 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/09(土) 11:34:51 ID:
これの真偽は↓

ユー子で高級はごく一部
天下った来た人が高級で、プロパーは薄級
しかも技術は身につかず、業務知識に秀でるだけ

>>348
的を射ている

但し、高給と薄給とは言うけど、
変な会社に入ってボロ雑巾になるよりはかなりまし。

ユー子に入るという事は、
ローリスクローリターンだと思いねぇ。


349 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 13:23:04 ID:
労働組合のない独立系はどういう印象ですか?

また見分ける方法はありますか?

>>349
見分けるには聞くのが一番。
会社説明会なり、面接なりで聞いてみるんだっ


358 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 20:52:22 ID:
部署や仕事によるんでしょうが、>>1さんは月にどのくらい休出するのでしょうか?

>>358
波がある。
やっぱり期末は予算を消化しようとするから忙しい!
9月とか3月とかは、結構過密スケジュールになるかも。
(繁忙期は、月に6日くらい休出した)

今の時期は意外とヒマなので、休出は当分スケジュールありません。

個人的にはもう少し休出したい。
各案件の予算に余裕が有ると、代休扱いじゃなくて残業扱いにしてもらえる事もあって、
そうすると残業代が非常に(゚д゚)ウマー

(その分、有給で休みを取るので、実質有給を換金してるのと同じ事になるw)


362 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 21:00:04 ID:
http://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000HEEX

↑平均残業時間100時間ってありえますか?

>>362
どうなんだろねw

年収ランキングとか残業時間ってあるけど、
人間はどこか見栄を張りたいから、多少の誇張はあってもおかしくないと思う。
忙しい時期(1年の内数ヶ月)は、平均100時間くらいやるぜ!ってな感じじゃないと妄想。


379 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 23:24:32 ID:
地方デー子から内定もらった者ですが、働いていく上でスキルアップをしていくには
どういうことを意識して仕事をしていけば良いですか?
1さんが普段から考えていることがあれば、お願いします。

>>379
「人の仕事から学ぶ」に尽きる。

周りを良く見て、いい事はマネして、悪い事は反面教師とする。
そうしていると、人の仕事も自分の経験に出来るし、
自分の能力の過不足を客観的に見られるので(・∀・)イイ!!

ただし、周りの人間の質が低いと、自分の成長もそれなりになる罠。
勉強できることが無いと気付いたら早めに転職が吉。


381 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 23:43:55 ID:
SEってヲタク多いの?

>>381
色々。
ヲタクはヲタク。
淡白な人は家にPC無いと豪語する人もw
仕事で触る機械を家でまで触りたくないそうな。


382 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 23:46:00 ID:
内定者懇親会行くんだけど、
そのとき気をつけておくことってありますか?

>>382
・変に気を張らない
・変にキャラを作らない
・テンション上げすぎない
・素の自分の良い面は出し、悪い面は出ないように注意する
・学校名は自分から言わないようにする


384 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 23:46:07 ID:
信託銀行のユー子も銀行系と同じく堅い感じ?
情報が少なくて困ってます

>>384
基本的に金が絡む所は堅いと思ったほうが吉

390 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/10(日) 00:33:59 ID:
今、電力系に出向してます。

○×電力 → 大手メーカ → メー子 →メー孫 → 独立IT → 独立IT → 自社


で単価が安い(48万)との理由で契約満了後にクビ通告受けました。


俺、新卒で入ったばっかなんだけどそれってありですか? >>1

>>390
マジだとしたら、見事中小ブラック人売りIT企業にダマされちゃった被害者だなぁ。
単金48万って、新卒だったらそんなもんだと思うけど・・・。

過去に、30歳で55万とか、24歳50万とかで来てもらった人居るし。
多分、人採用したはいいけど、不況で急に案件の数が減って、
利益生まない人を切ろうとしてるフシがあるなぁ。

残念ながら、貴方の所属する「自社」は、使い捨て企業確定ですな。
契約中にどんな仕事をして、どんな経験積めたかは分からないけど・・・
このままだつとマジで人生あぼん。

もしIT業界に居て逆転するには、以下の覚悟&プランが必要。
変なプライド持ってると40代でフリーターになっちゃうよ。

★給料は一切考えず、業務経験が積める会社に転職する
  →と言っても人売り前提のIT企業くらいしか採ってくれない。
   新卒カードの切り方間違えて職歴も積めなかったから仕方ないと心得る。
   履歴書上の職歴は、自発的に辞めたにせよ、クビになったにせよ、
   かなり低評価な状態になってしまってる。
  →人売り前提ITの中でも、比較的研修がしっかりしていて基礎知識を教えてくれる会社を探す。
   「未経験歓迎!一緒に成長しよう!○○研修充実」というような所
  →いろんな案件に売られてもひたすら我慢して経験を積む。
   今の状態では選ぶ権利を持ってないと心得る
  →実力がついたら20代後半でほどほどの企業に転職

新卒カードの切り方間違えて、急転落する典型だなぁ。

あと、「出向」って使い方間違ってる。
「特定派遣」「一般派遣」「偽装請負」のどれかだから、素直に認める事。


423 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 02:13:07 ID:
正直、40ぐらいまでのキャリアプランしかイメージできないんだけど、
人売りブラックでなくてもそれ以上はきつい・下手したら路頭に迷うことになるのかな・・・?

>>423
40中盤までは大丈夫。
40後半からは、人のマネジメントとか高度な折衝が出来ないと
厳しいかもしれない。

なるべく大会社で管理系の部門がある所か、
子会社で余生を過ごさせてくれる所だったら何とかなるんだけど。。。

正直、人売り派遣は大変だよ。
35歳過ぎると、単価高くなるし、指示とか出しにくいから使いにくい。

ブラックITに入って40歳以降になった人って、どうなってるのか、漏れとしても実は気になる。
最後はどこに行っちゃうんだろう・・・


424 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 02:18:15 ID:
CEとか保守系の企業はプロジェクトマネージャとかいらなさそうだけど昇進していけるの?

>>424
意外と昇進は早かったりして。
残業代とか手当て出したくないから、軒並み管理職とかw


430 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 02:27:37 ID:
大手ユーザー系に内定しています
将来独立して地元でITコンサルみたいなことをやりたいなぁと妄想しているのですが、
可能でしょうか?

そのためには簿記とか中小企業診断士とかの資格を取っておくといいですか??
アドバイスお願いします

>>430
方向性は概ね合ってると思う。
抜けてるのが、人脈形成をどうするかというプラン。
例えば資格とってから資格者の交流会はいるとか。
仕事通して知り合った人脈大事にキープしておく戦略とか。

439 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/05/10(日) 02:40:34 ID:
女性SEが共通して持っている特徴とかありますか?

>>439
「仕事は仕事」

仕事だけが生きがいの人は少ないかも。
割り切り系が多い気がする。
プライベートな飲み会とかでは、絶対仕事の話しないし。

同期と飲んでてPC話振ったら、「仕事の話はもういいからっ」って怒られた。
すまん、俺にとっては趣味なんだ・・・


【続編】 ひたすらIT系学生の相談に乗るスレ その2


60293. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 17:14
1げと
60294. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 17:35
60295. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 17:37
以下ゲッター禁止
60302. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 18:03
体力あるなぁ
60306. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 18:19
>>23が選考進めてる企業絶対ウチの会社だwww
今から55歳の年収モデルなんか気にしてもなー
10年後にはその年配がいなくなって、社員半分ぐらい減るのに。
まあ人生プランを立てるのは人それぞれだよ。
60308. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 18:30
 ソフト 自殺 ブラック ちんぽ

でグーグル検索すれば、あら不思議!

人売りの会社がでてきます!

スレ自体面白いから読んでみるもよし。
60310. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 18:36
やっぱブラック企業ランキングくらいは目を通しておくべきだな
60311. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 18:42
頑張りすぎだw
60320. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 20:06
PC自作できますってのは、自分的には結構あたりまえで、言うとオタっぽくて馬鹿にされるかと思ってたけど、意外と年寄りウケが良いので驚いた。考えてみりゃ、自分で財布とスペックを天秤掛けながら部品の相性にビクビクしながら規格や互換性を調べて部品選んで、一度組み立てられればノイマン型コンピューターのアーキテクチャーが嫌でも身に付く。情報処理技術者試験で机上の知識だけありますってのよりは、現場の人から見れば、「分かってる奴」って見なされる。結構馬鹿にならんぞ。(9年目のSEより)
60323. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 20:54
この1、知ったかがヒドイなw
60327. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 21:17
このスレリアルに見てたなー
60335. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 22:16
そういや新卒で入社した会社の最終面接はずっと自作PCの話題で雑談しただけだったな―。
お茶飲んでお菓子食べて雑談して地方からの交通費数万貰って受かるってどこが就職氷河期だよwwwって思った記憶が

でもSEになって心底よかったわ。2chの奴等が何と言おうとSE以上に楽しい仕事なんて俺にはありません
60338. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 22:29
無い内定の自分にはつらすぎる話だ
60341. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 23:03
上位情報系院生だけど日本のIT業界に魅力を感じないので違う方面の技術職に就職きめました
日本のITは一度ゼネコン体質ごと滅んだほうがいいのでは・・・
60347. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 23:41
スレの内容まだ見てないけどさ
25歳で相談なんて受けるような年齢じゃない
逆にしてもらうほうだっつーの
60349. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月23日 23:42
普通に参考になるよ
thx
60354. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 00:24
ん~・・・
就活生がすべて本当と受け止めなければいいけど。。。
人に物を説明するって事は、責任が生じることだからなぁ。

相談者が、いい内定がとれますように。。。と
60355. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 00:24
※60347に奉げる格言
 「三歳の翁、百歳の童子」
60356. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 00:27
>60347
まぁ参考になることもあるだろうけど、だよなぁ。
でも学生は100%信じちゃいそうだから怖いわ。
60357. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 00:34
25のペーペーの癖に、ずいぶんと中堅風を吹かしている野郎だなコイツ

でもまあ、そう感じてしまう気質がそもそも駄目っていうのも一理だけど
60365. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 01:05
25にしてはわかってるほうだとおもうよ
60367. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 01:08
少なくとも読んでもいないのに年齢だけで決め付けてる無能よりはよっぽど優秀だろうな
60388. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 01:49
>少なくとも読んでもいないのに年齢だけで決め付けてる無能より
ここだけ読んで人事部の話かと思った。

あいつら、人が提出した履歴書も論文も全然読んでねーだろ。
せめてこっちの書いた技術文書を理解できる奴を連れて来てくれ。
60403. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 02:15
45歳550万が低すぎとか随分夢見てるな
60407. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 02:22
※60403
55歳450万って書いてあるが・・・
さすがに25歳で465マソ稼いでるヤシから見たら低すぎるだろw

それにしても一気に読むの大変だったwww
60408. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 02:24
随分給与安いんだね^^;
60457. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 06:47
ユー子脳っぽい所があるな。
60491. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 10:23
3年目でこれならすごく優秀だよ
俺は一人前になったと思うまで10年かかった
60493. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 10:33
優秀すぎてこっちが鬱になるわ
60503. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 11:06
※367
本職だったら資格欄でネタだと気づくだろ
テクニカルエンジニアは実務経験がないと合格は非常に厳しい
シス管なんて尚更だ
データベースも午後問は学生が太刀打ちできるレベルじゃない
60509. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 11:35
「テクニカルエンジニア4種を3年でとって
なおかつCCNAとMCSAも取って、基本情報と応用情報は当然のごとく取得。」

って天才すぎるだろ。>>1はユー子に留まってる器じゃない。

質問した学生にとっても、参考にならないと思う。
一般人とは頭の出来が違いすぎる。
60537. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 14:50
仕事のヒントはかなり有ったと思う。
周りの人の経験も自分に取り込むとか、意外と重要。

書き込みに出てくる人月単価も結構リアルな数字なので、信憑性は結構あるかも。

皆が1と同じように資格取ったりするのは無理だろうけど・・・せめて入社前に基本情報だけ取れるかどうかで結構違うと思われ。
入社してから勉強する時間確保するのは困難だぜ・・・
本業で手一杯で、中々気力湧かないんだぜ・・・
60666. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月24日 22:00
25歳にしては、なかなか出来るほうの人だと思う。約10年コンピュータ系の仕事している人から見ても間違ったことは書いてないと思うよ。

あとH系だったので、一応補足しておくかなと。
(1)F系統とほとんど同じです。特殊?ん~ないな。。きっと。
一応言っておくと本社の人も丸投げをしないように
 努力はしたいみたいだ。実際には本社の本業は「予算獲得」「他分門調整」が多くなってしまうのは否定できないのだが。。
(1)飲み系文化、、かなぁ?H系に派遣されたことは多々あるけど、飲み会参加を強制されたことはありません。確かに参加したほうがいいという気がしないでもないが、実際には別に関係ない。
60690. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月25日 00:07
>55歳450万って書いてあるが・・・
>さすがに25歳で465マソ稼いでるヤシから見たら低すぎるだろw
そうでもない。

給料が右肩上がりで上がり続けていた頃なら、「25歳450万なら
40歳なら600万超えだよね」とか言えたけれど、今は「25歳450万
なら30歳で450万、40歳でも450万、50歳でも450万」の時代だから。

うかうかしてると「25歳で450万、30歳400万、35歳でリストラ」
という恐れもあるんだよ。そこの所を甘く見過ぎてる気がする。
25歳じゃ無理もないけどさ。25歳というのはまだ夢と希望に溢れる
お年頃なのよ。現実に絶望するのは30歳すぎてからで十分。
60719. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月25日 00:58
>>60503. Posted by 暇な名無しさん
証明書をトリップ付きでアップしてたからマジだよ


しかし無駄に資格を持ってるからか他の人を見下してる感じを受ける。
>>1の友人の話しでも感じたけど、「謙虚さ」がまったくないなと。
上司の人を無能だと決め付けてるしな

1の友人も勝手に被害妄想してるようにしか見えないんだが
いわゆる勘違い君じゃないかな?
新人のときなんて特に資格なんかより仕事を進めていく上で必要な業務知識のほうが重要なんだから、謙虚になって教えてもらう姿勢が大事だよ。
60744. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月25日 01:39
>>60719
>「謙虚さ」がまったくない

そうかなあ・・?
書き込み読んでると、「1年目は稼いで無い事を自覚して周りに感謝すること」とか、仕事の出来る上司に対しては「有難いアドバイスくれる」とか、そういうレスも見受けられるけど。

多分、1は年功序列的な上下関係じゃなくて、実力主義的な上下関係を独自に持ってるんだと思う。(それが正しいか正しくないかは置いといて)
スレはリアルタイムで見てたけど、何となくそんな印象受けました。
60861. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月25日 14:24
こいつ最高に勝ち組だわ。
余裕が感じられる。

嫉妬が抑えられないです。
60892. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月25日 18:53
こいつは何も嘘はついてないと思うし物凄く優秀だと思うよ
ただそれに嫉妬してあれこれ言うやつがいるのは仕方ない

大抵年齢だけで決め付けるやつは無能な上司になりがちだよね
61099. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月26日 10:04
TBSの記事より、はてブのブックマーク数多くてワロタ
61346. Posted by 暇な名無しさん  2009年05月27日 17:05
この人能力あるわ

うらやましい
78399. Posted by 暇な名無しさん  2009年08月26日 00:27
1はNTTデータ、NRI余裕でいけるレベルじゃねーか。
いる会社を間違っている。
コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する
当ブログについて

オワ太

管理人:オワ太


7/18

※暇人速報移転のお知らせ

移転完了しました!

移転先はこちら


リンク変更作業などが落ち着くまでは旧、新ブログ共に更新しますので、それまでにブックマークの上書きを宜しくお願いします!





▼ブックマークはこちらから



暇速マスコット「ひまりん」




その他イラスト、画像は

こちらからどうぞ!

タレコミ募集中!

面白いスレや当ブログにて扱っているパートスレの続編を募集しています。

メールフォームからURLまたはdatをお願いします!



TOP絵一覧





しゃくろく様から頂きました!

ミュウツーがポケモンマスターをめざすようだ▼」の作者様でもあります。



憧れの1人暮らしで隣人に恋したの住人様から頂きました!



キタユメ。様に頂きました!



わた様に頂きました!

ブログにて絵のリクエストを募集しています。(現在〆切中)



紫緒さんに頂きました!

ブログを開設したそうなので、是非一度訪れてみてください。



よんよんさんに頂きました!

ブログにてイラストを公開されています。



うりさんに頂きました!

ブログを開設したそうなので、是非ご覧になってください。



くおりてぃ様から頂きました!

ブログにてイラストを公開されています。



2ch全AAイラスト化計画様に頂きました!

やる夫のロマンシングなサーガいきなり3を題材としたバナーとなっています。



からふるぱれっと様に頂きました!

サイトにて4コマ漫画をメインとしたイラストを公開されています。



架空の姉様にバナーを頂きました!

毎日の日記がとても面白いです。そのうえイラスト付き!



女102378(仮)様から頂きました!

俺「ワンッ!ツーッ!スリーッ!フォアッ!!」 を題材としたバナーとなっています。



ブルーマウンテン様から頂きました!

オカルト好きにはたまりません。



Happy Colors様から頂きました!

当ブログのマスコット「ひまりん」のバナーです。


当ブログについて

メールフォーム

日記

5/10 復活

オススメ


暇速オススメ!
アクセスランキング
リンク


ブログ内検索


自己満足


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。